3年前、生徒1人から始まった「平松塾」


昼間は「とんこつラーメン屋」「餃子の王将」で働きながら何とか塾を維持して、この春、生徒が16人になり、やっと昼間の仕事を辞めて本業の塾だけで運営出来るようになりました。


2年前、生徒のビリ女子、ビリ弟の2人が通っていた時に、夕食を提供するようになりました。




生徒数も増えて来たので、

もう一度、保健所に出向き「学習塾」で夕食を無料提供していいのか?を確認して来ました。





↑↑ 

そろそろ、食事も個別指導も何もかも1人でやるには限界に近づいて来ています😆




世の中で一番怖いのは「嫉妬」。


ビジネスが上手くいっていない時は、

ただバカにされるだけで済みます。


「ラーメン屋を潰して、倒産自己破産して生活保護を受けていた人間が学習塾開いて、頭おかしいんじゃないの?」とか、


「生徒が集まるわけないでしょ!気は確かですか?誰がそんな塾に子供を預けるのですか?」とか、


「みっともない!どんなにブログで集客しようとしたって誰も相手になんかしないだろ!」



当初はコメント欄を開放していたので、匿名で言いたい放題でした。


でも、何を言われても全然へっちゃら。


私の人生、失敗だらけ。

自分が頑張る以外に前には進めない!

誰も助けてくれない!


ちょっとした慰めの言葉ひと言で気持ちが楽になることは知っていますが、傷を舐め合う仲間は要りません。


孤独を恐れず、我が道を行く。



32歳でラーメン屋を創業した1年目は

年商250万円、年収36万円。


「こんな不味いラーメン食えるか!」とか

「もっと研究した方がいいよ、この味じゃお客さんは来てくれないよ」とか、


お客さんが来ない店だから言われ放題。


でも私は全ての意見を無視!

この味は絶対に美味い!

私は一度もラーメン店で働いたことがなく、ラーメン本やラーメンマンガやラーメン屋を食べ歩いて私が勝手に研究して作ったラーメン。


俺はこの味を貫き通す!


で5年後、

年商1億1000万円、年収1500万円。

1日の来客数は500人を超える日もありました。


あの時、他人の意見を聞いていたら、

誰が食べても美味しいと言ってくれる普通のラーメンが出来上がっていたことでしょう。


普通に美味しいラーメンなら

わざわざ私の店に来る必要もないわけで…


で、成功すると嫌がらせが始まります。


営業時間中、満席の状況でいきなりガスが止まりラーメンの提供が出来ずにお客さんに謝って閉店。

業者を呼んで調べてみると、ガスボンベの元栓が閉められていた…とか、


いきなり朝9時にラーメン店と自宅に同時に税務署員が調査に来て、帳簿・現金を見せろ!と。


同業者が税務署に密告し…


でも私は一切の脱税をしていなかったので何一つ見つからず…


しかし税理士さんと相談して、

「調査に来た税務署員のメンツもあるので

「お土産」を渡すことに」(笑)。

365日無休で営業していましたが1日分の売り上げを抜いて脱税したことにし、

重加算税を含めて2万円の追徴金を払いました。


なんてこともあったなぁ。




「とんこつラーメン平松屋」の倒産から

7年、再起をかけて3年前に「平松塾」を創業しました。



よく質問されるのが、

「どうしてラーメン屋をやらないのですか?ラーメン屋で成功するノウハウを知っているのだからラーメン店を再開した方がいいのでは?」と。



う〜ん…

違うんだよなぁ…


私はビジネスを金儲けのためにやっています。

ラーメン屋も学習塾もね。

だから絶対に成功しなければいけないと思っています。


でもさ、成功すると分かっていることを始めたって面白くないじゃん!

ドキドキのない人生なんてつまらない。


周りからバカにされ、冷めた目で見られ、そんな中でコツコツ努力を積み上げて、気づくと他人には真似出来ない店になっている。


バカにしていた奴らは声をひそめ、冷めた目で見ていた者たちは視界から消えて行く…


気持ちいい❗️


間違いなく変人だね、私は(笑)








私は「平松塾」を金儲けのために始めました。


だから絶対に成功させます。


つまり生徒の成績を爆上げさせ、

誰もが無理だというレベルの高校から

立教・明治・法政に現役合格させる‼️


今のところ、当塾から大学受験をした生徒は1人だけで、だから合格実績は1人だけ。



甲子園常連校の横浜高校に在籍していたWくん。

彼は将棋部に所属し、高3の5月に受けた河合塾模試偏差値で40.7。

そんな彼が7月下旬に「平松塾」に入塾し、半年間でおそらく40万人を抜かして法政大学に現役合格しました。


前年度、横浜高校から法政大学に合格した人数は「0人」でしたから、すごい快挙なんですよ。

1学年25クラス900人いて、法政大学に合格したのは彼1人。



今春は「平松塾」の高3生が0人でしたので、大学合格実績は出せませんでしたが、今年は高校3年生が4人います。


4人とも成績ビリで入塾して来ました。


Aさん、320人中320位。

Bくん、358人中342位。

Cくん、278人中186位

Dさん、280人中242位。


笑えます。

成績が悪くて笑うのではなく、

こんな成績なのに立教明治法政に合格したいという気持ちがある生徒が「平松塾」に来てくれたことに嬉しくなって笑うのです。


彼ら彼女ら4人を全員、

立教・明治・法政に現役合格させます。




「平松塾」に入塾したくても満席で入れない!

そんな塾を目指しています。




週3日コース 1人

週4日コース 1人

週6日コース 1人の枠が空いています。




*高校3年生で週6日コースを選べない親子は「平松塾」に近づかないでください。


偏差値70を超えるまでは、

勉強は質より量‼️


学歴は100%、親次第‼️



一緒に頑張りましょう。