今日、完成したのは幹線道路に繋がる道につくったカルバート。
日本国際協力財団から助成を受け、タンザニアで行っている事業だ。
雨期で水が多く流れており、もう少し水量が減ってから手をつけた方が良いと提案してみたが、
村長に言われた「水は俺らが1時間で止めてみせる!ここが繋がれば車が通れるようになるから一日も早くなんとかしたい!」という言葉と気迫に、これはやってみて失敗するより、やらないと決めた方が彼らを落胆させてしまうと思い、「本当に水は止めれるんやね?じゃー、頑張ってみようか!」という具合で準備を始めた。想像通り水を簡単に止める事はできず、あれやこれやして、結局水を止めるのに一日かかってしまったが、その後の作業はさすが彼ら。持前の知恵と体力でどんどんすすみ、3日間かけて無事に立派なカルバートが完成した。

「これでとうもろこしを一度にたくさん出荷できる(トラックが使えるようになるから)」
「村の中にバス停をつくろうか?」
「学校の建設もこれですすむな~」
(→この村は道が遮断されたせいで学校建設の為の資機材を運び込む事ができず途中で止まったままだった)

次から次と、村人達が新たな村の目標を語り出す。
作業中は、いつもハプニングだらけで一日終わるとぐったりするが、
この光景を見ると、心身の疲れさえも心地よいと感じれる。




$道普請人ガーナのブログ
施工前。小川が下に通っており、村人達は石や土を埋めて対処しようとするもすぐに壊れてしまう。


$道普請人ガーナのブログ
私はこの水量に怖気ずく・・・


$道普請人ガーナのブログ
1時間で水をとめる!と言った村長が責任を感じて一番良く働いていた・・・ 素敵な村長です。


$道普請人ガーナのブログ
村人達の頑張りのおかげで立派なカルバートが完成しました。

$道普請人ガーナのブログ
もう大きなトラックも怖くない!


$道普請人ガーナのブログ
完成後の記念写真。嫌だと言っているのに無理やり村長に手を上げさせられる。
しかも他の村人達は上品に写ろうとしている。
1月13日~2月10日までミャンマーで事業を始める為の準備調査を行ってきた。
正直、アフリカ含め今まで私が訪れた場所の中で一番過酷な状況だった。
それでも他のどの場所よりもコミュニティが団結し、学校、病院、道や橋までも村人達とその村の僧侶が力を合わせて建設している。(すべてではない)
僧侶の力は絶対的で、村人達の心の拠り所でもある。

ミャンマーで調査をして印象的だったのが、「どうして道を直したいか」という質問をした時に
「子供をの安全を守りたい」という意見が一番多かった事だ。
親達は子供の事を一番に考えている。なけなしのお金を集めて地域で学校を建てたり、学校だけでは留まらず日本でいう「塾」のようなものも親が資金をだしあって開校していたり・・・

1カ月の調査でどれほど彼らの生活や現状を理解できたか分からないが、雨期の度に村と街、村と幹線道路へ続く道が遮断される現状を知り、それを何とかしようとする爪痕を見る度に胸が締め付けられる思いだった。
村人達のやる気と道普請人の技術が合わさった時にどのような事が起きるのか・・・
道をなおす事によって、親が子へ持つ心配事を少しでも減らす事ができたら、
と切に願う。



$道普請人ガーナのブログ
こういった橋が村の至るところにある。
怖すぎて顔が自然に笑ってしまう。



$道普請人ガーナのブログ
水田の中にあるこの2kmの道も村人達と僧侶でつくったもの。


$道普請人ガーナのブログ
村人とのミーティングはお寺の中で。


$道普請人ガーナのブログ
ミャンマーの子供達


$道普請人ガーナのブログ
生まれて初めてネズミをいただきました。味は・・・
これはお寺のご飯なのでご馳走ですが(ミャンマーでは村人達が当番制で僧侶へおかずを持ち寄る)とにかくミャンマーのご飯はおいしい!体重増で帰国しました。/font>

南アフリカの野生動物保護区で野生動物を自然に帰すための保護活動と飼育を行っている団体「Modgaji(モジャジ)」でスタッフの一員として働いている家原さん。いろいろな縁があり、昨夜は木村理事長と職員酒井と京都市内で会食し、各々の活動の話や、モジャジと道普請人とが連携したワクワクするようなプロジェクトの話も浮上。
2013年もおもしろい展開が起こりそう。

Modgaji(モジャジ)ではリザーブ(保護区)の開発、保守、
管理をはじめ、野生動物の保護と飼育(特にチータやその他の絶滅が危惧 される野生動物を専門)、彼らを自然に帰すためのリハビリ 活動など自然保護に係る様々な活動をモジャジスタッフと共に行えるボランティアスタッフを募集しているそうです。
期間は1週間~とのこと。
ボランティアプログラムのホームページhttp://www.modgaji.co.za/
日本語でのお問い合わせはe-mail: staff@modgaji.co.za
ご興味のある方は是非。


$道普請人ガーナのブログ
家原さん(左)と木村理事長(右)