2016 J1-2nd第10節 vs柏 プレビュー 成長 | 僕が 僕バナ/スタ宙を読んで 蒼黒戦士と 戦うワケ

僕が 僕バナ/スタ宙を読んで 蒼黒戦士と 戦うワケ

ブログの読者が川崎フロンターレとJリーグを応援してほしいために

最近、エントリを更新できていませんが、さすがに試合日なので、書きます。今日は、ホーム等々力で柏レイソル戦です。順位的にも現在首位ですし、ホームでの試合です。負けるわけにはいかないのですが、J1に簡単な相手など1チームもないと思っていますし、過去の対戦データからも相性は決して良くない柏レイソルが相手です。しっかり、声援で後押ししましょう。


川崎フロンターレ 予想フォーメーション 4-2-3-1
------------------13大久保-----------------
---19森谷---------14中村-------11小林悠---
------------21Eネット------10大島-------------
---20車屋-----5谷口-----4井川----18エウソン---
-------------------1成龍-------------------


柏レイソル 予想フォーメーション 4-3-3
-----------------11オリヴェイラ----------------
--37クリスティアーノ---------------------14伊東---
------------28栗澤------19中川-----------
------------------17秋野-------------------
---22輪湖----29中山-----4中谷----8茨田---
------------------23中村-------------------


まず、今節のプレビューの前に、先日、ハリルホジッチ日本代表監督がアジア最終予選に臨む選手を発表しましたが、そこに、ユウとリョウタが選ばれました。また、バックアップという形ですが、我らがケンゴが指名されたようです。正確には川崎の35歳だそうですが。


これまで、年齢を理由に、ヨシトもそうでしたが、選出を避けてきた監督だったので、まったく期待していなかったのですが、Jの結果と失敗できない最終予選という状況が、年齢がとか四の五の言わず、ただ実力で判断してくれたようです。


これは、ケンゴもそうですし、ヨシトにしたってチャンスは、あるということ。この高いモチベーションを柏戦に持って行かない手はありません。


ただ、同じく代表選出されたリョウタ、体調不良で今週半ばの練習を回避したとの報道もあったので、この試合、先発出場するかどうかは、確定的ではありませんがリョウタとネットとのボランチは攻撃と守備のバランスが最も安定する組み合わせだと思いますし、ケンゴも、トップ下として起用でき、より攻撃力が増すので、無理は禁物ですが、体調、間に合ってほしいです。


体調が、間に合ったと言えば、左SBの車屋シンタロウ、どうやら今節から復帰できるようです。となると、浦和戦は、相手の陣容もあり、3バックで臨みましたが、シンタロウが戻るのであれば、本来の4バックに戻って戦うこともできます。


そして、先発では、浦和キラーのままでは終われれない新婚のケンタロウが、久々の先発のようです。ここで怖さを出せれば、再びレギュラー定着もありえると思います。もともとテクニックはある選手なのですから。


対する柏ですが、クリスティアーノが甲府から移籍してきて柏に復帰してから、攻撃力がより破壊力を増したように思います。前節も残留争いで負けられないはずの名古屋が相手でしてが、3トップがそろい踏みの3点を得点を挙げています。


特にクリスティアーノは、甲府から柏にきてからの方が得点を重ねており、チーム戦術とクリスティアーノの攻撃力は、柏の方がよりマッチするのでしょう。


柏は、もともとボールを保持して自分たちのサッカーを遂行しようとするチームですので、川崎と柏の試合は、結構、打ち合いになったり、ボコボコにする、されるということが多くなる印象です。


ボール保持は、川崎が握れとは思いますが、そうなると、押し込んだ結果、柏に守備ラインを上げた裏の空いたスペースを活用されて、カウンターを頻繁に発動されかねません。そのカウンターもただのカウンターではなく、クリスティアーノ、Dオリヴェイラ、伊東の前線3人によるものですので、守備も簡単ではないと思います。


ただ、下平監督は、川崎だろうが、引いて守ってカウンターのようなことはせず、真向勝負を挑んでくるようなので、実際そうなれば、一発カウンターのケアよりも個々の局面勝負になってくるのかなと思います。


そうなると、1stは、日立台で大勝できましたが、等々力でということになると、昨シーズンは、4失点の大敗をしています。お互い苦い記憶もあり、それぞれどれだけ成長できているか、雪辱をはかるチャンスにもなります。


どうなるかわかりませんが、ホームですし、夏休み最後のプレゼントを子供たちにしてあげたいところですね(正確には、川崎の小中学校は、もう夏休み終わって登校始まってますけど)。さあ、列抽選に行かないとね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次のエントリを書く励みになります。また読みたいと思っていただければ、押していただきたいと思います。


にほんブログ村



ブログランキング