1年前、内申点25で「平松塾」に入塾し、

1日も休まず勉強し、3ランク上の神奈川県立横須賀大津高校に合格したHくん、

昨日入学式がありました。



入学、おめでとう㊗️







さぁ、青春の始まりだ!


新しい環境で、新しい友達ができて、

部活に入って、恋をし、失恋をし…


いいなぁ、ワクワクするね。



でもさ、大学受験勉強は忘れずに毎日すること!


甘くないよ〜


横須賀大津高校から現役で立教・明治・法政に合格することは❗️



「平松塾」は体育会の部活参加禁止。


でもきっとHくんはテニス部🎾に入るんだろうなぁ。


彼は中学時代、軟式テニス部に入っていて学校で一番強かったらしい。


「先生、体育会に入っちゃダメなんですよね?」


「もちろんダメだよ、週2回くらいの文化部に入って、あとは毎日「平松塾」に来て勉強しな!」


「でもテニスを続けたいんです…」


「本当は大丈夫なんだよ、高2の夏、8月31日でキッチリ部活を辞められるならね。

でも無理なんだよ。友達との絆も深まっているし、秋の大会に向けて周りの友達がみんな頑張って練習している時に「受験勉強するから今日で辞めます」って言える?言えるわけがない!

じゃあ、秋の大会を終えたら辞められる?

無理だよ、大会に向けて練習を積み重ねて来て強くなっている。リベンジして春の大会で結果を出したくなる。

そうなるともう、大学受験までとっくに1年切っていて、あっという間にゴールデンウィーク。


ゴールデンウィーク中に行われる河合塾模試で結果を出しておかなければならないのにテニスの練習練習。

模試の結果が6月半ばに出てボロボロ。

この時点で共通テストまで7ヶ月。

無理だね、横須賀大津高校から立教明治法政に現役合格するのは❗️」


「高2の8月31日で辞めればいいんですよね?」


「そうだよ」


「必ず辞めます」


「おー、じゃあ、見せてもらおうか、Hくんの覚悟を」


なんてやり取りがあったので、たぶん入っちゃうね、硬式テニス部🎾に。



部活でどんなに疲れても必ず毎日来いよ、

「平松塾」に❗️






一緒に頑張りましょう。





*私も高校時代は硬式テニス部🎾でした。

立教大学でも理学部テニス会に入っていました。

(中退しちゃったから2年しか所属していなかったけどね) 


楽しいよね、運動部はさ!


でも…