花の写真集トクワカソウ「徳若草」  | 緑の談話室

緑の談話室

自然が好き˘⌣˘♡
里、野、林、海岸など四季折々の植物、
生き物などを写真と共に 綴っています♪
京都の希少植物の保護植生調査、
観察会でのボランティア活動にも参加しています。
なんでも有りのブログです、気軽にお立ち寄りください♪

緑の談話室にご訪問ありがとうございますニコニコ

本格的な春は嬉しい反面

頭文字がアルファベットの「K」で始まるもの

乾燥、花粉、強風、寒暖差、黄砂

「春の5K」に悩まされている一人です。

ヒノキ花粉も漸く終盤薬で何とかしのぐことができました。

コメント欄はお休みいたしますふとん1ふとん2

 

 

4月は

スケジュールが詰まってはいるものの

個人での散策は

見ておきたい花だけにしぼって出かけておりましたウインク

京丹後市の海辺で見たワカメの天日干しですニコニコ

 

 

今回から花の写真集というテーマで

写真の整理が遅れ

こちらでの賞味期限が切れてしまった花など

載せていくことにしました。

トクワカソウは

何度も見ていただいてますので簡単な説明ですウインク

 

4月初旬、滋賀県湖西地区で撮影した

「トクワカソウ」

花は終盤だったのか

今年の開花花は少ないように思いました。

トクワカソウ「徳若草」

イワウメ科の常緑多年草

日本の固有種

絶壁のような急斜面に自生する逞しい山野草です。

中国地方以東のものを「イワウチワ」

新潟県から東北にかけてのやや大型のものは「オオイワウチワ」

北陸、中部、近畿地方の日本海側の

標高500mくらいの山に自生するものを

イワウチワの変種「トクワカソウ」と区別しているようです♪

 

 

日当たりの良いところの葉は紅葉していますラブ

 

花の大きさは3cm位

 

葉の基部

楔形、円形に近いです。

 

 

シロバナは見つかりませんでした悲しい

過去写真

 

 

我家で育てている山野草

種で増殖中ネガティブ

 

青軸素芯ウラシマソウ 「浦島草」      ウラシマソウ「浦島草」

 

ユキモチソウ「雪餅草」

 

ムサシアブミ「武蔵鐙」     カナダオダマキ「苧環」

フタバアオイ「双葉葵」

 

お終いまでごらん下さりありがとうございますm(__)m