びわ湖フレグランスローズガーデン♪♪ | 緑の談話室

緑の談話室

自然が好き˘⌣˘♡
里、野、林、海岸など四季折々の植物、
生き物などを写真と共に 綴っています♪
京都の希少植物の保護植生調査、
観察会でのボランティア活動にも参加しています。
なんでも有りのブログです、気軽にお立ち寄りください♪

緑の談話室にご訪問、ありがとうございますニコニコ

この日は秋晴れの気持ちのいい一日になりました。

琵琶湖を背景に湖からの心地よい風に乗って

女三人👩‍👩‍👧プラスニコニコ

バラや草花など身近に触れ楽しいひと時を過ごしました黄色い花コスモス晴れ

コメント欄はお休みいたしますふとん1ふとん2

 

Oh, Pretty Womanハート音符ヘッドフォン

 

キバナコスモス、レモンブライトに↑

メド―セージ

(サルビア・ガラニチカ)

 

ローズガーデンの詳しいことは

こちらを👇クリックしてごらんください赤薔薇ピンク薔薇

びわ湖大津館イングリッシュガーデン

 

2015年京阪園芸のローズソムリエ小山内健さんが監修、リニューアル、

従来からの品種に加え著名な画家、音楽家、皇室、女優などの名前を冠した

スタイリッシュなバラを配置、

さらに日本で育種された香り豊かな四季咲きモダンローズを合わせ合計300種、

総数およそ3000株で構成されています。

パンフレットから引用 m(__)m

 

バラ「薔薇」

主に北半球にある多くの原種を様々に交配、

改良して生み出された園芸種で数多くの品種があります。

世界中で愛されているバラは

女性がプレゼントされたい花No.1だそうです飛び出すハート

掲載しているバラの名前は省略しております。

枚数が多くなりますがさらって見ていただけたら幸いですニコニコ

 

秋のバラは

春よりも昼と夜の気温差があるため

春に咲くバラと比べて花色が濃く色が鮮やかなんだそうです。

今年は猛暑と少雨でしたけど

湖に近いせいでしょうか、綺麗に咲いていました。

 

 

 

 

 

 

蕾もたくさん有って11月も楽しめそうですピンク薔薇赤薔薇

  ヒメアカタテハ「姫赤立羽」   ウラナミシジミ「裏波小灰蝶」

 

仮装を楽しむ一大イベント

ハロウィン(ハロウィーン・halloween)

毎年10月31日に行われる、

古代ケルトを起源とする民間行事のひとつです。

日本でも秋を象徴する行事として定着してきました。

 

ハロウィンが近いのでパンプキンや、

秋の草花によるディスプレイも目を楽しませてくれました。

ハロウィンの飾りの前で

箒を手に仮装を楽しむAちゃん😀

 

最後までおつきあいいただきありがとうございます照れ