イラストレーター いとうみちろう のブログ -21ページ目

ヘビ男?

年末ごろに電車移動のお供で読んでいた本です↓

 

児童書、もしくはY・Aジャンルの本です。ジャケットの絵が気になって手に取った、いわゆるジャケ買い。「学校が舞台」とか「図書館」という設定がけっこう自分のアンテナにひっかかる内容になっているのですが、この本は題名だけ見ると「虹いろ図書館」とか「へびおとこ」とか、ファンタジー?っと思ってしまいますが、むしろファンタジー要素は無しで、学校生活&図書館等が背景の作品です。内容的には、いじめとか不登校とかいう要素がけっこう中心に据えられていて、そこに家庭の事情等が関わっているような感じです。

人が(この場合主人公の小学生)いじめ等をきっかけに、どんどん自分の居場所が世の中からなくなっていく様子や、その背景となる心理描写がとても興味深かったです。悪いことが重なって、追い詰められていく状況、そんなときに出会う図書館の中で少しづつ少しづつ変化していく内面。そして何かがきっかけとなって、あるいは少しの勇気をもって前に出始めたときに、物事が好転するきっかけが生まれてくるような・・・そういう描写が個人的には印象的なお話でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、木曜日は本年の初カルチャーセンターでした。生徒さんの小学生のお子さんもまざってくれて、宿題の「かるた」などの力作を見せてもらいました。分量がすごく多く、それ一枚一枚にかるたの文と絵を描いてある、濃い内容の宿題で見ていてとても楽しかったです。皆様の制作のほうも順調で、仕上げっていくのが楽しみです。

あとお一方、お姉さまが介護が必要になったとのことで、その話に驚かされました。奇しくも入会予定だった方も、家族の介護の関係で来られなくなったのですが、高齢者社会と言われる日本ですから、自分自身を含めて誰にでも直接・関節的に関わってくるような話ですので、ときどきお話を伺って、いろいろ教えていただきたいと思いました。

 

さらに、木曜は地元の初キンボールということで、多くの方が参加してくれてとても楽しかったです。私は昨年来の膝痛ですが、入念にウォーミングアップしたおかげで一緒に混ざってゲームすることができました。本年の活動も楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冒頭の本の題名の話ですが「へびおとこ」などと言われると、最近では昨年ごろからじわじわ話題の一連のお料理動画のせいで、すっかり「大蛇丸」ばかりが頭に浮かぶようになってしまいました。キャラのチョイスが大蛇丸という時点でステキすぎなのですが、いろんな意味でツッコミどころ満載で毎回楽しく動画見させていただいています(笑)

それでは、皆様に楽しい土日が訪れますように~♪

 

 

クリスタ導入

(二年ほど前?にかいたイラスト。新年らしい凧揚げ(夏服だけどw)。今やっている絵のテイストと少し似た感じです。)

新年早々クリスタことClip Studioを仕事絵で初めて使ってみました。今までも軽くいじったことはあるのですが、ほとんど使ったことがない描画ソフトを仕事の本番でいきなり使い始めるというのはそれなりにリスクもあります。ただし基本的な部分はかなりPhotoshopと共通なので、慣れてくればそれなりに扱えそうです。

今はちょうどアウトライン(線画)があり、べた塗りがあり、しかも点数がすごく多い・・・という案件を一つ抱えているので、クリスタのほうがやりやすいかなと思って試しています。いわゆる線画の手振れ補正機能はPhotoshopにもあるのですが、この機能はクリスタのほうが描きやすいし、線の感じもキレイな気がしています。あとは他レイヤーの線画を参照してべた塗りしてくれる「こんな機能があれば!」と多くの人が思っていたであろう、バケツツールがクリスタにはあるので、これが超便利です。

