2012年中に”俺料理 ”を100品作る、と目標を立てたけど、残り日数を数えて2~3日に一回作らないと間に合わないことに焦っているミカエルです。


弱音を吐いちゃいかん。

師匠も命がけで作っているという俺料理。(どういう意味かよく分からないけどw)


今日も張り切って作りますよ!



今日は、「コロコロ大根とスパムの共演 」。


チチカカさんの大好きなスパム、初調理です。

スパム・デビュー

ん?

昔、使ったことあるような気がする。。。

そうか、ゴーヤ・チャンプルー作ったんだ。

調べてみたら2009年夏。

ずいぶん、昔のことだな~


ということでスパム・デビューではありませんでした(^^;




気を取り直して。


今日こそは。


大根を ずばばばばばばばーん! と斬る。




つもりだったけど、やっぱり無理(^^;

スパムの角切りと同じ位の大きさに切らなきゃ、と思うと、大胆になれず。




でも、炒める時は「目を回すが良い。 ふはははははーーー」と勢いよく!

あれ、元記事ではそんなこと言ってなかったか(^^;



長ねぎを炒める時の匂いが、旨そうなのだじゃん!


で、できあがり~



現実逃避-コロコロ大根とスパムの共演


桜バージョンの缶を添えて。




スパムは塩味がしっかり付いてる印象があるので、醤油は少なめ。

う~ん、大根に味が付いてないか?

(前回も薄味だったんだよなぁ)


でも、スパムと一緒に食べればいい感じ。

大根に味が付くくらい醤油を入れてたら、しょっぱかったかも。



ちょっとここでアレンジ。


第1弾:唐辛子

唐辛子(一味と七味を半々くらいにブレンド)をパッと振る。

予想してたとおり、辛味がいい感じ。

暫定1位。



第2弾:粗引き黒胡椒

胡椒自体に味がある(と思ってるけど、どうなんだろう?)ので、唐辛子より旨い。

1位に躍り出る。



第3弾:バジル

パスタとかにかけるような乾燥バジル。

風味はいいんだけど、舌が胡椒に負けてたか?(^^;

1位にはなれず。



第4弾:山椒

麻婆豆腐を作る時にかけようと思って買ったけど、その後、花椒を買ったので使わずじまいの山椒。

まだ風味は残ってた(^^;

でも、この料理には合わない。



ということで、今回は粗引き黒胡椒が優勝!




プレーンも含めて、美味しかったです^^



立て続けに、"俺料理 "の真似、No.004。


今日も俺料理で突っ走ります。



今日は、「ジャンマヨ大根海老炒め 」。



過去の師匠の記事を読み漁っていると、この系統の料理をよく目にする(気がする)。


おっさんがマヨ料理食べて大丈夫か?

とちょっと心配になったけど、食べた分は体動かして消費すればいいさ~(いいのか?)

ということで、会社から4駅歩いて帰ってきた。




師匠の教えどおりに。


野菜ども、斬ってやる!

ずばばばーーーーーん!!


と口だけ威勢良く、実はチマチマと(^^;



| 斬ってやる!!!ずばあばばっばばばばばーーーーん!!!


修行していれば、いつかこんな勢いで切れる日が来るのだろうか。



盛り付け用の卵は、フライパンの底の部分が広いせいか、うす~く広がってしまって、あっという間に錦糸玉子が作れちゃうくらいの固さになりそう。

慌ててコンロからフライパンを下ろす。

ぎりぎり、半熟さが残ったかな。



ソース作り。

・コチュジャン(適量)

・マヨネーズ(適量)

・酒(適量)

・醤油(適量)


さっぱり分量が分かりません(^^;

そもそも、適量とも書いてなかった。


| 適当に調合して混ぜておくのだじゃん!!!



言われるがまま、適当に調合。

舐めてみると、旨い!

適当具合がいい感じ。




途中省略w



はい、できあがり~



現実逃避-ジャンマヨ大根海老炒め


食べてみると、、、味が薄い?

ちょっと塩味が足りない?


またもや、もこみち風にふぁさぁ~~~~っと塩コショウをふりかける。


うん、いい味になった。


キューブ状に切った大根が、おいしいのだじゃん!



ご飯と一緒に食べるつもりだったけど、ビールに切り替え(^^;

あぁ、最近毎日飲んでるな~


腹が落ち着いたら、軽く動いて消費しなきゃ!



師匠のチチカカさんの「俺料理」カテゴリ、記事が200件以上ある。

今年の目標は、ここから100件の俺料理を真似することにしたけど、新しい記事から遡るのと、古い記事から現在までの道のりを追ってみるのを、同時にやってみよう。


家で見るのは、新しい記事から。


じゃ、古い記事はどこで?

それは会社で。。。


読んでると、顔がニヤけてくる。

読み進めると、声が出てしまう。

さすが師匠だ。




そして、"俺料理 "の真似、No.003。

今日の真似は、「俺ちゃんの定番つまみご紹介☆ 」。

出だしが遅かったので、あと9ヶ月で約100品は厳しい目標だ。

スタートダッシュが肝心なので、立て続けに挑戦!


今回参考にした俺料理には、名前が付いてないんです。

だから、とりあえず「鮭とオニオンスライスの和え物」とでもしておきましょう。



玉ねぎをスライスする。

水にさらして、辛味を取る。


鮭を焼いて、ほぐす。

ここで、挫折しそうになる。

焼けた鮭が旨そうなのだじゃん! (口調も真似てみたw)

このまま食べてしまいたいのだじゃん!


いやいや、今回の挑戦は、焼き鮭を食べるのではない。

そもそも、鮭を焼くだけなら、料理とも言えない。


気を取り直して、鮭をほぐす。

あ~~~~~~~~~~~~~~~


やっぱり、誘惑に負けました。

皮だけ剥いで、バリバリ。

旨い!

なんとか、ビールを飲む誘惑には勝てました(^^;


骨を取り除いて、オニオンスライスと混ぜる。


う~ん、何か師匠の写真とは違うな。

鮭と玉ねぎの量のバランスが悪いのかな?


ここでオリーブオイルを掛けるんだけど、オリーブオイルと言ったら「速水もこみち」でしょ。

ちょっと多めに掛けてみました~


次は胡椒。

胡椒と言ったら、これもやっぱり「もこみち」でしょ。

ふぁさ~~~~~っと掛けてやりました。


そして、まぜまぜ。



現実逃避-鮭とオニオンスライスの和え物


実食!


ちょっと塩味足りないな。

塩をふぁさ~~~~~っと掛けて、まぜまぜ。

ついでに、胡椒もふぁさ~~~~~~と追加。


塩味OK。

玉ねぎの味が濃いな。

というか、玉ねぎの食感が強すぎやしないか?



と、ここで失敗かな? と思い始める。。。


師匠のブログを再確認。


そして、失敗が確定。



これ、オニオンスライスだったよね?

俺のカットした玉ねぎは、スライスに見えないよなぁ(^^;


1個切る時、最初の半分のスライスはかな~り厚切り。

部分的には3~4mmはあったかな。

途中から、これじゃいかん、と思って残りの半分は1mm程度にスライスしたけど、前半で厚切りが多かったので、玉ねぎの食感がありすぎる。

辛いし。。。


ということで、フライパンでちょこっと火を入れて、玉ねぎを黙らせる。


はぁ、違うものになってしまった。




冷奴にキムチをのせて食べながら、独り反省会。

手元があんまり見えないってのもあるけど、スライスする腕が足りないんだよな~

日々是修行

次、行ってみよう!