タクシーチケット
年末に久々に三井住友カードからタクシーチケットを取り寄せてみました。
タクシーチケットは,カードデスク(三井住友カードの場合は,実際にはセールスデスクに回される。)に電話で依頼することになります。カード会社では,銀行系カード会社と信販系カード会社でタクシーチケットを発行しています。もちろん,タクシー会社発行のタクシーチケットの方が割引とかがありメリットが多いのですが,カード会社発行のタクシーチケットは汎用性がある部分が異なっているでしょうか。
以前,ミシュランのページでカード会社発行のタクシーチケットの汎用性を比較したことがありました。全国的に見ると地域性はあるものの,UCが最も強く,次が三井住友,その次がJCBあたりだったようです。今から5年以上も前の比較なので,再調査してみると結果は異なるかも知れません。私も三井住友に加え,JCB,ダイナースとタクシーチケットを使ったことがあります。残念ながらダイナースは通常の加盟店と同様で,汎用性がちょっと落ちる感じでした。
発行手数料は,ヤングゴールド以上を無料にしている銀行系カード会社もありますが,一般カードだと概ね315円の手数料が必要です。三井住友カードの場合は,1枚ずつ切り離すタイプで,20枚で1冊となっており,タクシーチケットの場合も審査があり,あまり沢山のタクシーチケットは発行しないようです。JCBの場合は切り離すタイプと複写式タイプがあるようです。JCBもダイナースも20枚で1冊でしょうか。有効期限はまちまちで,三井住友カードの場合は,ゴム印で押印され,有効期限は原則1年で,JCBは印刷されており,確か2年近くの有効期限あったと記憶しています。
利用方法は,氏名欄に署名を行い,メーターに表示された金額を記入し,タクシー運転手に手渡して終わりです。あらかじめ署名しておくと便利ですが,紛失したときには泣きを見ないといけないので,私は無記名で財布にしのばせています。最近はあまり使うことがなかったタクシーチケットですが,久々に使ってみようと思っています。タクシーチケットは,手元に現金がないときや,釣り銭の煩わしさからすると便利かなって思いますね。
カード会社からの年賀状
昨年は当ブログにアクセスしていただき有り難うございます。
また,本年もよろしくお願いいたします!
年末年始は,実家に帰省するので,クレジットカードミシュラン・Web Siteやブログにもアクセスするだけで精一杯で失礼しております。Webの方もミシュランに変更してから7年目を迎えることになりました。そんなに長くやっているつもりはないのですが,長いですよね。1年1年延長できれば。。。と思っています。
年末もいろいろ記事を書こうと思っていましたが,何かとバタバタしてしまい書けずじまいでした。とりあえず,2年も前にRare Forum I に投稿した画像を紹介したいと思います。2001年から3年間続いた住友クレジットサービス(現三井住友カード)からのプラチナ会員向け年賀状です。1年目は毛筆手書きの年賀状でした。たぶん,どのカード会社も実施していなかった上級会員向け年賀状でしたから新鮮でしたね。まあ,初期の住友VISAプラチナの特徴的なデキゴトだったかも知れません。
住友VISAプラチナが我が国で最初に発行された時は,住友クレジットサービスもプラチナ会員に対してはそれなりの対応で,例えば入会プレゼントとしてクロスのボールペンの送付などがありました。今はペラペラの紙質であるnice day VISA(請求明細書に添付される情報紙)も厚紙が使われており,ゴールド会員とのそれなりの差別化は図られていたかと思います。会員側からはわかりませんが,いずれも今はないサービスでしたからプラチナカードと言えどもビジネス的には難しい面があるのでしょうね。
前にも書きましたが,個人的にはカードの付帯保険を重視するので,国内旅行傷害保険の死亡・後遺障害の補償額を利用付帯で1億にするとか,動産保険がVISAプラチナに付帯するのであれば,1枚で事足りるのですけどね。
三井住友カードiD
情報としてはちょっと最新という状況ではないのですが,12月6日に三井住友カードから新しい決済システムである三井住友カードiDの案内が来ました(おサイフケータイみたいなもの。)。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/osaifu/id/index.html
