日本の滝百選「龍双ヶ滝」 動画と共にヽ(*´ー`*)ノ♪ | こころの日曜日Ⅱ

こころの日曜日Ⅱ

自然が好き˘⌣˘♡
里、野、林、海岸など四季折々の植物、
生き物などを写真と共に 綴っています♪
京都の希少植物の保護植生調査に参加しています。
なんでも有りのブログです、気軽にお立ち寄りください♪

緑の談話室にご訪問ありがとうございますニコニコ

 

とりあえず暑いので涼を求めて

福井県の龍双ヶ滝に行ってみることにしました。

1泊しての訪問ですニコニコ

コメント欄はお休みいたしますふとん1ふとん2

 

龍双ヶ滝[りゅうそうがたき]

日本の滝百選

福井県で唯一の百選です^^

夏の木立の中、岩肌をダイナミックに

勢いよく流れ落ちる落差60メートルの分岐爆。

滝の名は、かつて

この近くに龍双坊という修行僧が住んでいたことに由来するそうです。

いくつもの岩にぶつかりながら

豪快に流れ落ちる滝、

しゃべり声がかき消されるほどの瀑音(笑)

SSはこのくらいでニヤリ

前々日に

雨が降ったことも有り前回に比べるとかなりの水量でした。

 

動画を2篇公開しました。とにかく大きな滝音に‼

どちらか見ていただけると嬉しいです照れ

音量にお気を付けくださいヘッドフォンヘッドフォン

 

少し長めの動画-2分50秒

 

ここは滝壷まで下りることが出来るのです。

目の前でしばらくしゃがんで無心になって眺めておりました。

癒されすぎて動けなくなるタイプの滝ニヒヒ笑い泣き

ただ残念乍ら虹とのコラボを見ることは出来ませんでした。

 

滝壷からはじまる動画-1分36秒

 

遊歩道沿いの車の温度計は30度、

周辺の緑も気持ちよく、スッキリしました。

滝壷の辺りはもっと涼しく体感では27度くらいでした^^;

 

 

滝周辺の山野草も載せておきます。

イワタバコ「岩煙草」

イワタバコの群生は

少し距離もあって全体を見渡せなかったのですけど・・・

花は未だ蕾が多かったです。

 

 

アカソ「赤麻」

葉が三裂しているイラクサ科の多年草

 

ウワバミソウ「蟒蛇草」

同じくイラクサ科の多年草

山菜名のミズナ、ミズという呼び名で親しまれています。

 

滝の周辺の岩場では星のような万年草

マルバマンネングサ「丸葉万年草」

ベンケイソウ科

岩の上二生える多年草

 

 

キンミズヒキ「金水引」の蕾

 

道路わきで

ウバユリ「姥百合」

ユリ科の多年草

 

以上です♪

秋の紅葉のころにまた訪問したいと思いますもみじ

 

おまけは足羽川ダム工事

 

平成16年の福井豪雨のような

水害を繰り返さないために、上流で洪水を調節するダムです。
 2029年度の完成予定だそうです。

完成すると

日本最大規模(ダム高、堤体積、洪水調節容量)の流水型ダムになります。

なお、足羽川ダムの完成(ダム本体+4川導水)で、

150年に1回の洪水を安全に流すこと ができるようになるそうです。

福井県池田町ですが

龍双が滝のところは外れてますので安心しました。

 

作業員の方は右の

何本もの太い管の中を行き来しておられるようです。

 

夕立ち、にわか雨ではなく

ゲリラ豪雨に線状降水帯、日本の夏も様変わりしました。

引き続いて大きな災害が起きないことを願います。

少しは涼をお届けできましたでしょうか照れ

イワタバコは後日別の自生地の花を掲載予定です。

8月も宜しくお付き合いくださいませ。