大切なのは、『人』との関係★ | 井上耕太事務所(独立系FP)公式ブログ

井上耕太事務所(独立系FP)公式ブログ

大阪・西天満【井上耕太事務所】代表。
金融機関(銀行・証券・保険会社)に所属しない【独立系FP事務所】を経営しています。
顧客は医師・経営者から、会社員(年収500万円以上)の方までと幅広く、資産運用を活用した【セミリタイア・ライフプラン】を提供しています。

『資産形成スペシャリスト』、井上耕太です★

昨日は、珍しく1日blogが空いてしまいました。

ここ半年くらいは、記憶にないですね。

大切な予定があり、
宮崎県・高鍋町で挨拶回りをしてました(^_^)

僕も岡山の地方都市出身なので、
そこで人と話すと実感することがあります。


『人間関係が、濃い』


高鍋での2日間でも、
そのことを改めて実感しました。

都会で生まれ育った人は、
なかなか理解することが出来ないと思います。

僕は、地方都市で生まれ育ち、
大阪での暮らしで都会も知ってるので、
両者を対比しながら見ることが出来ます。

地方では、『人』との結び付きが最重要。

1人1人の関係性の深さも、
都会とは比べ物にならないほどです。

『誰か』は、『誰か』の知り合いです。
ほんまに、1人2人介在させて自分と繋がってくる(笑)

本当に困ったときは、
仕事でも生活でもお互い協力して乗り越えていけます。

こんな状況だからこそ、
『お金』に対する不安もそれほど無いように感じます。

彼らは『人との結び付き』、
『お金を媒介しないやり取り』で経済活動が出来るからです。

実際の話、『お金』なんて持ってても、
『信用』が無ければ相手にされません。


対して、都会の暮らしは??

僕には、『お金』の占める割合が大き過ぎるように見えます。

『人との繋がり』が希薄な分、
そこに『お金』を介在させないと経済が成り立たない。

さっきの話と全く逆で、
都会では『人との信用』は無くても、
『お金』があれば生活していけます。

どんな人間的に終わってる人でも、
『お金』を支払えばお客さんとして扱ってもらえる。

『お金』があれば、ある程度ちやほやされます。

これが、都会の取引の9割を占めます。

ここで、疑問がでてくるでしょ??


『じゃあ、残りの1割は??』


これは、やっぱり『人』なんですね(^_^)

さっき言った都会の経済活動の話は、
『一般人』の世界で成り立つルールです。

上1割の上流社会では、
やっぱり『人の信用』が最重要視されます。

本当に大切な情報・人脈は、
『人との繋がり』を通してしか運ばれてきません。

ましてや、ネットに出てくる訳ない。

CMや宣伝広告なんか、してませんよ(笑)


じゃあ、その上流の人達と繋がるには、
どのような人間になれば良いか??

本当に、シンプルですよ★

人間として、当たり前の事を、当たり前に出来れば良い。


・人に挨拶をする。
・きちんと感謝を伝える。
・連絡、報告をきちんとする。
・ちゃんと、筋を通す。
・約束を守る。


などなど。

『そんなんで良いんですか??』

はい、そんなんで良いです(^_^)

でもね、意外に皆さん出来てません。

この基本が、けっこう難しいんですよ。

僕自身、言うてて出来てないこともあります。

ここ数日でも、本当に勉強になることがありました。

まず、自分からしっかりしていきます★
皆さんも、ぜひ気を付けてみてください(^_^)

★『人生を変えるお金のセッション』やってます★
・あなたのライフプランに希望を与えます。
・ご希望の方は、公式HPよりご予約ください(^_^)

■公式HP■http://michiamokota0421.com