http://www.smbc-card.com/mem/addcard/id-credit_top.jsp
携帯電話会社もクレジットカード会社も生き残りをかけていることが窺えますが,携帯電話会社にとっては,番号の相互乗り換えが可能になるので,とりわけ携帯電話の機能を充実させることが急務なのでしょう。私の場合は,出張で離島に行くこともあったので,PHS時代からNTT系を使っていますが,こと電話本体としては,ボーダフォンとか外の携帯電話会社の方が魅力があるかな?なんて思っていたところなので,番号の乗り換えの際は,他のキャリアにしてみようかと思っているところです。
さて,今回の三井住友カードiDですが,スタートしたばかりなので加盟店は少ないのですが,将来的にも携帯電話での決済は増えてくると思うので,今後はなくてはならないサービスになるかも知れませんね。
おサイフケータイと三井住友カードiD等のカード会社の提供する携帯電話決済サービスとの違いは,事前にチャージが必要か否かってところでしょうか。三井住友カードiDのような後払い方式は,通常のクレジットカードのように使えるので,加盟店が増えれば,かなり重宝するような気がします。
三井住友カード以外では,JCBがクイックペイと称してサービスを開始しています。こちらは技術は既存のiモード FeliCa」,auの「EZ FeliCa」を利用するもので,こちらも後払い方式(ポストペイ)になっています。
http://www.jcb.co.jp/quicpay/index.html
http://www.quicpay.jp/about_tel/index.html
いずれにせよ,これらのサービスは始まったばかりですが,今後,クレジット業界での導入が進めば,少なくとも国内ではカードよりも携帯で決済という場面が増えるような気がします。
速攻で利用代金明細書が届きました。
先日,大画面テレビを購入したと書きましたが,さすがアメックス!速攻で12月25日に利用代金明細書が届きました。下の画像は毎月の利用代金明細書と共に同封されているNEWSLINEです。10年くらいまえのNEWSLINEはページ数も多く,加盟店情報が充実していたような記憶がありますが,その後は薄っぺらい紙面構成になっています。最近,アメックスゴールドの唯一?の利点は,毎月届くようになったIMPRESSION GOLDではないかと思っています。まあ,定期的に各種情報が掲載されていますからね。
さて,明細書ですが,今回の明細書作成対象期間は11月21日から12月20日となっているものの,利用日は10月31日からになっています。Webで照会した際には,10月31日のプリンター購入も速攻で明細として上がっていたようですが,請求は2ヶ月遅れになってしまいました。
アメックスの場合は,数万円単位の買い物だとそんなに急いで明細書が来ることはないのですが,決済額が数十万単位になると,締め日きっちりに明細書をあげるようです。以前も旅行代金をアメックス・トラベルで利用して決済したことがありましたが,この時も旅行前に請求が来て,あまりにも速い請求で戸惑ったことがあります。
アメックスは,銀行業務と一緒にクレジットカード業務を日本で開業できなかったため,低利の資金調達が厳しいという話もあるようですが,決済額が比較的大きくなると割と速く請求をあげるような気がしています。金利を考えるとしょうがないのでしょうね。
そうそう平成17年中のカード利用状況では,家電の購入(動産保険の関係)で割とアメックスを使ったことと,旅行代金はダイナースを使っていたため(旅行傷害保険の関係),メインの三井住友カードが通常の半分以下の決済額で終わりそうです。三井住友カードも以前は動産保険の付帯がありましたが,個人的には利用付帯でいいので,国内旅行傷害保険の死亡・後遺障害保険については1億円まで拡充してほしいと思います。
LIFEゴールドカード
今日出張で,鹿児島空港を利用した際,空港ラウンジの入り口にラウンジ利用可のカード表示の中にLIFEゴールドカードのステッカーが貼ってありました。ついに発行されたかな?なんて思い,そのままラウンジ内に入って,LIFEゴールドカードの資料を探してみましたが,何もありませんでした。
