タクシーチケット | クレジットカードミシュラン・ブログ

タクシーチケット

 年末に久々に三井住友カードからタクシーチケットを取り寄せてみました。


タクシーチケット


 タクシーチケットは,カードデスク(三井住友カードの場合は,実際にはセールスデスクに回される。)に電話で依頼することになります。カード会社では,銀行系カード会社と信販系カード会社でタクシーチケットを発行しています。もちろん,タクシー会社発行のタクシーチケットの方が割引とかがありメリットが多いのですが,カード会社発行のタクシーチケットは汎用性がある部分が異なっているでしょうか。


 以前,ミシュランのページでカード会社発行のタクシーチケットの汎用性を比較したことがありました。全国的に見ると地域性はあるものの,UCが最も強く,次が三井住友,その次がJCBあたりだったようです。今から5年以上も前の比較なので,再調査してみると結果は異なるかも知れません。私も三井住友に加え,JCB,ダイナースとタクシーチケットを使ったことがあります。残念ながらダイナースは通常の加盟店と同様で,汎用性がちょっと落ちる感じでした。


 発行手数料は,ヤングゴールド以上を無料にしている銀行系カード会社もありますが,一般カードだと概ね315円の手数料が必要です。三井住友カードの場合は,1枚ずつ切り離すタイプで,20枚で1冊となっており,タクシーチケットの場合も審査があり,あまり沢山のタクシーチケットは発行しないようです。JCBの場合は切り離すタイプと複写式タイプがあるようです。JCBもダイナースも20枚で1冊でしょうか。有効期限はまちまちで,三井住友カードの場合は,ゴム印で押印され,有効期限は原則1年で,JCBは印刷されており,確か2年近くの有効期限あったと記憶しています。


 利用方法は,氏名欄に署名を行い,メーターに表示された金額を記入し,タクシー運転手に手渡して終わりです。あらかじめ署名しておくと便利ですが,紛失したときには泣きを見ないといけないので,私は無記名で財布にしのばせています。最近はあまり使うことがなかったタクシーチケットですが,久々に使ってみようと思っています。タクシーチケットは,手元に現金がないときや,釣り銭の煩わしさからすると便利かなって思いますね。