今日の”俺料理 ”は、「お・と・な☆チキンナゲット 」。


実は、チチカカさんが参考にしたレシピとほぼ同じ物を作ってるんです


でも、その時は”俺料理 ”としてではなかったので、またまたカウントしちゃいま~す。


それに、今回は「お・と・な」版だしね^^



でも、準備段階で間違った。

確か、前回は鶏胸肉を買ってきて、包丁で叩いたはず。

フードプロセッサーとか持ってないので、ンガーーーーーーーーとかできないし(^^;


でも、今日は「鶏胸ひき肉」を買ってきちゃった。

粗びき肉という訳でもない、普通のひき肉。

叩く手間は掛からないけど、食感がねぇ


それでも、突き進むしかない!


・鶏胸ひき肉

・水抜きした豆腐

・小麦粉

・クレイジーソルト

・ナツメグ

・マヨネーズ

・カレー粉


作ってるうちに、レシピに書いてあるものがどんどん抜けていく(^^;

チーズあったのに。。。

ガラムマサラあったのに。。。

唐辛子入れないと、「お・と・な」の味にならないよね~



できあがり~


現実逃避-お・と・な☆チキンナゲット



味は、、、普通すぎた。

辛さが足りず、ちっとも「お・と・な」っぽくない。

カレー粉も少なかったな。

風味が出てる程度。


豆腐の割合がレシピより多いので、あっさり系の「おとな」ナゲットだね(^^;




よし、こんな時はトッピングだ!



・ケチャップ

 ごく普通の良さ


・マヨネーズ

 これもあり、かな


・ケチャップ&マヨネーズ

 ↑2つよりいいね


・クレイジーソルト増量

 ぴったり


・クレイジーソルト&黒胡椒

 「お・と・な」っぽくなってきた!


・青唐辛子味噌

 きたーーーーーーーー

 辛すぎ(T_T)

 元のナゲットの味が分からん



やっぱり、タネにしっかり味を付けるのがいいね。



ごちそうさま~



何を作ろうか、”俺料理 ”を遡りながら眺めていると、ほぼ同じ食材の料理を発見。

これは数を稼ぐのにいいぞ!


ということで、今日の”俺料理 ”は、この2つ。


トマトのフワ玉炒め

トマっことまとまとまとま春雨ヌードル



プチトマト、エリンギ、卵が共通。


炒め物の方に長ねぎを使ったので、春雨ヌードルの方にも使っちゃおう。


材料をすばばばばばばばばばばばばばばーーーーーんと斬る。

2つあるから、たくさん斬るよ。



コンロは2口しかないので、先に春雨を戻しておく。


左のコンロは、鍋でスープ。

右のコンロは、フライパンで炒め物。


バタバタしながらも、なんとか同時進行。


が、先に炒め物ができてしまう。

溶き卵を掛けて蓋をして。


その間に、スープにトマトピューレを。


あ~~~~~~~~~~~~~~

トマトピューレ、瓶の中でカビてる(T_T)

しばらく使ってなかったからなぁ


しょうがない、ケチャップで代用だ。

かなり凹む。。。



鍋の方が落ち着いたので、フライパンの蓋をあけると、、、

またやっちまった。

溶き卵を入れて蓋した時は、数分放っておくと卵が固まっちゃおうんだった。。。

半分炒り卵風になっちゃったけど、まだふわっとした部分も残ってる。

急いで皿へ移動。



現実逃避-トマトのフワ玉炒め


スープもできあがり。



現実逃避-トマっことまとまとまとま春雨ヌードル


どちらも、美味しくいただきました~




でも、トマトプーレの件で、がっかり。


もう1缶飲もう。


つまみは、餃子の皮が少し残ってたので、フライパンで焼いて、これまた残ってた青唐辛子味噌を付けて、トルティーヤ・チップスのように。




ごちそうさまでした。

(あぁ辛い)



今日の”俺料理 ”は、「たくあんの食感パスタ 」。


チチカカさんの日記を見て、おもしろいものを作るな~と思ってたけど、食材が揃わなくてなかなか作れなかった料理。


先日、その食材が見つかり、いよいよ作れることに!


オリーブオイルでにんにくと鷹の爪を炒めて、匂いと辛さを引き出す。

そこへ茹でたパスタを入れ、他の食材と和えて、できあがり。

簡単^^



現実逃避-たくあんの食感パスタ


水菜、たくあん(おもしろい^^)、キャビア!




誇張し過ぎました(^^;

畑のキャビア、とんぶりです。



水菜のしゃきしゃき、たくあんのかりかり、とんぶりのぷちぷち、とてもおもしろい食感^^


ごちそうさま~