井上耕太事務所(独立系FP)公式ブログ

井上耕太事務所(独立系FP)公式ブログ

大阪・西天満【井上耕太事務所】代表。
金融機関(銀行・証券・保険会社)に所属しない【独立系FP事務所】を経営しています。
顧客は医師・経営者から、会社員(年収500万円以上)の方までと幅広く、資産運用を活用した【セミリタイア・ライフプラン】を提供しています。

今日のテーマは、『資産形成を成功させるには、30代がラストチャンスと気付くこと』です。

 

 

 

 

2022年、欧米・日本を始めとした先進諸国を中心に、

『人生100年時代』が到来したと言われて久しいです。

 

 

しかし、

 

 

心身とも、精力的に活動できる『健康寿命』を考えると、

『80年ほど』というのが、現実的ではないでしょうか。

 

 

そうすると、

 

 

従来通りの感覚、『40歳』という年齢を分岐点として、

人生は『前半』と『後半』に分けられることになります。

 

 

そして、

 

 

『100%』『絶対』は存在しないと前置きしながらも、

確率論として、人生の大半は『前半部分』で決定します。

 

 

この辺り、

 

 

著名な作家である『本田健さん』も、自らの著書の中で、

『人生の90%は、30代で決まる!』と述べています。

 

 

現実に、

 

 

自ら事業を行うことを考えると、遅くとも30代までに、

独立・起業した人間の『成功確率』は高くなるそうです。

 

 

私自身、

 

 

独立のリミットを『30歳』に設定し、実行しましたが、

その数字の正しさは、自らの体験を基に熟知しています。

 

 

何故なら、

 

 

『事業家』と『会社員』では必要な思考回路が異なる為、

頭が柔らかいうちでなければ、転換が不可能になるから。

 

 

物理空間同様、

 

 

人生は『慣性の法則』に支配される部分も多くあるため、

観念・思考体系を変えることは、並大抵ではありません。

 

 

稀に、

 

 

一般的な退職年齢よりも少し早め、例えば、50代等で、

勤めていた企業を辞めるという選択をする方々もいます。

 

 

しかし、

 

 

それは単なる『退職:少し早めの隠居生活』の域を出ず、

他者に対して、価値提供できているかはとても疑わしい。

 

 

繰り返しますが、

 

 

『事業家』と『会社員』では視点・思考回路が異なる為、

一朝一夕に『アップデート』することは不可能なのです。

 

 

話を戻すと、

 

 

人生の凡ゆる面において、理想とするものがあるならば、

『40歳』までには、頭角を表しておくことが大切です。

 

 

世の中には、

 

 

『大器晩成』なる言葉もありますが、人生の凡ゆる面で、

『40歳』を過ぎて、事態が急展開する確率は低いもの。

 

 

冒頭お伝えした通り、

 

 

『人生80年』と考えると長いかのように錯覚しますが、

現実的な『リミット』を意識することはとても重要です。

 

 

職業柄、

 

 

普段から、幅広い年齢層の人たちにお会いしていますが、

人は、年齢を重ねる程『言い訳』が増えるのも特徴です。

 

 

しかも、

 

 

本人たちは、『言い訳』をしているつもりなど全くなく、

無意識・無自覚であるが故、改善のしようがありません。

 

 

*私も、わざわざ指摘するような野暮なことはしません。

 

 

多くの方々がご存知の通り、

 

 

成功する人が運が良く、しない人が運が悪いわけでなく、

両者の周囲で起きていることは、ほとんど同じことです。

 

 

ただ、

 

 

前者は『出来る理由』を求めて、行動を起こすのに対し、

後者は『出来ない理由』にフォーカスして歩みを止める。

 

 

両者の人生への取り組み方が、そのまま結果に現れます。

 

 

もちろん、

 

 

『年齢』という数字に関係なく、自ら変わろうと決意し、

内側から『エネルギー』を発する方々は存在しています。

 

 

そういった方々は、人生の『後半』でも変化していける。

 

 

それでも、『適齢期』の存在は、無視できないでしょう。

 

 

客観的な視点で、『リミット』を適切に評価・意識して、

『資産形成』に臨まれることを、私はお勧めしています。

 

 

オープン形式(どなたでも参加可能)の主催セミナーを、

対面・オンライン形式とも、現在、定期開催しています。

 

 

——————————————————————–

■8/26(金)将来のお金の不安が2時間で解決するセミナー@大阪・梅田■

****セミナーご案内ページはこちら*****

 

■8/30(火)将来のお金の不安が2時間で解決するセミナー@オンライン■

****セミナーご案内ページはこちら*****

——————————————————————–

 

 

*オープンセミナーは予告なく終了の可能性があります。

 受講希望される方は、有効活用して頂けたら幸いです。

 

 

*個人面談受講を希望される方は、直接ご連絡ください。

*井上耕太事務所(公式)michiamokota0421@gmail.com

 

 

井上耕太事務所

代表 井上耕太