昨日、偶然見つけた仙台麩。


これは、作るしかないですね。


毎度おなじみの”俺料理 ”から、「ふっふっ麩~♪俺参上★仙台麩のそぼろ炒め 」。

(どこからが料理のタイトルなんだろう?w)



今日は、使う食材が多い。

・玉ねぎ

・人参

・パプリカ

・エリンギ

・セロリ

・ひき肉

・仙台麩



玉ねぎ。

うちにはフーロプロセッサーなんて文明の利器はないので、斬鉄剣でずばばばばーーん。


人参。

今日は、気分(機嫌?)がいいので、斬鉄剣の切れ味がいつもと違う。

スライスがちゃんとスライスになってる。

当たり前か(^^;

スライスを細切りにしても、ちゃんと細切りになってる。

細切りをみじん切りにしても、これまたちゃんとみじん切りになってる。

予想以上の細かさに、世は満足じゃ^^


エリンギ。

すぱーーーーーーーん


パプリカ。

今日は韓国産のオレンジ色にしてみた。

ずばばばばーーーん



切れ味がいいと、より気分が良くなる^^


さぁ、他に斬られたい奴はいるかー?

前へ出ろ~~


にんにくがいました。

しゅぱーーーーん



おっと、大事な仙台麩を切り忘れてた。

バゲットに見えたので、斬鉄剣から切れ味鋭いオピネルNo.12に持ち替えて、斬る。

が、、、

バゲットと違って、麩は外も中もパリパリ。

斬るというより、割れていく。

薄く切ると半月状に割れてしまう。

やはり、パッケージに書いてあるように、2cm厚がいいみたい。



調理は省略。


できあがり~



現実逃避-仙台麩のそぼろ炒め


味をたっぷり吸った仙台麩が、旨いのだじゃん!!!!!!!!!!!


このブログ見てる人に、仙台の人いるかな?

凄いよ、仙台麩!



ごちそうさまでした^^



昨日は、会社から歩いて帰って、2.5時間ほど散歩&探検してきました。


ちょっと疲れたので、夕飯は簡単に、と思ったけど、エリンギが余ってるので、”俺料理 ”で検索。


あった、あった。

これなら簡単だ。

エリンギのバターしょうゆパスタ


エリンギ以外の食材を確認すると、茄子とトマトを発見。

これも入れちゃえ~


エリンギを、ずばばばばばばばーん

茄子を、ずばばばばばばばばばーん

トマトも、ずばばばばーん


今宵の斬鉄剣は一味違うぞ




バルサミコ酢、クレイジーソルトはまだ買ってないので、違うものでごまかす。



現実逃避-エリンギのバターしょうゆパスタ


トマト入れて良かった~

なければ、かなり地味な絵だった。



後は、昨日たくさん作ったまぐろのあらの生姜煮。

タッパーの底に溜まった汁が、煮こごりになってて、旨い。


ごちそうさま^^




そして、ブログを書いていて気付いた。

タイトルは「エリンギのバターしょうゆパスタ」。


エリンギ&茄子は、しょうゆで炒めた。

そこにパスタを入れた。

トマトも入れた。


ごちそうさま。



ん?

バターはどこだ???

入れてないぞ?


チチカカさんのレシピを見直すと、お皿に盛った後に、ちょこんとのっけるのね~

だいぶ違うものを作ってしまった(^^;



昨日、人生初のパプリカ&エリンギ料理を作ったミカエルです。


半分余ったパプリカが瑞々しいうちに、二品目にいってみよう~


今日の”俺料理 ”は、昨日以上にパプリカとエリンギが主役の、「パプリカとエリンギの肉巻き梅肉こってりまったりソース様のお力添え 」。(ちょっと長いねw)



を作る前に、エリンギを買いに行ったスーパーで、まぐろのあらが安かった(どっさり入って150円)ので、あらの生姜煮を作る。

数日間のタンパク源と鉄分補給は、これになるかも(^^;


骨の処理に手間取り、だんだん面倒になってきたけど、なんとかやり遂げる。

火に掛けて放置するだけでできあがり。



さて、パプリカとエリンギに取り掛かろう。

どちらも細く斬ってやる!

すぱーーーーーーん


豚バラに片栗粉をまぶし、細く切ったパプリカとエリンギを巻き巻き。

う~ん、こういう下ごしらえ、あまり好きではないな。

まぐろの下ごしらえでテンション下がってたからかな。

余計に面倒になってきた。


でも、きっとこの苦労は報われる。

そう信じて、肉を巻き続ける。


よし、巻き終わった!

こんなかわいいものをおっさんが作っていいのだろうか(^^;

手が片栗粉だらけなので、写真はありません。

チチカカさんのページと、ほぼ同じです。


ほぼ・・・


そして、気付いた。

パプリカだけ巻いたものと、エリンギだけ巻いたものの2種類。

チチカカさんは、一緒に巻いてたな(^^;


まぁいいや。

どーってことないさ~



タレを作ろう。

例によって、師匠のレシピには分量が書いてない。


醤油、酒、みりん、ごま油、梅干3個の梅肉、昆布だし。


醤油、酒、みりんの3種は、黄金比1:1:1に間違いなし!

梅肉の酸味がどう利いてくるか。

味見なしていってみよう。

だって、黄金比なら、味は問題ないだろうし。



肉巻きにかけて絡めながら焼く。


火が通ってるのか良く分からないので、少し水を足して蓋をして、餃子風に蒸し焼きにしてみた。


こんな感じにできあがり。



現実逃避-パプリカとエリンギの肉巻き


ビールと一緒に、いただきまーす。




な、な、なんじゃ、こりゃ~~~~~~~








うまい、うますぎる! (十万石饅頭@TV埼玉より)


タレが絶品!

うまいのだじゃん!!

梅肉の酸味がいいじゃんね!!



いぁ、酸味って本当にいいもんですね~ (水野晴郎 風)


今日はビール飲んだけど、きっとご飯にも合うだろうな。


途中、嫌になりながらも、作ってよかった^^




後は、昨日のトマトのマリネの残りと、まぐろのあらの生姜煮。


現実逃避-まぐろのあらの生姜煮



ごちそうさまでした^^