ホンダCカードのポイント還元(キャッシュバック)
先日の家内の新車購入に関係して,ポイント還元の申し込みをしました。手続きは簡単というか,ホンダCカード利用代金明細書の裏面にある「ポイント還元申込書」(キャッシュバック用)に記載したものを切り取りホンダカーズに持参すればOKです。
わざわざディーラまで行かないといけないのは面倒ですが,ディーラーの方に必要事項を記載して貰い,封筒を受け取り,後は郵便ポストに投函して終わりです。
まだ,銀行の通帳を記帳していないので,キャッシュバックの確認していません。
ちなみにポイントの有効期限は,最後にポイントが付与されてから5年間です。また,ポイント還元上限金額は四輪の場合,30万円となっています。
今回のキャッシュバックは,5万4千円くらいでしょうか。5年間のホンダカード利用額(全てホンダカーズで利用したもの)は,合計で180万円くらいになるようです。あまり意識はしていなかったのですが,2台分の車検,修理と新車購入の40万円でまあまあ使っている方かなーと思いますね。
ちなみにポイント還元率は,新車購入のキャッシュバックで,1ポイント=1円で,還元率は利用代金の3パーセントといったところです。まあ,これから年会費×5年分を引くと実質のキャッシュバック額となるのでしょうか。180万円ほどの利用だと,カード会社によって異なりますが,マイレージに換算すると18000マイルとなり(別途移行料が必要),1名分の国内航空券相当以上になります。どちらがいいかは悩むところですが,国産ではホンダ以外は購入する気がしないので,当面はホンダCカードを利用することになりそうです。
ただ,私の場合,通常5,6枚のカードを使っているため,利用額はそれぞれ分散し,全体としては非効率になってしまいます。
まあ,ポイントを貯めるために,カード使っている訳ではないので,持っているカードが嫌にならない限りは,このまま複数枚の決済が続きそうです。
何を考えているのやら。中傷のコメントがありました。
なかなか,ブログに書き込む時間が取れないので,申し訳ないなーと思っているところですが,今日は,下記のむかつくコメントがありました。
--
投稿者:監視
IP:211.0.159.51
2006-11-13 10:08:32
コメントタイトル:監視中
対象記事:再入室
不正ありませんか 訪問訪問者数だけでランキングは決まります
それ以外で不正あれば訴えますよ
--
無線LANからのアクセスのようですが,人に不正呼ばわりするのであれば,当方も中傷ということで対応せざるを得ませんね。
ところで,何が不正なのでしょう?ランキングは結果なので,それほど深く考えてはないのですが,少なくとも2年以上続けていることと,特定のページは人気があるようで,検索からアクセスする人も少なくないので,個人的には,上位にランキングされていると思いますけどね。
そのことが大きな意味があるんですかね。総合ランキング172位ですよ。今は,賞金制度もないし(笑。ただ,うちのブログも以前からするとランキングもだいぶ落ちていますが(笑。
「訴える」とは民事訴訟か刑事訴訟を起こすのでしょうか?人にいちゃもんを付けるのであれば,不正理由を明らかにした上で,それなりに理論展開して欲しいものですな。
ちなみに2005年4月5日から同月31日までは,ジャンル別で3位,総合は150位で,今はジャンル別6位と,総合172位ですか。記事を書く時間がなかなか取れないので,そのうちランキングは下がると思っているんだけどなぁ。
それで不正と言われてもねぇ~。
再入室
先日,東京に行った際は,デジカメのメモリーを忘れてしまい,新大和のアメックス定食を撮ることができなかったので,少々残念でしたね。今回はエビ玉丼にしました(笑
実は,HND-KOJの最終便だとアメックス定食は重宝するんですよね。NH利用でも,しっかり連絡通路を利用して,1タミに行ってしまいます。19時前後の出発なので,羽田で食事をするケースが多いからです。大した飲食店もないので,タダ飯の新大和やル・シエールでも十分ですから。
ところで,私の場合は,空港ラウンジを利用した際,時間があれば荷物を置いて食事をとったり,土産物屋に行ったりすることが多いのですが,荷物の番号札と羽田では下記の再入室カードを貰います。2タミから1タミの新大和やル・シエールにいく際も同様でしょうか。
那覇空港の空港ラウンジみたいに1時間の制限がかかっていると,荷物を置いて外に出るのは時間が勿体ないのですが(荷物を預けている時間もラウンジ利用時間としてカウントされるため。),鹿児島空港の2時間だとそれほど時間制限も気にせずといったところでしょうか。ちなみに鹿児島空港の空港ラウンジでは,明細書方式なので,特に再入室カードは渡されません。預けた荷物の番号札だけですね。
そうそう,最近,空港ラウンジを利用すると高齢者をよく見かけます。受付で見ているとJCBゴールドカードを握りしめていたりするので,JCB会員が多いのでしょうかね。ちょっと気になりました。ちなみにラウンジ内ではマナーが悪い高齢者の方も見かけます。複数人で大きな声で話したり,イスの横取りは止めて欲しいものです。