よく言われることですが、そもそも単純に「絵を描く」ということに関してはPhotoshopよりもクリスタのほうが便利な点が多いです。ただし、ただでさえ多機能なPhotoshopを完全に使いこなせているわけでもないので、これだけあればもう充分!という感じで、他の描画ソフトは普段仕事ではあまり使ってきませんでした。ただ、今後絵を人に教える機会が増えるかもしれず、その対象年齢がちょうどPhotoshopよりはクリスタという世代なので、ここにきてある程度使い方を覚えておきたいという事情もありました。やはりランニングコストがずっと安いので、若い世代の人たちは仕事でやる!というのでなければクリスタのみを使う人が多いような気がします。

で、今日一日使ってみた印象ですが、もし使いこなせればすごくイイだろう!という予感はすごくありました。件の手振れ補正やバケツツールももちろんですが、全体的に痒い所に手が届く部分が多く、これから試してみたい機能も盛りだくさんです。フォトショとのデータの互換性もかなりよく納品にも問題なさそうです。・・・ただし、いかんせん慣れてないので作業スピードがかなり遅いです。デフォルト設定だとショートカッキーも違うし、普段やってる機能をクリスタでどうやって再現するのかでいちいち時間がかかってしまいます。しかもデータを互換してフォトショップ上で作業する際の安心感といったら。。。まさにアウェイからホームに返ってきたが如しです(笑)。それでも、ここで早まらずじっくりと慣れていったらしばらくすればかなり作業スピードもあがると思うので、それまでは根気よく少しづつやっていきたいと思います。

 

お年玉的一連行動

何かこうお年玉をゲットして「イェーイ!」って感じのノリでどこかのお店に出かけて、普段買わないような欲しかったものを買ってヤッター!!・・・的な行動をして新年早々に気分をアゲよう。。。ということで、買い物をしてまいりました。

いろいろ欲しかったものはあったのですが気分を上げるためには、毎日使うものであればより効果的で、生活をより豊かにし、通常よりも高価なものがよいだろうと、普段使っているものよりも10倍くらいの値段がする、超高価なとあるものを買ってきました。

前から少し気になっていたのですが、以前同じものを購入したとき、3日も続けて使用しないというリアル三日坊主をやらかしてしまい、そのブツは必殺こんまり流で、ときめかないカテゴリーに分類し処分してしまいました。かれこれ10年以上前の話です。そんなことがあったので買うのを躊躇していたのですが、今度はきっとうまくいく!ということで再チャレンジです。

これを使えば、とっても身近なアレをよりキレイにすることができ、毎日そこそこ時間をかけてやるあんなことも効率的にこなすことができるはず。

 

で、そのとあるブツを買ってきて昨日初めて使用したのですが、思ったよりずっと良かったです。

さて、ではその人生をより豊かにするようなステキなものとは何でしょう?

 

といったらもうアレしかないですね。

ちなみ値段体系は1000円以下のものから30,000円以上のものまでピンキリですが、購入したのは2,980円くらいでした。。。あ、でも普段使っているものは100円~300円くらいのものなので、これはもう超高級と言っていいですね♪

 

。。。はい、ではその買ったものとは何でしょう?

 

 

 

。。。答え

 

 

。。。電動歯ブラシ!

 

。。。え?何か? いやいや、電動歯ブラシ、超気分上がりますよ。日々の生活をより豊かにする魔法のステッキですって。

////////////////////////////////

そんなわけで電動歯ブラシなるものを買ったのですが、以前買ったときは「なんか違う」感ありありであまり使用しなかったのですが、今回はとても良かったです。値段も約3000円ということで、ものとしてはむしろ安いくらいなのですが、充分使えました。

使用感としては、普通の歯ブラシよりはずっと汚れが落ち、ラクでブラッシングの時間もちょい短縮です。個人的には歯科の定期健診で歯を掃除していただいたときの後の感じにやや近く、手のブラッシングだとなかなか再現できないレベルできれいになりました。

 

皆様もお口の健康アップに電動歯ブラシいかがでしょうか?・・・という回し者的なあれはぜんぜん無いのですが、買ってみてけっこう良かったです。

 

