今日の”俺料理 ”は、「チキンソテーバターレモン塩ソース 」。


クリスマスじゃないけど、チキン野郎はいつでもチキン^^



鶏もも肉をフォームでめった刺し。

肉がくた~~~~~っとなったので、やりすぎたかも。


タイムを買ってないので、家にある香草でごまかす。

オレガノ、バジル。


フライパンだと火加減を気にしないと焦げる可能性があるので、オーブンで。



その間に、ソース作り。


玉ねぎのみじん切り、ずばばばばばばばばーーーん

黄パプリカもずばばばばばばばーーーーん


フライパンで炒めて、

・水

・白ワイン

・コンソメ顆粒

・レモン果汁

・クレイジーソルト

を適当に。


今日は、すっぱ系にしよう。

レモン果汁を多めに。

どばどば~



違うフライパンでズッキーニを焼く。

オリーブオイルで焼いたけど、ちょっとオイルが多かった。

塩をパラパラと。



皿に盛りつけて、できあがり~


現実逃避-チキンソテーバターレモン塩ソース


玉ねぎ半分だけしか使ってないけど、大玉なので多かったかな。

鶏肉が全く見えない。



ズッキーニ、塩味ちょうどいい。


玉ねぎ&パプリカ、すっぱさが心地良い。


鶏肉、食べようと思って、気がついた。

下味、全く付けてないぞ?!

ぱくっ


あぁ、味が薄い。

玉ねぎソースはそのまま食べられるくらいの味付けだから、塩気のない鶏肉にのっけたら、味が足りないよな。

仕方なく、塩をぱらぱら~っと振って、ごまかす。


まぁ、一応良い感じの味になったので、よしとしよう(^^;



ごちそうさま~



先週、1週間近く体調が悪かったので、”俺料理 ”は全く進まず。


ちょっと焦って、簡単料理を選択。

作ったことあるからカウントしちゃまずいかな?と思ってたんだけど、遅延気味なのでしょうがない(^^;


ミルフィーユなべ 」。


豚バラ肉と白菜のミルフィーユ。

残ってる白菜が少なかったので、片手鍋に敷き詰めてもスカスカ。

隙間を埋めるべく、玉ねぎと長ねぎを詰め物に使う。


できあがり~


現実逃避-ミルフィーユなべ


ごちそうさまでした。



さつまいもが安かった(相場を知らないけど)ので、買ってみました。


気になっていた”俺料理 ”、「鶏肉とサツマイモのコチュジャン煮 」を作ってみよう。


さつまいもを料理するのは初めて。

焼き芋はほくほくで好きなんだけど、それ以外のさつまいも料理は、、、あんまり好きじゃないですよねぇ(^^;


天ぷらの盛り合わせでは、最後に残る。

さつまいもご飯は、さつまいもだけ先に食べて、邪魔者をなくして、ほっとしてからご飯を食べる。


さて、今日の煮物の出来は、いかに?



さつまいもは、乱切り。

実は乱切りが苦手。

かなり集中しないと、乱切りにならない。

でも、がんばったよ。


長ねぎは、斜めの薄切り。


ニンジンは、細めだったので、こちらも斜めの薄切り。


玉ねぎは、ざくざくと。


鶏もも肉は、一口大に。



コチュジャン、砂糖、しょう油、みりんを混ぜる。

水分足りないような気がするけど、まぁいいか。


鶏肉を混ぜる。


長ねぎをかぶせる。


さつまいもをかぶせる。


ニンジンをかぶせる。


玉ねぎをかぶせる。


ふたをして、7~8分、強火で。



さつまいもの火の通り具合を見るが、ちょっと固いので、2分追加。



ぐちゃぐちゃに混ぜる。

弱火で数分。



味見。

あれ?

味が薄すぎる~~~~~


コチュジャンの味はしっかりついてるので、しょう油とみりんを追加。



あ、ごま油を忘れてた!

ここで入れていいのか?

え~い、入れてしまえ~



さらに混ぜる。


味見。

お、ちゃんと味が付いた。

ダッカルビの味にそっくり。


できあがり~



現実逃避-鶏肉とサツマイモのコチュジャン煮



玉ねぎ、長ねぎ、鶏肉は、汁の味が絡んで、かな~~~~~~り旨いのだじゃん!


ニンジンは、あとちょっと火が通れば良かったかな。


さて、肝心のさつまいも。

ぱくっ

ホクホク


でも、中に味が染みてる訳じゃないので、汁を絡めて食べる。

まぁ良い感じかな。



相変わらずたくさん作ったので、あと1食分。

明日は外食になるだろうから、明後日かな。



ごちそうさま~




反省点:

さつまいもの乱切り、もうちょっと小さめに切れば良かったな。