読了まで2分30秒


ビリ女子、ビリ弟は母子家庭。 

塾に来る日は、夕飯はいつもコンビニ弁当。

菓子パン1個、おにぎり1個だけの時もありました。

二人とも身長はクラスで一番低い。

気にはなっていましたが、塾として個人の家庭に深入りしてはいけないように思っていました。

しかし、たぶんこのままの食生活では、身長だけではなく、伸びるはずの成績も伸びなくなってしまう!

そう考えていた時、ちょうどビリ女子のお母さんとの面談で食事の話になりました。
ちゃんと食べさせたいけど、なかなか難しいと…

賄いを出す提案をしたところ、是非お願いしますということになりました。


保健所に問い合わせてみました。
「学習塾を経営していますが、生徒が夜遅くまで勉強しているので、賄い食を出してもいいんでしょうか?」と

「不特定多数に対しての提供ではなく、商売として提供するわけではないので問題ありません。」との回答。

ならば、妻が死んでから10年、一日も欠かさず私の2人の子供に食事を作ってきたのだから、


同じようにビリ女子、ビリ弟にも提供してあげるか!
と昨年12月から毎回、夕食を出すことにしました。


ちなみに私はラーメン屋を16年間経営していたので「食品衛生責任者」講習には毎年行っていました。


『ラーメン屋①』(読了まで 3分30秒)私は一切修行することなく、32歳でラーメン店「平松屋」を開店しました。…リンクameblo.jp



麻婆ナス

豚バラ肉、ナス、人参、ピーマン


白菜クリーム煮

豚バラ肉、白菜、ぶなしめじ


ガーリックバター鶏炒め

鶏もも肉、玉ねぎ、人参、ニラ、ぶなしめじ


麻婆豆腐

豚ひき肉、豆腐、玉ねぎ、人参、ニラ、


酢豚

豚バラ肉、玉ねぎ、人参、ピーマン


回鍋肉

豚バラ肉、キャベツ、玉ねぎ、人参、ピーマン、ニラ


とろ〜り豚バラキャベツ

豚バラ肉、キャベツ、ほうれん草、ニラ、ぶなしめじ、玉子


ミートソース

豚ひき肉、玉ねぎ、人参、まいたけ



カレーライス

豚バラ肉、玉ねぎ、人参


玉子とじ肉うどん、焼きおにぎり



だいたいこの10種類のローテーションかな。


塾に来ない日は必ず「魚料理」を子供に食べさせてくださいとお母さんにお願いしました。



賄い食を出す条件として、

「絶対に残さない」

「好き嫌いは許さない」


ビリ女子に好き嫌いはありませんでしたが、ビリ弟がひどい!


はじめの頃は、玉ねぎ、人参、ピーマン、ナスを食べられないと騒いでいましたが、一つでもいいから食べてみな!を繰り返すうちに、何でも食べるようになりました。


また、食べ終わった食器を見ると、ご飯粒がたくさん残ったまま。

必ず、一粒残さず食べさせています。





これ、勉強も同じなんだよね。


子供が「勉強イヤだ!やりたくない!」と言っても、少しでも我慢させて無理やり勉強をさせないと、いつまで経っても勉強なんか絶対にしません。


また、あと少しの頑張りで終わるのに「もうダメ〜」と投げてしまっては、いつまで経っても穴だらけの勉強しか出来ません。




はじめの頃は、ビリ女子から嫌われ、憎まれていたと思います。

ウザいオッサン!

とか…笑


でも、私はそんなことは一切無視!


勉強出来るようになって来ると、感謝されます。


「他の塾では絶対勉強出来るようにはならなかったと思うし、大学に行きたいって考えるようにもならなかったと思う。先生、ありがとう」


これは12月の期末試験「数学I」でビリ女子が学年181位から学年10位になった時に言われた言葉です。


『ビリ女子「数学I、92点」「化学基礎、83点」〜平松塾〜』本当は、本当は、自分の力を試したい!!         これは「二月の勝者」第8回の中でのセリフ。偏差値50の高校に通っている、推定偏差値20の高1ビリ女子。…リンクameblo.jp



お母さんからは「二人とも礼儀正しくなりました。何よりも驚くのは毎日、挨拶が出来るようになったことです。」と…




私との相性もあると思います。



私の娘からは、

「人間性は別として、パパは勉強コーチとしては優秀だと思う。

昔から自分に甘く他人に厳しいけど、それでも私は実際に成果を出せてきたわけだし、良いんじゃない?

この先何かを成し遂げたいのならそろそろ自分にも厳しくね。」と…


笑、言うねぇ!


生活保護家庭から、現役で慶應に合格して、ロンドン大学LSEに全額奨学金で留学して、

確かに、この成果は日本一だと思っています。




本音で生徒と接して、無理やり勉強させています。


全ては「MARCHに現役合格」するために…



是非一度、無料体験入塾をしてください。





個別指導塾 | 平松塾 | 横須賀市偏差値20台からのMARCH合格をめざしませんか?「子どもの成績が上がらない!」「うちの子はゲームばかりでちっとも勉強しない!」こんな悩みをお持ちですか?横須賀市の個別指導塾、平松塾ではお子さんの勉強習慣の定着から指導いたします。リンクhiramatsujyuku.wixsite.com