教育無償化を実現する会



う〜ん、いい事だけどちょっと違うんだよなぁ…


人生、競争なんだから勝つ者がいれば負ける者もいる。負けたらその結果を受け入れる。受け入れたくなければ再チャレンジして脇目も振らず努力する。


一律全員に無条件で無償化するのは決して平等ではなく無責任な只のばら撒き!


少しずつでも頑張って結果を出した子に、さらに飛躍できるように段階的にきめ細かな経済支援をして欲しいのであって、口先だけの向上心があっても勉強を継続する忍耐力がなく結果を出せない子にはちゃんと諦めて働いてもらうことが大事だと思うんだけど…。


ただし、失敗してもいつからでも再度チャレンジできる環境は残して欲しい。



旧 横須賀三浦学区の高校ランキングは、


①横須賀高校(偏差値 67)

②追浜高校(63) ←私の母校

③横須賀大津高校(59)

④横須賀総合高校(53)

⑤津久井浜高校(51)

⑥逗子葉山高校(48)

⑦三浦初声高校(42)

⑧横須賀南高校(ー)


勉強しないと⑦三浦初声高校か、

学力試験のない⑧横須賀南高校、

あるいは初年度納入金100万円を払って誰でもウェルカムの私立高校最低ランクのクラスに進学することになります。


同じ年齢の約4割は高卒で働き出すのだから、大学受験をする気がない親子なら

⑦三浦初声高校

⑧横須賀南高校

あるいは私立高校最低ランククラス

でも全く問題ないと思います。


「職業に貴賎なし」

でも給料には雲泥の差がつきます。


「人生、学歴やお金で幸せは決まらない!」と綺麗事が好きな教育者がどんなに言ったところで、現実の生活は厳しい‼️


住込新聞配達、レストラン皿洗い、ホテルベルボーイ、ファミレスウエイター、喫茶店、マクドナルド、パチンコ店、老人ホーム配膳、ショッピングモール清掃、牛丼屋、ラーメン屋、餃子の王将…

私が経験してきた仕事です。



妻が癌で他界し父子家庭になり、32〜48歳で5店舗まで増やし経営していた「とんこつラーメン平松屋」を倒産させてしまい自己破産。娘が高1、息子が中1の時に生活保護を受給し始め、子供2人をアパートに残し深夜に牛丼屋で働き朝6時に帰宅し、すぐに2人のお弁当を作り、学校へ送り出してから寝る毎日。夜中に親がいないと子供の生活が乱れ、山手学院に通っていた娘の成績はクラス5位から32位に急降下。これはヤバいとハローワークで昼間の仕事を探すも10社に書類審査で落ち11社目に老人ホームの皿洗いの仕事に就けました。

毎日1500枚の食器を洗い手はガサガサ。



「学歴は絶対に必要‼️」をブレずに思い続け2人の子育てをしていました。


⚠️生活保護を誤解している人が多くいます。

高齢者や病気で働けない一部の人たちを除き、生活保護受給者も毎日働き、規定額に届かない差額を受け取るのです。育児放棄をせず2人の子供と一緒に勉強する時間を作るために生活保護を利用していました。


街で高校時代の同級生に会った時、吐き捨てるように言われました。

「渡戸、生活保護受けてるんだって?

なに怠けてズルしてるんだよ!

それって人としてどうなの?」って。


これが生活保護に対する世間一般の認識です。


それ以来、高校の同窓会に出席するのはやめました。

私は生活保護を受けていることを隠していませんでした。堂々と国の支援を受け子供の教育をし学歴を手にし、将来子供が高給取りになれば所得税を多く納付するようになり、生活保護で受けたお金と同額以上は国に返せると考えていたからです。

