Un-Control -28ページ目

Dance With Me

最近気になるバンド。

10月に新しい音源が出るらしい。



先月くらいにライブを見て以来、改めて楽曲がいいなーっと思っている。

ライブパフォーマンスもいいんだけどね。ボーカルのk氏の酔いどれ具合も。



音源が待ち遠しいと思ってたらmyspace に音源が乗ってた。

特に「音楽」って曲が好きだ。

なんでかなーって思ってたら、なんかMan Friday(自分の中で最高のハードコア・ロックバンド。ロッキン・ハードコア?)に似てる事に気づく。

「灰色」て曲の泣きのmeloな感じも好きだね。



音源の完成が遅れてるようだが、10月にレコ発ライブをやるらしい。

これは見に行くっきゃない。



ところで、


最近、音楽ネタしか書いてないが、それなりに勉強もしてたりする。

しかし、仕事がだいぶ疎かな感じ。


調度いいバランスが取れないものかなっと思ったり願ったり。

今週も頑張りませう。

レコーディング2日目 @Rinky Dink Studio

本日レコーディング2日目。



眠気とまどろみながら10時ごろに起床。八王子へ向かう。

一回行った所は大体迷わずに行けるが、途中、道に迷う。

しょうがなく統帥に電話。



数分後、のそのそやってきた。



片手には既に甘いものを頂いた痕跡が。(ダイエット中らしいが)

反人道的な言葉とは無縁のような見た目。


そんな安らぎすら感じさせる彼があんな詩を書くのだから人は見た目によらない。




今日は、イントロの「曙光」って曲を取り、後はギター乗っけて歌を入れる予定だった。

自分はベースなので、出番なし。待ち時間の暇をつぶす為に、読み途中の本を持ってきた。

ところが急遽、ギターに任命されたので、エレキギター暦5年の腕を一曲披露した。


微妙な感じだった・・・。


とはいえ、ギターを自分が弾いたのは始めの1時間くらい。

その後、6時間はプロデューサーの如き振る舞いで、ギターリフにリクエストを出し、ボーカルに駄目だしを。

そんなワケで現場に混乱さえ与えていた。



どうにも感覚的なイメージを言葉で表現する事ができないようだ。

頭の中に風景は浮かんでるんだけど、みんなそれぞれイメージが違う。



「完全なものなど必要な~い」 - 満州候補者M氏 A=Bより


その通りです。

完璧なイメージの伝達って不可能だ。

お互いの感じたイメージをすり合わせながら高められるかどうかだ。



なんだかんだで、なんとかイメージを伝え、レコーディングを完了。

(言ったら直ぐに弾けるギターヒーローの技術に感謝)



私的にはそれぞれのアレンジに大体満足できた。

あとは、トラックダウンでブラシュアップするだけだ。

いい仕上がりになると思う。




ボーカルを入れたのは、5曲中3曲。なかなかいい出来だと思った。

正直、意味が分かりずらい歌詞だし、殺伐として狂気に触れている。っと感じる人が多いと思うが、ちゃんと背景とかを追っていくと「へー」って思う。是非、興味がある人は聞いてみて、味わってほしい。



でも、「へー」って思ってしまった人は、洗脳が始まってるね。




本音と建前

小倉優子ってスゴイなーっと思う。

プロフェッショナルだよなって。




仕事をする上で、演じる事ってのは重要な局面がある。

本心なんて言ってたらまかり通らない。





普通に考えればバカにされるキャラクター設定を選びながら、最終的な結果を想定すれば必要な戦略とも言える。(大げさだけどね。)



急がば回れってヤツだ。



嘘も1000回繰り返せば箍も外れて本当になると。