福井総合植物園とハマカンゾウ「浜甘草」 | こころの日曜日Ⅱ

こころの日曜日Ⅱ

自然が好き˘⌣˘♡
里、野、林、海岸など四季折々の植物、
生き物などを写真と共に 綴っています♪
京都の希少植物の保護植生調査に参加しています。
なんでも有りのブログです、気軽にお立ち寄りください♪

皆様、残暑お見舞い申し上げますニコニコ

福井県の龍双ヶ滝についで

越前町立 福井総合植物園プラントピアにも行ってみました車

コメント欄はお休みいたしますふとん1ふとん2

My favorite song音符

Olivia Newton-John - 

If You Love Me, Let Me Know音符ヘッドフォン

 

越前町立 福井総合植物園プラントピアは

越前町丹生山地の

自然の地形と植生を生かした植物園として1994年に開園しました。

25ha、東京ドーム3個分の広大な丘陵地に北陸の代表的な野生植物や

世界各地から集めた自生、植栽あわせて3000種以上の植物を見ることが出来る

本格的な総合植物園で日本海側では最大規模の植物園と言われています。

 

期待して行ってみましたけど

越前町も猛暑で園内を長時間歩くのは危険でした🥵

ですので残念でしたけど池の周りを少し散策しただけで引き上げましたえーん

 

白いスイレン「睡蓮」

爽やかに咲いてました。

 

 

ハマナス「浜茄子」の果実

 

キキョウ「桔梗」

秋の七草の一つですが、花期は7月-9月と長いです。

 

シロソウメンタケ「白素麺茸」

ホウキタケ科

素麺のような太さで

直立したり曲がったりし稀に二つに分かれます。

 

ホラシノブ「洞忍」

 

イソノキ「磯の木」の果実

 

越前海岸を走って途中東尋坊で

今回の目的のハマカンゾウの様子を見て来ました。

ハマカンゾウは

しっかり残ってくれてましたニコニコ

ハマカンゾウ「浜甘草」

ツルボラン科

花期6月-8月

海岸近くの岩場や

草地などに生える多年草でノカンゾウの海岸型です。

夕方にはしぼんでしまう一日花です。

3時頃でしたので間に合ってほっとしました。

ハマカンゾウの葉は、

ノカンゾウよりもやや細く、少し光沢もあります。

葉は常緑でノカンゾウのように冬に葉は枯れずに残ります。

ただ冬に枯れるところもあるそうで

わたしも確認してないのです。

花は一重咲きで赤橙色、花茎の先に3-6個つけます。

 

涼し気に咲く

ツリガネニンジン「釣鐘人参」

 

アキカラマツ「秋唐松」

 

 

おまけは数年ぶりに開花した我家の

ナツズイセン「夏水仙」球根は増えているのです悲しい

 

自生のナツズイセンの過去記事です。ニコニコ

 

滝以外は「福井暑い旅」でした🥵

7月26.27日撮影

ご訪問下さりありがとうございますm(__)m