レストラン紹介サービス
以前だったら,Webといっても,良質なレストラン情報が数多くあった訳ではないので(最も商業ベースでは数多くあった。),カード会社の提供するレストラン紹介などはかなり重宝していたのですが,今ではWeb上で個人ベース(自腹)の良質のグルメ情報も少なくないので,事前に調べる方も少なくないのではないかと思う。
クレジットカードのサービスでは,以前の富士銀時代のダイナースクラブは,旅行や出張で地方に行った際,ホテルまで当該地域の「おいしい店」ということで,FAXを送ってもらったこともあった。当然ながら,ある程度,飲食店の種類をリクエストした上での話になる。いずれもDiners Restaurant Informationにないレストランだったものの, 紹介された店は,良い印象を持った。
ダイナースクラブの良心的な点は,ダイナースカードが使えなくても,ちゃんと紹介してくれたところだろうか。年会費9,000円のカードが他社ゴールドカード以上のサービスを提供していた部分の一端である。今ではダイナース・プレミアム・カードでないと難しいような気もするが,ダイニングのダイナースの特色はなくさないで欲しいものだ。
なお,上記のDiners Restaurant Informationは,現在では,レストラン数はかなり少なくなったもののDiners Benefit Couponとしてサービスは継続している。
http://www.diners.co.jp/club/gourmet/coupon/index.html
以前の三井住友ゴールドカード,JCBゴールドカード等は,レストラン優待として冊子があり,比較的,グルメ本で紹介されるレストランを網羅していたように思う。
今でも,出張等でWebに接続できない場合は,ダイナースクラブのようなサービスは重宝すると思うのだが,残念ながら一部のカードを除くと,レストラン紹介サービスは,プラチナカードクラス以上でないと難しいような感じだろうか。一方,レギュラーカードであったものの,以前のUCカードでは,UCトーキングスタジオというサービスにより,グルメ情報も提供していたということであったので,非常にパフォーマンスに優れていたと思うが,これも数年前に廃止された。
私個人は,VISA Platinumを含め,最近はこの手の依頼をしたことがないので(家族を含め複数人でレストラン等を楽しむ機会がない。),最近のカードのこの手のサービスの状況は分からないが,グルメ情報と言っても好みや個人差も大きいと思うので,紹介側と紹介を受ける側とのマッチングも必要ではないかと思われる。ただ,こうなるとリスクの少ないお店(有名店)の紹介が多くなると思われるので,ガイド本で紹介される店とあまり変わらないような気もする。
ところで,先日,東京に行った際は,「美食の王様(来栖けい著)」に掲載されたレストランに行ってみることにした。「美食の王様」はたまたまTVを見ていたとき,山本益博が来栖けいの表現力をベタほめしていたので,興味津々で購入した経緯がある。今回は,フレンチと中華の2店行くつもりでしたが,フレンチはたまたま定休日で,鮨と中華にした。
鮨店は,ネタは良かったのだが,シャリとのマッチングが今ひとつという印象を持った。帰宅してから,さとなお.comで調べてみると同じ店の評があり,私の印象と似たところがあったので,まあ,こんなものかな?なんて思いましたが・・・・。
中華料理店は,確かにこれは旨いと思いました。いずれも「美食の王様」のBest10(鮨はBest5)にランクされている店でしたので,個人ベースのグルメ本としては,悪くないのでは?と思いました。
何が言いたいかというと,カード会社の提供していたレストランガイドと上述の個人ベースの評価サイト(本)と比較してみると,なかなか面白いのではないかと思った次第。
ZAGATSURVEY(VISA-Pt RESTAURANTS)
先日,沖縄に行った際,もうちょっと食に気を遣えば良かったなーと。ちょっと反省でしたね。少なくとも2食くらいは那覇で美味しい物が食べられる機会があったのですけどね。残業でくたくたになって沖縄入りしたので,食べ物のことなど,すっかり忘れていました。
ところで,沖縄での食といえば,さとなお.com を沖縄旅行の際は,必ず参考にさせていただいているのですが,確かに行って良かったと思うことがほとんどでしたね。
さて,ZAGATSURVEY ですが,三井住友カードからプラチナ会員向けに10月10日にメール配信があり,速攻で資料請求をして,確か中旬ぐらいには手にしていたと思います。
私自身,このZAGATSURVEYそのものの存在すら知りませんでしたが,上述のさとなお.comのようなものと言ったら(実際は似て非なるもの。),当該サイトを知っている方にとっては,ZAGATSURVEYは,似たようなものとして理解しやすいかも知れません。ところで,ZAGATSURVEYはVISAインターの日本向けVISA Platinum会員へのサービスとなっているのですが,他のVISA Platinumについては,どうなのでしょうかね。
