アップルパイのりんごは何を使います? | 大好きなことをやって生きよう!心を自由にふんわりやさしく愛で生きる

大好きなことをやって生きよう!心を自由にふんわりやさしく愛で生きる

大好きなことをやって生きる人を応援する、ライフコーチしばたみか(みかまる)のブログ。
コミュニケーションツールとして紅茶、ハーブティーを使います^^

『りんごの季節にアップルパイ!』

アップルパイ1


こんばんは^^紅茶とハーブの教室Lunarbow・ティーデザイナーみかまるです。

今月のオープンクラス『ホットティーのアレンジ』でのお茶の時間には、アップルパイを召上がっていただきました。

るなぼうのアップルパイは、「英国アフタヌーンティー&お菓子」のレシピで作っています!

このアップルパイは、パイ生地がサクサクっというよりも、タルト生地のようなイメージなのですね。

何度も、お茶の時間に、この本を取出して、レシピをご覧いただきました^^

「葉っぱもおなじ〜^^」っておっしゃってくださいましたが、そうそう、この葉っぱにたどり着くのに、何年かかかったな〜って記憶が蘇りましたよ。

わたしは、小さい頃に、レシピ本を見ながらお菓子作りをしていたため、本がドロドロになっていったのが、未だにショックで^^;レシピは全て書き写しています。

そんなわけで、レシピ本を広げて作ってはいないのですね。

なので、当然奇麗な写真も見ていなかったので、すっかり忘れていました。

アップルパイ3


最初の頃は、この葉っぱの型が見つけられず、いろいろなお店を探しまわったな〜とか。

結局見つからなくて、クリスマスの柊で代用して、尖ったところを指で丸めたな〜とか。

葉脈を描くところまで来るとほっとしたな〜とか^^


今回、レシピ本では葉っぱが5枚だった事を発見!

そういえば、所狭しという感じで葉っぱがきつそうだったな〜^^;


最近は、お菓子作りは、そのお菓子をお出しするレッスンでしか作っていません。

レッスン用以外で、お菓子を作る事はほとんどないのですね。

なので、おそらくアップルパイも、来年まで焼かないかもしれません。。。

アップルパイ2


ところが、今年は、お二人の生徒様から、りんごをいただいたのですね!

あおりんごのプラムリー♪

「とっても酸っぱいので、お菓子やジャムに使ってください!」って同じ事をおっしゃっていました^^

はい!という事で、今年は、このプラムリーちゃんを使って、アップルパイを再び焼きたいな〜ッて思っていますよ♪

Yさま、Nさま、ありがとうございました!

ちなみに、いつも使っているりんごは、ふじです^^

常連の生徒様達からは、「先生ふじですか?」って召上がる前からおっしゃる時も。

はい、わたし、ふじ派なのですね。

もしかしたら、そのうち「プラムリーよ」って言っちゃうかも〜^^


今年最後のチャレンジレッスンの募集をしています。

 お知らせ 
メールでレッスン:初心者さんがご自宅でおいしい紅茶をたのしめる【7つのコツ】イベントやレッスンなどの、ご案内情報を優先的にお届け♪

るなぼうレッスン一覧はこちら

**もうひとつのメルマガ**地味に配信中
【メール講座】おうち教室をはじめて、自分らしい幸せを見つけるための5つのポイント

**おうち教室モールそろそろスタート**
・フェイスブックページで発信中!
・おうち教室モールのホームページ



いつもポチッと応援ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
アップルとシナモンの香りが部屋中に充満してしあわせ〜^^


さいたま市浦和の紅茶とハーブの教室Lunarbow(るなぼう) の生徒さまは、さいたま市をはじめ越谷市、蕨市、川口市、北本市、久喜市、新座市、鴻巣市、川越市、ふじみ野市、所沢市、都内各地、千葉県、栃木県、茨城県、神奈川県からお越しいただいております。