70歳でシミもシワもない超美肌マダムが実在するとはっ爆笑キラキラ

 

美白も美肌も!手作りドクダミ化粧水で目指せノーファンデ!

 

 

 

アイハーブの

クローバープロモコードですクローバー

ITO977

(アイ・ティー・オー977)

5%オフになるので

よろしければお使いください音譜


 

梅雨とはいえ、日差しのきつい日が多いですね~。

 

 

お天気がいいと気分は上がりますが、同時に

 

晴れ 日焼け

 

が気になりますねガーンあせるあせる

 

 

 

栄養療法を始めて食べるものを変えたら

 

星 目の下のクマ

星 お肌のくすみ

星 乾燥肌

 

などがかなり改善されました。

 

 

だから

 

美肌もきっと食の改善で

手に入るに違いない!!

 

と思っています。

 

 

 

思ってはいるけど

 

もっと早く美肌になりたいチューDASH!

 

って気持ちは抑えられませんあせる

 

 

美白・美肌の秘訣?!どくだみの葉っぱは今が旬です✨

 

 

クローバー ドクダミ クローバー

・パクチーみたいな香り

・道端でよく見かけます

 

 

 

日差しが強くなってくると、途端にお肌が気になり始めます。

 

そろそろ日焼け止めが切れそうなので、ネットで物色する毎日ですウシシあせる

 

 

 

そんな中、カフェキネシ仲間のYUMIKOさん

 

クローバー ドクダミ化粧水

 

の作り方を教えて頂きましたラブラブ

 

 

 

なんでも、YUMIKOさんがお会いした70歳近いマダムのお肌があまりにも美しく、その秘訣を伺ったところ

 

10年以上

手作りのドクダミ化粧水を

使われている宝石緑

 

とのことだったそうです。

 

 

 

ちょうど5月半ば頃から、道端のドクダミを横目にして

 

お茶とか作ったら

体にいいんだろうな~お茶

 

なんて思っていたところ音譜

 

 

 

善は急げなので、作り方を教えて頂いた次の日に『どくだみ摘み』に行ってきました爆  笑アップアップ

 

 

 

 

 

美肌マダム御用達の手作りドクダミ化粧水のレシピです!

 

『ドクダミ化粧水』を作るためには、まずドクダミエキスの入った原液を作らなければなりません。

 

 

原液づくりに必要なものは

 

クローバー どくだみの葉っぱ(乾燥)

クローバー 適当なビン

クローバー 35度以上のお酒

 

です。

 

 

 

まずは乾燥に時間がかかるドクダミの葉っぱを準備ニコ音譜

 

 

気持ちのいい晴天の下、小一時間ほど歩いて

 

 

 

 

スーパーの中袋半分ぐらいのドクダミを摘んできました音譜

 

 

 

左端のオカヒジキみたいなのはスギナです。

 

スギナ茶を作ろうと思って、ついでに少し摘んできましたニコ

 

 

 

どくだみ(とスギナ)をきれいに洗って、汚れた葉っぱをはじきます。

 

 

YUMIKOさんは、葉っぱを1枚1枚干されていましたが、私には面倒すぎるので・・・

 

 

 

 

何本かまとめて紐でしばり

 

 

 

 

ベランダに干しましたウシシチョキ

 

 

乾燥に数日かかるので、その間にビンと35度以上のお酒を準備しておきます。

 

 

 

ドクダミが乾燥したら、原液づくりのスタートですビックリマーク

 

今回は晴天続きだったので、5日間ほどで乾きました晴れ

 

 

 

 

クローバー 乾燥したドクダミ

クローバー 適当な大きさのビン

クローバー 35度以上のお酒

クローバー ハサミ

 

 

YUMIKOさんのレシピによると、お酒は琉球焼酎がおススメとのことでしたが、スーパーで見つからずあせる

 

 

でも調べたら、ウォッカでも作れるとのことだったので、今回は40度のウォッカで作ることにしました。

 

 

 

ちなみに、今回は初めてなので

 

うずまき ウォッカ 750㎖

うずまき ビン容量 750㎖

 

少なめに作ります。

 

 

 

ビンは、セ○アで購入。

 

ダ○ソーにもありましたよウインクグッド!

 

 

 

では・・・

 

まず作業を開始する前に、机や手、ビンやハサミを消毒します。

 

 

そして、ハサミでどくだみの葉をプチプチ切って、ビンに入れていきます。

 

 

 

ずっと1人でパリパリした薄い葉っぱを触っていると

 

これ、ポテチみたいに

美味しんじゃなかろうか真顔はてなマーク

 

って気になりますが、もちろん美味しくありませんでした。

 

 

 

 

 

はい。

全部切り終えました。

 

 

 

何となくキリが悪いので1つのビンにまとめて・・・

 

 

ウォッカを注いで蓋をします。

 

 

これで今日の作業は終了音譜

 

 

 

このビンを冷暗所に置いて、どくだみのエキスがアルコールに染み出すのを待つわけですウインク上差し

 

期間はねぇ・・・

 

 

 

 

 

 

1年ぐらい♥️

 

だそうです笑い泣き!!

 

 

 

ネットでは3か月とか半年とか書かれてることもありますが、そこはやっぱり

 

 

宝石赤 美肌マダムに倣え

 

 

だと思うので、ちゃんと1年待ちますよ~虹

 

 

 

そうは言っても、仕込みながら

 

1年か~デレデレ汗

来年か~あせるあせる

 

とか思っていたら、なんとYUMIKOさんから

 

1年も待てないですよねあせる

完成品をお分けしますよウインク音譜

 

と連絡をいただきました。

 

 

嬉しい~ラブラブラブ

ありがとうございますキラキラ

 

これでゆったり1年待てるぞ~ビックリマーク

 

 

 

そうそう。

 

お茶にしようと思ってドクダミと一緒に摘んできた『スギナ』ですが。

 

もう乾燥してるから

腐る心配もないしグッド!

 

ということで、また後日にでもお茶にしますお茶

 

 

 

 

アイハーブの

クローバープロモコードですクローバー

ITO977

(アイ・ティー・オー977)

5%オフになるので

よろしければお使いください音譜