「コストコに行って来たので」と保護者様がお菓子を差し入れに持って来てくれました。



お煎餅、75枚!笑



この29(水)30(木)31(金)は、

第5週のため塾はお休み。


しかし、受験生のために無料で教室を開放し、思う存分「自学自習」をしてもらっています。


文系の高3生は学校が毎日4時間授業で終わるので、すぐに塾に来てお弁当食べて22:30まで勉強しています。


夕食は塾が無料で毎日提供しています。


5月に無料提供したメニューが載っています。↓↓↓




塾の滞在時間は8時間、

その中で正味6〜7時間勉強します。


足りないなぁ…


高校偏差値60未満の学校に通い、

模試偏差値30台40台の高3生が1日6〜7時間の勉強では上手くいって「日東駒専」です。



「平松塾」は何がなんでも

立教・明治・法政現役合格‼️


もっともっと自分を追い込んでいかなくては…



というような話を保護者様としている中で、

「習慣」の話になりました。


例えば、筋トレ。


教室内には、懸垂・腹筋台・ダンベル・ローラー・握力&握力計が置いてあります。




「筋トレが最強のソリューションである」


「悩みの9割は筋トレで解決する」


というギャグのようなことを私は信じています。



で、男子生徒に「毎日、筋トレやれ!」と言っても誰もやらない。

チェック表まで作って促してもやらない。


一人の例外を除いて。


そう、この差し入れを持って来てくれたお母さんの息子さんだけは、毎日22:20まで勉強し、そのあと必ず筋トレを5分間やってから帰っていきます。


高校1年の夏休み前、高校偏差値57、学年総合順位350人中、342位❗️で入塾してきました。


高校偏差値57だとクラスで1位を取っても、

立教・明治・法政現役合格はまず無理です。


それがクラスビリ‼️

完全なビリ‼️

なのに立教・明治・法政に行きたいと。


いいね👍


現時点での己の学力ではなく、

憧れるから目指す!

素晴らしい!


こういうトボケタ生徒は楽しい。


じゃあ毎日筋トレから始めよう!と😆


「懸垂やってみな!」


ぶら下がってみるも、

ピクリとも上がらない。


「これが今の君の実力、でも毎日続けていくと、20回くらいできるようになるよ」


「無理ですよ」


「そりゃあ、毎日続けなければ無理だよね。

勉強と同じ!学年342位なのに立教明治法政は無理だと思わないの?」


「…」


「無理じゃないよ!

いけるよ、立教明治法政に!

口先ではなく行動で先生に示してみな!

まずは毎日ぶら下がって、懸垂に挑戦。

これを続けられるなら、きっと勉強も続けられるようになる!」



で彼は今、懸垂8回まで出来るようになりました。


ということをお母さんに話すと

「そうだったんですね。筋トレやっていることなど家では一言も言わないので知りませんでした。」



*彼はボランティア部😆だったので運動とは無縁の生活をしています。



「たった5分、でもその5分を毎日続けられる人はほとんどいません。私を含めてね。笑

私は生徒に厳しいですが自分には甘いんです。」


「分かります。私もこのほうれい線が気になって美顔ローラー買ってみたんです。1日たった3分!でも3日しか続きませんでした。目の前に置いてあるんだから手に取ってやればいいのにやらない。一人で習慣化するのって難しい…というより無理です。息子をよろしくお願いします」と。








彼の勉強の進み具合は…


英単語、英文法を毎日続けて、

英検3級→準2級と進み、

英検2級の過去問14回分を終了し、

今週から「英検準1級の読解」に入りました。



さあ、間に合うかなぁ…


入試まで8ヶ月。


日本史、現代文、古文、漢文


やることいっぱい❗️


でも魔法の勉強方法は存在しません。


毎日毎日コツコツ積み重ねていくしかありません。



勉強は質より量‼️


学歴は100%、親次第‼️



一緒に頑張りましょう。