会社では、昨日の続きで やっつけ仕事。


昨日は調べた内容を理解するのに時間がかかったけど(単語が分からない)、今日は進歩したのか、本気になったためか(^^;、書いてあることが頭に入ってくる。

こうしたい、ならばこれをあ~して、こうすれば、、、お、思い通りに動いた!

ってな具合に、進んでいく。


あ、会社のホームページにFlashのメニューを追加しようとしてます。(させられてる)


Flashメニュー、実は大嫌い。

質実剛健で来たのに、なんであんなチャラチャラしたものを作らにゃいかんのじゃ。(あんなのチャラ男が作るんだ、と思い込んでる)

スティーブ・ジョブズ並にFlashが嫌い。


でも、できないからやらない、ではなく、できるけどやらない、という方向に持って行きたいので、意地で作り上げる。

ほぼ目的の動きは技術的に解決。



技術的に解決できると、達成感が大きい。

昨日と似たような時間に帰ってきたけど、今日は元気!


愚痴で始まっちゃいましたが、ここからは違うよ!


さぁ、今日も”俺料理 ”いってみよう~~~


11品目は、「鶏の大根ミゾレプール煮込み 」。



前に、鶏肉とおろし玉ねぎを使った料理を作ったことあるけど、相性がいいですね^^



玉ねぎを、すりすり。

大根も、すりすり。

しょうゆ、塩、ごま油、微量のオレンジジュースと一緒に、まぜまぜ。


クレイジーソルトなんて洒落たものは、うちにはない。

何が入ってるか知らないけど、塩と何かが混ざってるよね?

粉末バジルと粗引き黒胡椒を入れてみる。


バルサミコ酢なんて洒落たものも、うちにはない。

安い穀物酢で十分だ!

酸っぱいもの大好きなので、どばぁ~




鶏もも肉を適当に切って、↑のプールでしばらく泳がせる。

泳ぎ疲れて、クタクタになるがいい!

ふはははははははははは



茄子を切って、炒める。

パプリカなんて洒落たものも、以下略(^^;

代わりに茄子を2倍にしてみようw

ちょっとお皿にどいててもらう。



鶏肉を炒める。

熱いか!

チャラ男のように焦げてしまえ~



プールになっていた汁を鶏肉のとこへ投入。

ざばぁ~


退避してた茄子も戻ってもらう。




ん?

またやっちゃったかな?

凄い量だ(^^;

30cmの中華なべにどっさり。



大丈夫だ。

鶏肉は200gちょい、普通に食べられる量。

かさが多いのは、玉ねぎと大根だ。


落し蓋をして、ついでに蓋もして、しばらく煮る。



できあがり~


ちょっと味見。

酢はどこいった?

酸っぱいのを作ろうとしたのに。


と言うことで、酢を増量して、軽く火を通して、ねぎを散らして、こんどこそできあがり~~



現実逃避-鶏の大根ミゾレプール煮込み


半分だけよそってみました(^^;

残りも完食!



おいしゅうございました。



今日は、会社で新しい仕事を始めた。

上がガタガタうるさく言ってくるもんで、意地になってやっつけた仕事。

ほとんど知らない内容だったので、あれこれ調べながら、なんとかそれっぽくなってきた。

まだ終わらないけど、意地は張り続けよう。


で、脳内酸素を使い果たしてクラクラ。


腹は減ってる。

でも作るの面倒。


ということで、今日はこれ。

いや、これだけ。

ちょっと寂しい。


俺料理から、「長芋のバターしょうゆ焼き 」。

祝! 俺料理10品目!

ご褒美にビール(風味)。



現実逃避-長芋のバターしょうゆ焼き



バターという名のマーガリン&醤油だけの味付け。

やや焦がし気味だけど、うまいじゃんね!



今日は、夕方早くに夕食メニュー決定!

でも少し残業。


砂肝買って、ねぎ買って、ぶなしめじも安かったので買って。

もやしは売り切れてた。


隣のドラッグストアで洗剤が安い!

1家族2箱まで。

1kgを2箱購入。

他にもハンドクリームやら、いろいろ。

洗い物やダイビングで手が痛んでるので、ハンドクリームが欠かせない。

昔から手が弱いんだよね~



って、会社のある駅のスーパーでのできごと。


これ抱えて電車に乗ります。

生活感ありすぎの買い物で、ちょっと周りの目が恥ずかしい。

あ、後輩が目を逸らした(^^;



地元駅で降りて、いつものスーパーでもやし発見。

28円だけでレジに並ぶのもちょっと、、、なので、パンチェッタを作るために豚バラも購入。

チチカカさんの俺料理には、ベーコン使用率が高そうだからね。


あ~~~重い。



さぁ、ようやく俺料理です。


チチカカさんとこに今日投稿された、できたてほやほや。

野菜にのっけ砂ぎ~も♪



かる~くアレンジ。


大皿に、ご飯よそって、


現実逃避-野菜にのっけ砂ぎ~も♪1


野菜たちを被せて、


現実逃避-野菜にのっけ砂ぎ~も♪2


その上に、砂肝炒めをパイルダーオン!


現実逃避-野菜にのっけ砂ぎ~も♪3


うまくパイルダーオンできないのだじゃん。

兜甲児 は、凄腕パイロットなのだじゃん!



こんなことやってないで、食べよう(^^;


ぱくっ。


砂肝おいしいのだじゃん!

いいね、いいね。

安くて美味しい食材、大歓迎^^


もやし、ねぎ、ぶなしめじ達も、うまい。


ご飯がなかなか出てこない(^^;

真ん中に配置したのが失敗だったか。



砂肝と野菜たちを食べてると、、、がまんできなくなった~


現実逃避-野菜にのっけ砂ぎ~も♪4


あ~ぁ、開けちゃった(^^;



満腹で終了~~~


ご飯にビール、食べすぎです(^^;




パンチェッタ作りを忘れてた~

塩擦り込むだけだから、さっとやっちまおう。


前回重量を量り忘れたので、塩の分量が分からない。

次回用のメモを取っておく。


メモ:

肉の重さ:591g(量り忘れたけど、値段と単価から逆算)

粗塩:10g(100円ショップのしょぼい秤でw)