ここのところ忙しくて,カード会社の情報収集する暇がなかったので,てっきりLIFEゴールドカードは発行されたものと思って,帰宅してLIFEカードのWebを見てもゴールドカードの情報はなかったので,ちょっと狐につままれた感じです。既に発行されているんですかねぇ?ちょっと気になっています。
そうそう,今思うと鹿児島空港のラウンジ菜の花でLIFEゴールドカードのステッカーをデジカメに撮っておけばよかったかなーって思いましたけどね。
家族カードの案内
最近,大画面TVを購入するために情報収集していたため,ミシュランのWebもブログもそっちのけで,大変失礼しました(^-^;
TVの選択にアメックスが意外?な貢献をしたので,カードが使えないのも悪いことばかりではないなーと思ってしまいました。
私の場合,学生時代からAV(オーディオ・ビジュアル)が趣味ですので,アメックスはどちらかといえば家電を購入するために持っているようなものでした(家電総合保障制度 )。なにしろ,地方だと電器店での価格は,Webのオンラインショップよりもかなり高めのケースが多く,これまで高級オーディオを含めWebで家電製品を購入していたので,アメックスの家電保障制度ははずせないところです。ただ,Webのオンラインショップではアメックスが使えないケースが少なくなく,ちょっと閉口しておりました。
それで,Webでは厳しいなーと思い,とりあえず地元の相場確認のために電器店を巡回することになりました。ダメ元で,ある全国チェーンの電器店に行き,冷やかし半分で価格交渉をしたところ,Webのオンラインショップよりも安い価格提示に速攻で購入決定しました。更にレジで店長割引という裏技に遇い,思わぬ価格提示でラッキーでした。もちろん,○十万アメックスでの購入になりましたけどね。そういうことで,たまにはWebでアメックスが使えないのも良かったのかな?なんて思ってしまいましたが(笑)。ちなみに電器店でアメックスの電話確認はありませんでした。
前置きが長くなりました。
12月6日頃だったと思います。アメックスから家族カードの案内(初年度年会費無料)が来ました。家族カードの案内は,これまでアメックスのWebでのオンラインサービスにログインした後にポップアップでの案内だけで,書面での案内は初めてのような気がします。
とはいっても,既に他のゴールドカードを持っている家内ですから,家の場合は,アメックスの家族カードのメリットとしては,せいぜい羽田のタダ飯くらいしかなさそうな気がしますけど,東京に遊びに行く機会があれば,作ってみても悪くないかなって思う程度でしょうか。
※文字化けコメントは整理しました。
当ブログの管理者のparasol-makerです。
先日,当ブログにコメントを書き込まれたシルバーバックさん,きりんさん,hiさんのコメントについては,文字化けを起こしており,私のブラウザ(IE,Sleipnir,Netscape等)では閲覧ができませんでした。また,文字表示について各種エンコードを試みましたが,文字化けが改善することはありませんでした。
折角,コメントを書き込んでいただきましたが,文字化けを起こして閲覧できないため,コメントについては削除させていただきました。ご了承下さい。
カレンダーが届きました(2)
本日,ANA WIDE会員向けにANAからカレンダーと手帳が届きました。カレンダーの方は,いつもどおりベーシックな風景写真です。可もなく不可もなく,どこに掛けても不快感はないのですけど,逆に目立たない場所に掛けているのが常でしょうか。
手帳の方は牛革とポリウレタンで作られており三井住友カードのペラペラ手帳に比べると本格的かも。昨年の手帳と比べると確か黒と青のツートンから,今年のものは黒で統一されていて,まるでランドセルの合成皮革みたいなつるつる感があります。ただ,肝心の手帳部分はそれほど情報を書き込める感じではなく,仕事で使うというよりはプライベートスケジュール帳って感じでしょうか。手帳は毎年家内に使って貰っています。私は以前はC社のシステム手帳を使っていたのですが,純正のリフィールが2年以上も前に地元では手に入らなくなって,昨年から使うのを止めてしまいました。仕事でもプライベートでもタイトなスケジュールを組むことはないので,仕事のスケジュールは自分の机のカレンダーに書き込んでおり,忘れてはならないプライベートの予定も同じカレンダーに書き込んでいる状況です。そういう使用状況なので,立派な手帳は不要かな?なんて思っていますけどね。
