食べ歩きと観光の旅 その5 | みっちゃんの壺焼き

みっちゃんの壺焼き

日々の徒然なんかをぼちぼちと
つぶやいていこうかな・・・

三連休でしたが、所用で金曜朝から出かけまして、昨日19時過ぎに帰宅しました。

 

そして、今日は朗読会前の最後の稽古。

 

全然身体が休めていませんが・・・ニヤニヤ

 

 

まぁ、気持ちはアゲアゲアップアップな感じなので、なんとかなると思われます。

 

 

函館の話をとっとと終わらないと、次が書けーんという事で、朝ですが、書こうと思います。

 

 

行き当たりばったりで入ったお店でしたが、なんともなかなかの当たりのお店でした。

 

タレが本当に良い味でしたねー。

そして、鹿肉って美味しいんだ・・・と知りました。

 

北海道民は、ジンギスカンって外食するものではないそうなので、お店はほぼ観光客向けです。

お客様はみなさん観光の方でした。

 

美味しく食べて、お店を出まして駅へ向かいます。

 

電車に乗って、ホテル近くの駅で降り、旦那君再び二次会だーと言い出しまして、昨日と同じコンビニへ。

 

温泉に入ったあと、またまたホテルで軽く旦那君は飲みまして、(私はお水:グラサン)気づけば零時を回っていました。

 

 

零時を回ってねましたが、最終日は帰宅するので早く起きまして、でも温泉にも入りたいと速攻温泉にも行って、チェックアウトをして、再び朝市へ。

 

観光案内所のコインロッカーへトランクを預けまして、向かいましたよ、朝市へ。

 

この日の朝ごはんは、こちらです。

 

ウニいくら丼。

 

 

 

先日、ふるさと納税返礼品で食べた量より少ないですけど(笑)

 

美味しかったです。

 

旦那君と半分こで、こちらも。

 

 

コーンラーメン。

 

コーン好きにはたまらない美味しいコーンでした。

 

 

そう、実はこちらのお店、前日にも来たところでした。

気に入ると同じ店に行っちゃう旦那君です。

壁には芸能人の色紙も多数ありました。

 

 

 

本当は北海ラーメンを頂きたかったのですが、アスパラが今無いという事で、お休み中でした。

 

初夏の頃ならあるようです。

 

また函館に行く事があったら、またここに行きそうな旦那君でした。

 

食後、少し駅前を回ろうと、歩きます。

 

 

せっかくだから、海に行ってみようか~と海へ行ったら・・・。

 

 

海に船がありました。

 

 

船があるね~、

近くまで行ってみようか~と行きましたら・・・。

 

 

 

 

青函連絡船として使われていた船がありました。

 

 

ちょっと前に、ラジオドラマ作っていて(音響で止まってるのであげられていませんが)舞台はここからスタートでした。

 

あぁ、きぬちゃんとここで分かれたんだなぁ・・・と感慨深い思いがめぐります。(きぬちゃんは役名)

 

 

有料ですが、中に入れるという事で、入りました。

 

中には青函連絡船の歴史が・・・。

 

 

 

 

青函連絡船って、思っていたよりも多く沈没していたりして、ちょっと驚きでした。

 

台風ってやっぱり怖いんだなぁと改めて思いました。

 

 

明治の頃の乗船運賃は1円。

 

 

なかなか面白かったです。

 

船を出まして、今度は駅へ

 

駅中のお土産屋さんをチェックします。

劇団とー、会社とー、家と―・・・

 

飛行機と違って手荷物が・・・というのが無いのでちょっと気が楽ですね。

 

とはいえ、今はお取り寄せも出来るので、ここでしか買えないとかも少ないんですけどねウインク

 

そして。

 

今回寿司を食べてなーいと、旦那君が言うので、お寿司屋さんを探します。

 

 

で。

 

見つけまして、お昼はお寿司屋さんへ。

 

カウンターしかないお店で、二人なら入れますと言われ、中へ。

 

 

 

右からほっけ・きんき・サーモン・にしん。

 

 

ほっけのお寿司初めて食べました。

思っていたより歯ごたえがあって、驚きましたびっくり

 

 

ほっけの隣から

蟹・ホッキ貝・トロ。

 

旦那君は、ホッキ貝が美味~いラブビックリマークと。

 

 

味ついているので、そのままでお食べくださいといくら。

 

 

エビ。

 

頭の部分のミソは吸ってくださいと。

 

 

 

隣の塩をかけてお食べくださいと、ウニ。

 

 

いや~美味しかった~。

 

お味噌汁は写真撮り損ねましたが、エビの頭が入っていました。

 

ご馳走様でした。

 

食べに食べ、歩きに歩き、お土産を買って、トランクをとって、函館駅から電車に乗ります。

14時16分の電車です。

 

そこからまた、新函館北斗駅に向かいまして、新幹線に乗り換えます。

 

14時48分発の新幹線にのりまして、

18時39分に大宮駅に到着~。

 

約4時間の旅でした。

そこからはもう、知ってる町~。

 

無事に帰宅しました。

 

 

楽しい旅行でした。

緊張しない、時間指定がない、そんな旅行は久々でした。

たまにはいいな~と思いながら、またお仕事頑張ってお金貯めて旅行にいきたいなと思います。

 

 

 

は~。

 

終わった~。

書き終えた~。

 

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

さ、今日の稽古は11時から。

そろそろ動きます。

頑張るぞー。

 

いよいよ来週。

お近くの方は是非。