以下,三井住友カードのメールから
三井住友VISAプラチナカード会員 様
************************
VISAインターナショナル 日本オリジナルサービス
VISAプラチナレストラン ZAGATSURVEYのご案内
************************
■サービス概要
レストランの評価ガイドとして有名なZAGATSURVEYに
掲載しているレストランの中から、東京・大阪・神戸・
京都の202店でVISAプラチナカード会員向けに特典を
提供します。
特典の一例
・会員特別メニュー提供
・グラスワインサービス
・飲食代から10%OFF
※特典は三井住友VISAコンシェルジュデスクにご予約いただいた
場合のみ適用されます。各レストランへ直接ご予約いた
だいた場合、各レストラン内にて特典利用の申し出を
された場合は適用外となります。
那覇空港ラウンジ華
先日,沖縄に行くことがあったので,到着時と出発時に那覇空港のラウンジ華を利用してみました。ラウンジ華については,以前,利用雑感のメールをいただいたので,そのまま記事 にしたことがあります。ラウンジ華はどちらかといえば,ANA利用の到着時が最も便利という感じでしょうか。ちょうどANA側の出口から郵便局側に歩くと,ラウンジ華があります。利用時は,2回共,利用者は少なく,あまり認知されていないという気がしました。
入り口では,カードと搭乗券又は半券を提示し,カード別にサービス概要が記載されたカードと伝票を渡されます。この点は,ワンドリンクのみの他の空港ラウンジ(鹿児島空港)とほぼ同じ取扱いと思います。同伴者無料サービスを除くと,どのカードもサービスは一律のようです。ただ,利用時間1時間の制限は短い気がします。
入り口から中に入るまでは,右側に回らないといけないので,最初はちょっと戸惑いました。ラウンジの内部は,黒基調で若干暗い感じはするものの,革張りのイスと共に高級感はありますね。
ドリンク類は,炭酸系の自動サーバー,オレンジジュース等のピッチャー,コーヒーメーカー等の利用になります。このラウンジのメリット(特徴?)といえば,些細なことですが,つまみ類(柿ピーとかナッツ類)が無料でしょうかね。
ICチェックイン
ここのところ,修行僧並みの航空機利用になっています(今月は12フライトの予定)。先日,先々日とJALを利用することがあり(1ホテルパッケージツアーとバーゲン),10月からツアーでも座席指定とWebチェックインができるとあり,早速,試してみました。特にSFCやJGCを目指している訳ではありませんが,たまたま出張や旅行等が重なってしまい,ANA×3(うち1回はマイル特典,他の2回はホテルパッケージ),JAL×3(近距離)という状況で,マイルもあまり貯まらないフライトです(大汗
http://www.jal.co.jp/ic_service/ic-tour/
ICチェックインは,使ってみると快適ですね。ちなみにICチェックイン(実際は,PCや携帯電話からJALのSiteにアクセスし,Webによるチェックインになります。)は,前日の22時から利用可能で,私の場合だと,往路出発時は自宅のPCでWebチェックインし,復路の場合は,携帯電話でのWebチェックインになります。ちなみに先日の福岡空港からの復路でのWebチェックインは,22時以降,サーバー負荷が大きかったのか分かりませんが,Webチェックインができず,当日の朝になってしまいました。
まだ,携帯電話での暗証番号登録通知が来ないので,今のところは,JAL-JCBカードを使ってのICチェックインになりますけどね。JALといえば,パッケージツアー(ホテルパック)もWeb上で申し込めるようになったので,利便性は向上しましたが,使い勝手という面では,ANAの方が先行していただけに使いやすい感じがあります。私はいつも航空機利用時は,前方窓際席と行き帰りで日が当たらないように左右を考慮して指定(日光のチェックはよく忘れることもしばしばです。)することが多いのですが,ANAのホテルパッケージでは,予約と同時に座席指定がされるので,重宝していますけどね。ただし,日の当たる当たらないは無関係にアサインされますけども。
さて,ICチェックインでは,実は某地方空港で,”お客様,ちょっとお待ち下さい。攻撃”が数回有りました。3回ICカードリーダーにJAL-JCBカードをタッチしたものの,3回共蹴られてしまい,結局,端末でのチェックインになり,げんなりしました。私の後に順番を待っている搭乗者の冷たい目がちょっと辛かったです。手荷物検査では問題なかったし,行きの鹿児島空港や先日の福岡空港は問題なかったので,少し気になる点ですかね。携帯電話よりもカードの方が,電源の心配や機械的なトラブルが少ないので,安心かと思っていたのに,少々残念でした。ただ,周りを見ると,あまりICチェックインをする人は少ないようです。