ポイント交換
ここのところ,アメックスと三井住友カードのポイントを次々と交換してしまいました。
アメックスの場合は,プログラム年度がカードの入会月とリンクしているので,他の銀行系とは異なり,3年間の猶予はあるものの,プログラム年度を覚えておく必要があります。いろいろバタバタしていたら,すっかりプログラム年度を失念し,ポイントを少々失効してしまったようです。
あわてて,ポイントを換えることにしましたが,アメックス・カードは,小額決済用と決めているので,ポイントもあまり貯まっていなかった為,選択肢の余地がなく,結局SPGにつぎ込んでしまいました。アメックスのいいところは,FSPにもポイントを交換できるところでしょうかね。FSPへのポイント移行を考えると,やはりこのカードはT&Eと思ってしまいます。
一方の三井住友カードは,例年ANAマイレージクラブにポイントを交換するのが常になっています。
以前は裏技というか郵送や電話での交換だとマイル移行不可のポイント(ボーナスポイントとかプレミアムポイント)がVpass経由だとOKだった期間があり,重宝していたのですが,さすがに今では不可になってしまいました。
ボーナスポイントとプレミアムポイントがちょっと貯まっていたので,一部のポイントを使い,久々に商品を選んでしまいました。ポイントを交換してから気づいたのですが,意外と楽天ポイントに交換した方が,良かったかな?なんて思いましたけどね。残りのポイントはたぶんANAマイレージクラブへの移行でしょうか。我が家は繁忙期の旅行が多いので,意外と国内線のフライトであっても,マイル特典は有り難いです。
カレンダーが届きました。
11月25日にJALから11月26日に三井住友カードからカレンダー等が届きました。我が家では後,JCBとANAから送付されると,カード会社と航空会社からのカレンダーは全て揃うことになります。
さて,最初に到着したJALのカレンダーですが,梱包は縦43cm×横44.5cmの箱形の段ボールで,カレンダーを2つ折りにした形で送られてきました。しかし,この「A World of Beauty」は家ではすこぶる評判が悪いです。2年連続してカレンダーとして飾ることはなく,そのまま丸めて私の部屋の隅っこに追いやられてしまっています。何しろ,外人のオネーサンが各地でポーズを取っているのですからね。これが相当,家内の趣味に合わないらしい。というか女性の目にはどう映るのでしょうかね?個人的にも積極的に飾る気は起こらないカレンダーなので,毎年ながらJAL-Club-A会員に一律に送付するJALの感覚を疑ってしまいます。どうせなら航空機の写真とか絵が入ったカレンダーの方がいいような気がしますが,いかかでしょう。
次は三井住友カードです。ゴールド会員向けとプラチナ会員向けでの大きな差はなく,違いといえば,あらためて申し込まないで済むのがプラチナで要申し込みがゴールドとなっています。小ぶりの手帳とカレンダーが同封されています。梱包は縦46cm×横30cmの箱形段ボールで,JALと同様,カレンダーを丸めないでそのままの形にして送ってきています。カレンダーは偉大な音楽家にゆかりの風景写真と何故か楽譜の一部が写真の中に挿入されています。風景写真は割ときれいなので,そのままでも良かったと思うのですけどね。なお,昨年度から風景写真の中に文字を入れるようにしたようです>三井住友カード。
それから手帳です。手帳が同封されるのは他ではANA Wide会員向けがありますが,ANAはしっかりした手帳で,三井住友カードの場合は,紙製のぺらぺらした小ぶりのもので,セカンドバックにも入れられるサイズですが,使い道は限定されるでしょうね。私の場合は,車のドアのボックスに入れておいて,ガソリン給油時の情報として,当該月日に総走行距離と前回給油時からの距離を記載し,燃費計算の為に記録しています。こういう使い方ならまあ,使えるかなって感じでしょうか。
あ,そうそう,今回のカレンダーからVISAのロゴが従来のものから新しいロゴに変わっていました。来年は,VISAのロゴが変わったカードが登場するのだろうなと思ってしまいました。一方,手帳の方は従来のロゴでしたから,ちょっとアンバランスでしたかね。