今日から仕事始めというところも多いようですが、私もぼちぼちスイッチを入れていきたいと思います。

描き初め

油彩。F15号。

記事の題名は「描き初め」ですが↑は年末に描いた油絵です。F15号の観葉植物の静物画モチーフです。ハムスターは干支にちなんで適当に入れました。資料をしっかり見ればもっとリアルに描けたのですが、今回は資料なしでどれくらい描けるか試してみたかったので、あえてあまり見ないで描きました。

光と影というのは自分の場合、デジタルのほうがずっと表現しやすいのですが、普段オーバーレイや覆い焼き、乗算などの描写モードを使って行うような表現を、アナログでどこまでできるかいろいろ試行錯誤した作品でもあります。もっともそういう試みは今回で一段落で、もし次に描く機会があったらもっとアナログはアナログらしく・・・というタッチで描いてみたいと思います。ちなみに本来だったらこういう感じで表現したかったのですが↓、わざとらしさを避けて自然っぽさを重視したら、上のような感じになりました。下の画像はデジタルで加筆です。

工程としては、エスキスはほとんどしないでざっくざっくと本番のキャンバスに描いていきました。青とか紫とかピンクとか、実際には見えないけれど感覚的に色を入れて今回は全体的にカラフルな印象で進めていきました。

 

葉っぱの重なり具合や、ハムスター、形の大きく変わる場所などにアクセントを置いていきます。

あとは時間の許す限り描き込んでいきます。

で、完成。

 

とても限られた時間の中で作業したので、本来的な意味での完成まではとても届きませんでしたが、いろんな意味で楽しかったです。年末の都合のけっこう厳しい中、2019年よく頑張りました的ご褒美な感じで、お世話になっている美術教室の講座に少し無理をして参加したのですが、結果本当に良かったです。おかげで年末の数日はとても充実していました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、新年もはじまり、先日は初打ち合わせで、地元の用事の会合に顔を出してきました。最近はそうでもないのですが、私はもともと「超」がつくくらい地元密着型で、主に子供相手の活動などを一時期よくしていました。そういったことも今ではめっきり減りましたが、その時のご縁でお声掛けいただきました。今回は対象は大人ですが、皆様がそれぞれの立場で、懸命に活動されている様子がとても勉強になりました。

 

実家で少し落ち着けた以外は、年末年始もなんだがラフの作業ばっかりしていた気がしますが、おかげではかどりました。ようやくちょっとだけ見通しが立ったので、正月気分を楽しみたいと思います・笑

 

 

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。旧年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げます。

 

元旦からは実家で過ごしていましたが、なんやかんやいろいろやっているとあっという間ですね。日差しもうららか、陽気ものどか、家族連れで公園は賑わい・・・とお正月らしい良いお正月でした。

初夢は、コーヒーショップに立ち寄っていたら乗るべき電車に乗り遅れそうになる・・・という大変縁起のいいものでした(笑)。内容について思い当たる節がありありで、1月はイラストの点数が多いので、少しでも油断していると締め切りに間に合わないんじゃないか、という深層心理がひじょーに分かりやすく表れているようでした。そのようなわけでひとまず見通しの立つところまでは進めておけば一安心なので、今日から既にモリモリ作業をしているのですが、ご依頼主等も6日頃が仕事始めというパターンが多いと思うので、しばし正月気分をキープしつつ土日を挟んでえっちらおっちらやっていきたいと思っています。

 

冒頭のイラストは今年使った年賀状の柄ですが、「Happy New Year!」と「A Happy New Year!」とどっちが正しいんだっけ?ということで、どっちかが間違っているという知識は以前年賀状の素材イラストをよく描いていたときの経験であったのですが、ろくに調べもせずに「A Happy・・・」のほうを印刷してしまったのですが、正しいのは冒頭の「A」を入れないほうだとのことでした。これも年末のドタバタ効果の一つということで、もろもろ本年は気を付けたいと思います。A入りを送ってしまった皆様にはご迷惑をおかけしました。

 

穏やかな元旦をすごせた反面、世界的には早々にさまざまなことが起きているようです。足元への注意が疎かにならないように注意する一方で、折しもオリンピックイヤーですので、本年は世界や世の中へのアンテナもいつもよりやや感度良好でありたいなと思っております。