レコーディング1日目 in Rinky Dink studio
昨日は満州候補者のレコーディングでRinkyDink スタジオ@八王子に行きました。
初日の出来としては上々で、1日目の目標は達成したと思う。
結構取り直しもしたので、疲れましたが時間内に終われてよかったです。
楽曲は4曲+1SE。
今の所の楽曲の出来は、「最高」です。
アレンジがもう少しできるかな。っと感じる曲もありますが、
クオリティはそれなりに高められたのではないかな。
(もちろん、リッケンバッカーが貢献している事は言うまでも無い。)
あとは、代表M氏がリーダーの威厳を見せるべく、ハイセンスかつfluentなギターテクを楽曲に盛り込んで行ければ、間違いなくいい作品になるはずです。
たぶん、来週にミックスが完了してマスタリングなので、来年の初めくらいには、CDが完成するんでは無いかと思われる。できれば年内に完成させておきたいけど。
CD完成したら、ドラムが見つけてまともにライブがやりたいですね。
今日の驚き:
ギターヒローが(お腹が減っていたらしく)、お土産に買ってきた「メンマ やわらぎ 」を一人で平らげていたのが圧巻でした。
ちなみに、こんな感じのスタジオ。
そして、こっちがコックピットみたいなミックスルーム
人生色々
明日は満州候補者のレコーディングの初日なり。(全二回)
というわけで、これから明日のレコーディングの為に綿密な打ち合わせをしようと統帥のご自宅へお邪魔する予定。
(実際は、日ごろの練習不足を補う為にこれから寝ずの練習を・・・。きっと寝る。いや、きっと飲む。そして練習はそっちのけ・・・。)
今日試したリッケンバッカーの音のなりは想像以上にしびれた。10年前にあのベースを購入していたら自分は音楽の道に没頭していたのではないか。なんにせよ明日のレコーディングが楽しみだ。
ところで、今後の生き方を考え、将来への次のステップとしてこの半年間勉強に勤しんでる。
しかし、
自分が今たどってる道って手段を目的にしてやしないか?
っていう疑問に立ち返ってしまった。
後付で志望動機考えるのってやっぱり大変だなー。
仕事選びも慎重にだな。10年前の浅はかな自分を反省・・・。
さて、そろそろ寝ずの洗脳実験へ出発しよう。
ベースです。
先々週、洗脳作戦代表からのプレッシャーに負け、とうとうスタジオにベースを持ってく事となった。
んなわけで新しいソフトケースを購入した。
そして先週の練習。
肩にソフトケースを担ぎ、
朝九時からのなんとも爽快なスタジオ日程にめげず、
最寄り駅の改札を潜り抜けと
その時・・・。
「びりりりり」
なんと新品のケースがこんなんになってしまった。
結構、ショック。
何より肩に担ぐ為の紐が、担いでたら避けるなんて・・・。
「あんた、なんの為の紐なのさ」
結局店に持っていったら交換してくれる事になったけど、あの店員の態度から察するに頻繁にある事のようにも見受けられた。
今では、メイドインチャイナもQualityを上げる時代なんだから是非ともちゃんと作ってほしいものです。
在庫が無くその場での交換ができないって事だったので、またレンタル生活に戻る事を余儀なくされるのではと考えていた矢先。
ギターヒーローが、ニューギターを求め、放浪の旅に出るというので付いていった。
2件目に辿り着いたところで試弾きを始めたので、自分も弾いてみたかったベースを借りてみた。
しかし、次の瞬間に衝撃が・・・。
アクティブベースを使って以来感じていなかった、「あの」ベースの響きを生音で感じるこの感覚。
「これしか無い。」
という訳で、
その場で、今までのスティングレーを買い取ってもらって、新しくリッケンバッカーを買いました。
デザイン、音(まだアンプとしてないけど)、そして、なんだかフィットするフィーリング。
衝動買いと言われようと、構わない。
「そこにベースがあるから」
そんな心境の自分に登れない山は無かった。
なんか、最近浪費が激しくなってるが
「まぁ、滅多に使わないし。いっか」と納得した。
このニューギターで今度の音源作成に臨むこととなりました。
そろそろ本気で、勉強しないとまずいなー。
かっこいー。