事実、娘は外資系企業に就職し間違いなく受けた以上のお金を納付することになると思います。


というようなことをいちいち同窓会で説明するのも面倒くさいので、人付き合いをやめた次第です



↓↓↓6年前に投稿したブログ


娘は山手学院→慶應義塾大学現役合格→慶應蹴って武蔵大学に進学→奨学金でロンドン大学LSEに留学→外資系企業勤務





給付奨学金制度を充実させない限り、

学歴は一部の金持ちの家庭にのみ受け継がれていきます。

国政選挙で、知名度の高い芸能人や2世3世の世襲議員を選んでいる限り、貧困家庭の子供の教育に目が向けられることはないでしょう。


つまり、貧困者は自ら首を絞めていることに気付かず投票し、あるいは投票という大きな権利を軽い気持ちで放棄してしまっているのです。

「無知は罪、無知は悪」です。


↓↓↓6年半前に投稿したブログです。


2人の教育をし、何をどれくらい勉強すれば合格し、どの程度だと不合格になるのかが分かりました。

ちょっとでも気を抜くと合格には届きません。

この経験が「平松塾」を創業した理由です。



たぶん誰でも「やれば出来る子」なんだと思います。

でもやらない、ずっとやらない…


部活に恋愛にアルバイト、家に帰ればずっとゲーム…

朱に交われば赤くなる

頭の良し悪しではなく、

偏差値の低い高校では勉強に耐えられる、

切磋琢磨出来る友達とは出会えないのです。



ちなみに「平松塾」は高校受験も大学受験も

受験データなんかクソ喰らえ

をモットーにしています。


ビリなんだから、データ分析したり情報を集めたりすることに何の意味もありません。

やるべきことは、毎日コツコツ勉強する習慣をつけること。

これで全国模試で偏差値60には届きます。

つまり全受験生の上位15%‼️

このレベルまで来て初めて各大学の傾向や対策が有効になって来るのです。


中学生は教科書・ワークブックレベルを繰り返し勉強し、焦らず、少しずつ少しずつレベルを上げていき、公立高校に進学してもらい、そのまま「平松塾」に通って、

現役で立教・明治・法政に合格してもらいます。



教育観は各家庭それぞれです。

「別に学歴なんか無くても私、幸せに生活できてるし…」

その通り!

人生の幸せに学歴は関係ありません。


「別にお金をたくさん稼がなくても、幸せに生活できてるし…」

その通り!

年収300万円だから不幸で、

年収1500万円だから幸せということはありません。


ただ…

学歴がないと就職しようとしても、書類選考で落とされ面接まで辿りつけず、最低賃金の肉体労働しかなく、

お金がないと、子供にゲーム機を買ってあげられず、子供とディズニーランドに行くこともできず、夫婦喧嘩が毎日絶えず…



親のほんのちょっとの覚悟と行動で、

子供は羽ばたけるのに…


⚠️子供は羽ばたけますが親は貧乏のまま人生を終えます。それを分かった上で見返りを求めず、親は子供の教育のために犠牲を払うのです。受験は冷酷です。

受かるか落ちるか二つに一つ。


お子さんが合格を手にするまで、

ずっと寄り添い、

「置いてけぼり」にしたり、

見捨てたりしません。

*今週の無料提供夕食


チャーハン、餃子、サラダ🥗


黒酢 酢豚、サラダ🥗


北海道上富良野のお土産「豚さがり」


玉子とじうどん、餃子、サラダ🥗

おにぎり🍙は保護者様からいただきました


鶏むね肉ゴロゴロ野菜炒め、麻婆豆腐

とろみスープ


サバのみぞれ煮、がんもどき


海鮮肉野菜炒め


複数の生徒から

「18:00の夕食までお腹がもたないからお菓子を買って食べている」と言われました。


ならば16:30に軽食を用意してあげるから学校が終わったらすぐに塾に来て勉強するか?と聞いたら「来ます❗️」と。


何を用意しようかなぁ…

ロールパンにソーセージ🌭

サンドイッチ🥪なら毎日飽きないか?


12/5(火)より16:30開室


16:30  軽食→自習

①17:10〜18:00

     夕食

②18:30〜19:20

③19:30〜20:20

④20:30〜21:20

⑤21:30〜22:20


偏差値70を超えるまでは

勉強は質より量‼️



12月5日現在の生徒数 11人。

高2  4人

高1  2人

中3  2人

中2  2人

中1  1人



*追記


軽食のシミュレーションをしてみました。







生徒が16:30に来て、自分で作る😆