水戸へ行ったよ~ その1 | みっちゃんの壺焼き

みっちゃんの壺焼き

日々の徒然なんかをぼちぼちと
つぶやいていこうかな・・・

2月逃げるというけれど・・・。

本当に早いですあせる

まぁ、今月は旅行もしていたから
余計かもしれませんが・・・。

もう月末週とは・・・滝汗

 

とほほ・・・。


まぁ、頑張ります。

えぇ、頑張りますとも。

 

 

さて。

 

うちの会社は三連休でした。

で、水戸へ行くことにしました。

それも泊まりで。


雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶みたかったのにな~

と先週ぼやいていたせいか
まさかの水戸市で23日は

雪でした・・・。

 

雪マーク消えた~って喜んでいたのに、

当日の朝、再び雪マーク。

 

ま~じ~か~。

 

「スノータイヤでもこれ以上雪だと怖いな」

 

と、高速走っている時に

旦那君が言っていましたが・・・。

 

なんとか無事にたどり着きました。

時間は9時半です。

 

 

光圀公の銅像がありました。

 

ちょっと離れた無料の駐車場に止めて偕楽園まで歩きました。

 

途中、大日本史が完成した場所はここ~という石碑が。

 

 

 

光圀公が始めた大日本史。

出来上がったのは200年もあとの明治ですからね。

凄い偉業だと思います。

 

 

そして、入口にたどり着きまして、入園しました。

 

はい、雪化粧の偕楽園です。

 


雪で情緒あふれてよかったです。

雪のおかげではてなマーク

空いてましたしねウインク

 

 

 

 

白く長く映っているのは雪です。

 

 

 

いろんな名前あるんですね。

 

↑メジロがいっぱいいたので撮りましたが、なかなか見つけにくいかな。

 

 

ピンクの花も結構撮ったのに、みんなピンボケで悔しかったです。

このしだれが結構キレイでした。

写真じゃ綺麗なのわからないけど・・・汗

 

 

素敵な竹林もあって、癒されます~。

 

 

 

駐車場に戻る途中に、鳥の集団が。

旦那君、カメラ片手にゆっくり近づきますが、鳥もゆっくり逃げます(笑)

 

湖で泳いでいる鳥でした。

オオバンというらしいです。

 

駐車場で誘導しているお兄ちゃんに話かけましたら、大学生さんとの事。アルバイトなんだそうですが、今日は寒くてしんどいという話になりました。三重から来ているそうですが、全然なまりもないね、と言ったら、直しました(^^)vと。

 

頑張ってますね~。

とってもイケメンなお兄ちゃんでした。

 

ここら辺ってことは茨城大学かな~。

教育学部かな~(勝手な想像)

良い先生になりそうな感じでした。

 

そこから車を走らせて、行き当たりばったりでお店を発見して、入りました。

 

ランチです。

私は天ぷらセットをいただきました。

 

メニューにあんこう鍋があることに、旦那君がくいつきます。

 

用意するのに、時間がかかるという事と、まだ運転もするからお酒も飲めない・・・。

 

で、夜の予約が空いてるか聞きまして、ラスト1部屋空いているとの事で、あんこう鍋を予約しました。

 

水戸に行くと決めた時に、あんこう鍋が有名と書いてあったのですが、何軒か電話したところ、残念ながら予約一杯と断られていたんですね~。

 

旦那君、おかげでテンションアゲアップアゲアップ(笑)

 

 

お腹もいっぱいになりまして、そこから水戸城跡へ行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはお城は既にないのですが、敷地全体に幼稚園、小学校、中学校、高校があります。

そして、お城ですから、当たり前ですが、高台にあります。

 

 

そして、高校の門は400年前の当時の物です。

 

 

凄いですね。

 

広い敷地、えっちらおっちら歩きまして、堪能しました。

 

 

このお話、続きます。