フランスの薬草ケア - ホメオパシー・フィトテラピー・アロマテラピー | ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

辛い恋とはさようなら。自分らしく幸せに生きる処方箋をフランス・パリから綴っています。

日曜日、パリ郊外のお気に入りの本屋さんで見つけて、買って帰った本たちです。

 

 

 
 
 
エッセンシャルオイルを使ったアロマテラピーの本と指圧の本。
 
メディカルハーブの本と魔法使いのレシピ「薬草の秘密の力」という本です。
 
 
 
 
 
アロマテラピーや薬草ケアは、昔から大好きで、普段からかなりの文献を読み込んでいて、日常生活に取り入れています。
 
 
でも、こうして新しい本を手にすると、イラストが素敵だったり、知らなかった薬草を発見したりすることもあり、好奇心がムクムクと湧いてくるのです。
 
 
 
 
私は、スキンケアのコスメもヘアケアも手作りしているのですが、普通に市販で売っているものを、好奇心で試したりしています。
 
 
でもお薬に関しては、市販薬はもう何十年も飲んだことはないような気がします。
 
 
 
だいたいの不調は、薬草(メディカルハーブ)で整えることができるので、お薬はかかりつけのお医者さんが、どうしても必要だと判断して処方してくれるものはちゃんと摂取しますが、それもできるだけホメオパシーのお薬を処方してもらうようにお願いしています。
 
 
 
生理前に胸が痛むことがあったとき、かかりつけの婦人科の女医さんに相談したところ、月見草オイルやマグネシウム、ビタミンEやB6の入ったカプセルを処方してくださいました。
 
 
ホルモン剤など全く入っていない天然の成分なので、安心していいですよとのことでした。
 
 
もちろん容量は守らないといけません。
 
 
自然の成分でも、取りすぎると、副作用があったりするものですので、どんなに健康や美容に良いと言われている食品でも、食べる量には気をつけるようにしています。
 
 
ミラクルフードを言われている食品は特に、食べ過ぎないで適量を時々いただくようにしています。
 
 
 
 

以前、フランスのオーガニックスーパーで買った豆乳ヨーグルトが、あまりにも美味しくて、400g入りのパックを毎日続けて食べていた時期がありました。

 

 

その豆乳ヨーグルトは、オーガニックの大豆から作られており、砂糖などの添加物も全く入っていないナチュラルなもので、食べるたびに大豆の味と香りが口の中に広がって、まるで高級な生豆腐のような舌触りでした。

 

 

パリのアジアンスーパーの固めの豆腐とは似ても似つかないなめらかさに、豆乳ヨーグルトなのに、まるで高級生豆腐をスープスプーンで贅沢に味わっている感覚で、毎日、せっせと食べていたのです。

 

 

 

そして、ある日、突然、生理の時期でないのに。。。

 

 

 

<続きはこちらからご覧ください。女性の方には必読の記事です。>

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
幸い夫も、化学薬品を極力使わないというこの考え方に賛成してくれていて、週末など森に薬草を摘みに行って、スープやジュースを作ったりしてくれています。
 
 
 
 
 
今日のブログのピックアップ記事です。
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宝石白宝石白宝石白
 

 

 

昔、苦しいことがあって、その時に苦肉の策で選んだ行動は、

 

そのときにはそれしかできなかったのだから、
 

そのときの自分には、それしか選択肢はなかったのだから


悔やんだり、罪悪感を感じたりしなくていいと思う。
 

 

それでも、後悔や罪悪感が湧いてくるなら、それだって、自然に起こっていること。


自分ではコントロールできないのだから、そっと自分を抱きしめて、苦しみや悲しみと一緒にいよう。

 

 

 

 
 

私にもやっぱり、あのときこうしていれば、という後悔の念が起きてきたりすることがあるのだけど、きっとそのときの選択がよかったかどうかは、その後の人生の生き方次第だと思うから、ときにはザラリとした気持ちが湧いてくることがあります。

 

 

自分のことなら何も後悔はないけれど、それが我が子のことだったりすると、ザラリとした気持ちがズシンと重くなってしまうのは、親というものの性(サガ)なのでしょうね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宝石赤 濃い読者さまのための秘密の有料マガジン(月額540円)を発行しています。
 
 
 
 
定期購読マガジン『ミカリュスの魔法の玉手箱」の最新記事はこちらです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その前の記事はこちらです。
 
 
タイトルがやたら長い。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

今日の玉手箱の過去記事からのピックアップ記事はこちらです。

 

 

 

クリップ フランス女性が内側から綺麗になるためにしていること

 

 

 

 

 

 
創刊以来、250人以上の方が購読してくださって、今でも毎日のように世界各国にお住いの新規のメンバー様が参加してくださっています。
 
メンバー様の年齢層は20代から70代の方まで、住んでいる国も職業も多岐に渡っています。
 
これまで解約される方がほとんどいらっしゃらず、皆さまとこうして長いおつきあいができていることに感謝と喜びしかありません。
 
本当にありがとうございます。うさぎクッキーラブラブ
 
 
 
 
 
 

 

宝石白 ミカリュスの魔法の玉手箱


ミカリュス・ブルガリスの世界へようこそ。 ブログでは書けない深くて濃いお話をしています。 愛のある暮らしと地に足のついた精神世界、そしてお金のリテラシー、子育て・親育て、ライフワーク作りなど、テーマ毎にお伝えしていきます。 読んでいるだけでパラダイムシフトが起こり、今のままで幸せを感じられるようになり、軽やかにしなやかに生きれるようになれる魔法の玉手箱です。
 

 

 

 

購読のお申し込みはこちらです。

 

クリックすると目次が読めます。

(解除はいつでも自由にできます。)

 

 

宝石白 ミカリュスの魔法の玉手箱

 

 

(月額540円で、ミカリュスとプライベートでお茶しませんか。フェイスブックのアカウントは必要なく、私に知らせる必要もありません。匿名で購読してこっそり読んでいただくこともできますし、オンラインサロンのように外から見えない形で双方向のやり取りをすることもできます。)

 

 

 

マガジンの詳細はアメブロのこれらの記事をご参照くださいね。うさぎクッキーラブラブ

 

 

クリップ ミカリュス・ブルガリスのノアの方舟プログラムNEW

 

クリップ ミカリュスの魔法の玉手箱 

 

クリップ なまけ者のさとり方 

 

クリップ 恋愛相談❤️始めます! 

 

 

 

(恋愛相談以外のご相談も受け付けております。)

 

 

 

 

 

激戦の恋愛・結婚ブログのランキングに参加中です。 グランヌヌスをクリックしてね。

 

Pour encourager Miccalus, cliquez s'il vous plait ! クマ

 

 

ありがとうございます。うさぎクッキーハート

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ

 

 

 

ご縁があり、このブログに辿り着いていただいたことに感謝しております。

 

私に知らせる形で読者登録をしてくださればたいへん励みになりますのでどうぞよろしくお願いします。


読者登録してね