ICチェックインでの空港ラウンジ利用も,今のところは自己申告制で,三井住友カードのWebにあるとおり, 「※ICチェックインサービスでご搭乗される際は、当日のご搭乗券をご提示いただく代わりに、空港ラウンジ係員へ、当日搭乗の便名、行き先、出発時刻をご申告ください。」のとおりのようです。
だんだんダメカードになりますわね。
コメント追加よりも新たに記事にした方がいいかなーと思い,新規の記事として投稿しました。
カード比較検討中さんから情報のあったダイナースクラブカードの空港ラウンジサービス低下ですが,
http://www.diners.co.jp/club/travel/lounge/index.html
私は,この情報は初めて知りました。人のサイトの情報をまるごとパクったサイト(富裕層クレジット大全:以前かなり警告しましたが,相変わらずのようですね。画像の再盗用は止めてね。)を見て,クレジットカードミシュランの更新を行う気がまったく失せてしまいましたが,たまにはラウンジ情報も収集しないといけないなーと思った次第です。カード比較検討中さん,情報有り難うございました。
ところで,ダイナースの経営がシティコープに移り,カードの年会費を9,000円から15,000円に値上げをした理由の一つがこの空港ラウンジの同伴者2名無料サービスでした。羽田はコストの問題?から,見送られましたが,私にとっても国内旅行傷害保険の1億円を除き唯一のメリットと思っていたのですが,ほとんど持つ意味もなくなってしまいました。1月から空港ラウンジを拡充するとのことですが,他社と横並びだけなのでしょうね。アメックスのようなレストランでの食事サービス等を期待したいところですが,どんな代案を出してくるのか,ニュースリリースを待ちたいと思います。
くつろぎのラウンジTIME
5年ぶりに,くつろぎのラウンジTIMEを利用してみました。
http://www.fuk-ab.co.jp/time/time.html
イスがシンプルになり,またビジネスルームの設置等もあり,以前のイメージからするとかなり変わった印象を持ちました。
先日から,JALのICチェックインを利用してるのですが,福岡空港の空港ラウンジでは,受付で出発時間のみ聞かれましたね。鹿児島空港では,出発便の便名まで聞かれたのですが。。。このあたりは,空港ラウンジによって対応が異なるのかも知れません。
私自身は,5年ぶりの利用でしたので,サービス内容も忘れていたのですが,受付ではサービス一覧表があり,カード会社別にサービス内容の確認ができます。最強カードは,同伴者の無料サービスはないものの,SMC等VJAゴールドカードで,フリードリンクの他,リラックスルームとシャワーが無料になります。逆にソフトドリンク1杯まで無料は,ORICOとDCで,トータルのサービスではDCが最も見劣りがしますね。
ソフトドリンクは,羽田よりも種類は多いです。ポカリスエット?,トマトジュース,オレンジジュース,アイスコーヒー?等はピッチャーに入っており,缶では,コーラ,オロナミンC,ジョージア・ブラックあたりがありました。しかし,ドリンク1杯のみのカードになると,伝票を渡されるのでしょうかね。
くつろぎのラウンジTIMEほど,カードによってサービスに差があるのは,カードを比較をする上でもかなり面白いでしょうか。あと,UCだけは,当日の航空券や搭乗券の提示が不要です。
http://www.fuk-ab.co.jp/time/card.html
ちなみに,受付の方にどのカードがサービスがいいですか?と聞くと,VJAがリラックスルームとシャワーが無料になりますという説明でしたので,とりあえず今回は,SMC VISA Platinumを提示しました。複数枚ゴールドカードを持っていれば,同伴者の数等を考慮して,提示するカードを決めるといいのかも知れません。
クルミパン
先日,久しぶりに,羽田第二ターミナルのゲート内ラウンジを利用してみました。ちょうど,10時過ぎでしたが,クルミパンが6個ほど残っていました。パンのところにクロワッサンサービスと記載があったのはちょっと笑ってしまいましたが。。。
デジカメを取りにイスに戻りましたが,クルミパンは,さすがにあっという間になくなっていました(笑
↑の写真は,第二ターミナルのゲート内ラウンジから外を撮ってみました。
私の場合,羽田第二ターミナルの到着時及び出発時の空港ラウンジ利用は,ゲート外のラウンジの利用がほとんどですが,たまに時間がありゲート内ラウンジを利用してみると比較的空いていて快適と思いますね。ただ,バック等荷物をラウンジに預けて食事を摂ったり,お土産を漁ることも多々あるので,ゲート内ラウンジの利用回数は私の場合でもかなり少ないです。
ところで,第二ターミナルばかり利用していると,第一ターミナルのアメックス定食を食することもかなり少なくなりました。ちょっと勿体ない気もするのですが。。。アメックスを持っていると断然,JAL利用が便利なのですけどね。












