信楽で♪マスクをはずしたタヌキのサンタと撮り鉄と | こころの日曜日Ⅱ

こころの日曜日Ⅱ

ブログタイトルを変更しました♪♪

里、野、林、低山、そして海岸などの
四季折々の植物、生き物などを写真と共に 綴っています♪
本格登山とは無縁です
京都の希少植物の保護植生調査の事、日々の生活での事など
種々雑多なブログです

緑の談話室にご訪問ありがとうございますニコニコ

久し振りに

滋賀県甲賀市に有る信楽「シガラキ」を訪ねました車

コメント欄はお休みいたしますふとん1ふとん2

1年に1度だけ日の目を見るクリスマス・ソング♪

動画はYouTubeからお借りしました。

Ella Fitzgerald - Santa Claus Is Coming To Town音符ヘッドフォンクリスマスツリー

エラ・フィッツジェラルド 

サンタクロースが街にやってくる🎅

 

「信楽高原鐡道」の「信樂驛」

 

信楽高原鐡道、信楽驛前の大タヌキです‼

高さ5.3m、胴回り6.6mの

大タヌキの着せ替えは

衣装を更新しながらおよそ20年間続ているそうです。

[夏の浴衣バージョン]

2020年コロナウィルス感染防止の

アピールにマスク姿で登場して以来の訪問です予防

今年はマスクをはずしてサンタさんに変身していますサンタ

このタヌキさん、

公衆電話の電話ボックスになっているんです。

左下の小さなボックスに有るミドリの公衆電話

この公衆電話も懐かしいです。

 

 

望遠レンズでの拙い撮り鉄です照れ滝汗

信楽高原鉄道は

滋賀県唯一のディーゼル路線です。

今年はサンタ列車の撮影には間に合いませんでした。

サンタ列車は

12月24日まで毎日2往復運行されています電車

路線は貴生川-信楽間の14.7㎞

信楽駅方面行き 

甲賀忍者のラッピングが楽しい1両の車両ですニコニコ

 

列車の写真は「保良の宮橋」から撮影しました。

線路と大戸川、生活道をまたぐ

珍しい吊り橋で1990年(平成2)年に架橋されました。

高さ13mあります凝視

 

ブログ友Hさん

長い間お付き合い下さりありがとうございました悲しい

撮り鉄も楽しみにしておりました。

後ろから撮影した写真は

見送りという言葉を使っていらしたのでわたしもお借りしてみました。

信楽駅行き方面見送り画像

レンズフレアポーン晴れ

 

貴生川方面行き、

正面から撮ってみました^^;

線路には入っておりません、悪しからず😁

 

林道で見た少し時代物のタヌキさんニヤリ

ヤマコウバシ「山香ばし」

クスノキ科の落葉低木

葉の質はやや硬く葉柄は短く葉裏が白いクロモジ属

雌木しか有りませんが黒い果実を付けています。

枯れ葉の状態でいつまでも木に葉が残り

落ちないので受験のお守りとして人気があるそうですニコニコ

枝を折るといい香りがします♪

以前記事にしました

滋賀県信楽町の

[鶏鳴の滝]の写真を編集して掲載します。

「鶏鳴の滝」

[けいめいのたき]

高さ13m、幅11mあります。

低速シャッターで写した滝 です。

鶏鳴の滝以外に途中にも滝が有り

「鶏鳴八滝」と呼ばれています。

わたしは鶏鳴の滝までで上まで行かずに途中下車ですネガティブ滝汗

 

皆様良いクリスマスをサンタプレゼント

お終いまで

ご覧くださりありがとうございましたm(__)m