三峰神社へお一日参り~めっちゃ印象に残った日帰りの旅~ | みか流LIFE~あと80年を素敵に生きる~

みか流LIFE~あと80年を素敵に生きる~

保育士資格で子育て支援を30年以上たくさんの親御さんの子育てを応援してきました。50歳を過ぎてから人生に向き直し、もっと私らしく生きたい、と異業種交流会のMCも始めました。
一般社団法人ライフコンシェルジュクラブ理事

息子の勘働きで、三峰神社へ行ってきました。
三峰神社へは、何度かお参りしているので
どんなところなのかは、
知っています。

ところが、お一日参りのみ、
お授け頂くことの出来るお守りがあるってことに気が付きまして...( ・∇・)
(以前、テレビで観たような?)

それが、
一日になった夜中に、
お守りの引換券を配布開始だと言う情報を得、
急きょ前夜の10時過ぎに家を出発することにっ( ̄▽ ̄)b...。

ガーンここで、私は躊躇します。
何故ならば前日、つまり30日の土曜日は職場で大きなイベントがあり、一日中多忙な上、夜は打ち上げの幹事でしたからー。

一緒にいけないかもしれない‼️

それをヨシタミ(夫)に言うと、
「君の行きたいか?どうかの気持ち次第だから」と、
やや冷たくあしらわれまして。
(普段、甘いくせにこういう時はー、いけず~えー)
ふんっ。( ̄^ ̄)行きたいわいっ!
ガッツリ呑んで、食べて
帰る私(笑)

帰宅すると、大急ぎでシャワー浴びて仮眠していたヨシタミ(夫)を起こしてパタパタと出発!
この時、東京墨田区時間=30日午後10時半頃。
予定では
三峰神社到着1日午前1時。
余裕で引換券貰える。
そして、夜明けと共に参拝し
午前中の早いうちに下山→→余った時間は映画でも観て、素敵すぎる日曜日にするのだ、と。
シミュレーション🎵

ガーンでも現実は違った。
夜中の高速道路は順調。
しかし
目前に三峰神社のある山が見えているのにも関わらず、渋滞にはまる。

そうです。

三峰神社手前10㎞地点でピタッと車は進まなくなったのです。


え?
ナニコレ?
どーゆーこと?
三峰神社すっげー。どんだけ人気あるのよー。
甘かったわー。
全然ダメなんじゃないよー。

読めてなかった。
完全に敗北感。
全く動かない車の中で
「引換券配布開始時刻」を迎え

あー、もう引換券ないかもしれない(T-T)


と、ネガティブな気持ちが涌き出るのを
眠って忘れて、目が覚めて窓の外を眺め
とうとう、歩き出した人を見てはまた焦り。
そして、空を仰ぐと星がきれいだったりして、
なんだかむちゃくちゃな気分の波が寄せては返す状況で、ね。

結局、境内についたのは。
1日午前10時過ぎ‼️
東京下町から三峰神社までに12時間以上かけてやっと、やっと
やっと到着
引換券?
大丈夫でした。

若い宮司さんが
「焦らないで。午後5時まで引き換えられますから。」と
優しい言葉を添えて渡してくださいました。

三峰神社って、麓のダムのところが交互通行の信号機があって、
これがいつも、渋滞になるので、
我等家族は、本当にいつも、夜中に出発して
朝一に参拝したり、
ご祈祷もその日の一番目くらいにしていただくので境内はいつも、静まり返って人気もなく、空気もキンと引き締まっていて...。
って、そういうイメージだったのよ。

でも、違ったサ。

三峰神社のお一日参りは
半端ない混み様よ。



そして、これは確実かどうか?
わからないけれど、夜中に引換券配布開始されていても、午前中なら余裕だし、何なら
昼頃到着しても大丈夫なのかなー?
って、思いました。

そして、
私達は引換券でお一日にしか授かれないお守りをゲットし、


本殿にお参りし、日本武尊像を拝み、


サササーっと車に乗り込み下山したのでした。

帰り道...三峰神社の霊力に守られてか?
と言うエピソードは
次の機会に。