脳内図書館 -164ページ目

突破口みーっけた

mica's Qualia-100221_204625_ed_ed.jpg

今日、朝起きた時、アタマの中で絡まっていた糸がほぼ解けた気がしました。

またまたピコーンです(・∀・)!覚醒!

絡まっていた糸は一本ではなくて、複数。

わたしはこの数年、その一本一本を解し、その一本一本を見つめ、何がどこでどう絡まっていたのかをクリアにしていく作業をしていたのだと気付きました。

算数みたいに答えがひとつだけしかなかったら、簡単なのになぁ^^;

今更ながら、やっと自分のことを受け入れられそうです。

音楽は自分を映す鏡なので、これからわたしの歌もどんどん変化していくと思います。

今まで唄っていると、自分を解放出来なくて、苦しい時が多かった。

その突破口を見付けたような感じです!!

まずは次回のライブで、そんな自分を表現したいと思います。

燃えるぞーー(>∀<)!!


あともう一つ!
延期になっていた【elfin公式サイト】の制作を再開しています!

久しぶりにデザイナー影千代さん・プログラマーruiさんと一緒に絡めるのがめちゃめちゃ嬉しいーー(●´∀`●)!!

世界に向けて、elfinワールドを発信すべく、素敵なサイトを作りますぞーー!

春到来につきパワー全開!!

この間運命の出会いをした生命力溢れる多肉植物君と共に頑張ります!
└(●´∀`●)┐(←多肉君、こんな恰好してる)

春が来た

暖かい。

春だ。

沈丁花の香り、生温い風、アイシテル。


…昨日から春コートです。

和風な濃いピンクのやつ。

コートの色が、近くに咲いている梅の花と同じ色でびっくりしました。

散る前に一緒に写真を撮ろうと思います(●´∀`●)


…今朝はアタマが軽いです。

わたしは、わたしに出来ることは、他人になろうとすることではなく、自分の個性を磨いていくことだと改めて思いました。

わたしは、わたしでしかいられないこと。
わたしは、わたしであることの喜びを感じてみようと思いました。

ずっと、ダメな自分はどこかに追いやってしまいたかったのです。

自分の信じている世界にそぐわない現実は、全部ダメな自分のせいにして廃除したかったのです。

『やっぱりわたしは姿形が醜いから』
あれもこれも、全て強引にこの一言で片付けてしまっていたのです。

悲しいことに、廃除してしまった現実は、困難ばかりでなく、幸せなことも沢山あったような気がします。

今は、こんな姿勢をとり続けていることが、何より一番醜いのだと気付き始めています。

もう「魔法の解決法」を使うのは止めて、あらゆる物事を細部までよく見てみようと決めました。


やっと春が来ました。

怪しいタイミング

…またこのタイミング。

この虚無感はなんだ?

淋しい。

漠然とした不安が拭い去れず、目の前で起こっていることに対して実感が乏しい。

淋しい。

注射器で生気を吸い取られたみたいに、急に無気力になってベッドになだれ込む。

頭痛。

死体になったようにただじっとしている。
ピクリとも動きたくない。
擦り減らさないように。

何を?

ダラダラと時間が過ぎていく。

頭痛と眠気。


…そう、またこのタイミングなのだ。

「さあこれから、制作の時間!」という時に限って、必ず不安な思考が浮上し、無気力になり、何もしたくなくなる。

これは偶然ではない。

自分の人生に真摯に向き合おうとする時、わたしの無意識が不安を呼び起こし、先に進まないようにストップを掛けている気がしてならない。

そうだ、いつもそうなのだ。
このタイミングはとても怪しい。


わたしの場合、不安に入り込むと、無気力になり、エネルギーの流れを止めてしまう傾向がある。

そうすると、負のエネルギーが蓄積され、最後は良くない形で外に向けて爆発させてしまう。

もうそれは避けたい。
とすれば、何をすべきか。

『動くことを止めないこと』
きっとこれだ。
多分これだ。

この倦怠感や虚無感は、ただのトラップ。

本当はわたしは元気だ。

動く!!
動くぞ!!

人生脚本

藤原優月さんが執筆した『人生脚本』について書かれた本を読みました。
以下、内容をまとめたメモです。


「人生脚本」とは「無意識の人生計画」のこと。

・子供のころに教え込まれてきた世界観
・その中から、「自分にふさわしい」と思って受け取ってきたもの。

この両方から成る。


脚本には馴染みの筋書きと結末が決まっている。
「やっぱり思った通り。ほらね!」というのが結末。


・「今、ここ」の状況がストレスフルであると知覚された時
・「今、ここ」の状況と、子供時代のストレスフルな状況に似ているところがある場合

このような瞬間に、人生脚本=子供の頃の魔法の解決法に頼ろうと、脚本の中に入り込む。



※「脚本の中にいる時には、私たちは大人の問題に幼児の戦略の再演で当たろうと試みる。

当然のことながら、それは私たちが赤ん坊だった時に起こったのと同じ結果をもたらす。

そしてこうした不快な結果を得た時、私たちは自分の『子ども』の自我状態の中で『その通り。世の中は私がかつてそうだと決断したのとそっくり同じなのだ』ということができるのである。」


※「脚本から脱却することの一部は、完璧な世界の中の思い込みを捨てることである。

そしてその代わりに、問題を解決するために『成人』を使い、決して完璧になるはずのない世界(しかしそれは美しくかつ楽しいものである可能性をもつ)の中で、どうやって自分のニーズを満たしたらよいかを見つけ出すことを始めるのである」


※イアン・スチュアート、ヴァン・ジョインズ『TA TODAY 最新・交流分析入門』

光と陰

mica's Qualia-画像-0100_ed.jpg

街を歩いていると、不安を誘発するような刺激が至るところにあって、鳩尾を締め付けられた瞬間は多々あったけど、わたし自分に言ってやったんだ。

「もう考えたくないの!!」
って。
そんな一言でなんとか思考の連鎖を制御出来た。

今まではこの一言が出て来なかったんだ。
わたし不安なことを考えたかったんだよね。
確認したかった。

あとね、まだ反射的に怖くなってしまうけど、勇気を出して口にしてみた。

「すごく楽しい!!幸せ!」
って。

今まではこの一言が出て来なかったんだ。
不安なことが浮かぶと、頭も心も支配されて、幸せな気持ちを全部帳消しにしてしまってたから、怖い感情の跡ばかりが残った。

でもね、嬉しい気持ちを言葉にしてみたら、鳩尾が軽くなって、自然と笑顔になったんだよ。

怖い気持ちは在る、だけど楽しい気持ちも確かに在る。

いつも片方だけ感じてたなって思った。
だから両方感じようって思ったの。
それがありのままの状態だから。


繰り返し浮かんでくる疑惑の真相を確認したい、でもその行為に意味なんかないことはわかっているから、もう確認なんかしたくない。

信じられないと疑ってしまう、でも心の底ではちゃんと信じてる。

不安に駆られてしまうけど、楽しい瞬間はたくさんある。

怯えてしまうけど、本当は何でもないことだってわかってる。

張り詰めた日常、だけど時間はいつも優しく流れてることを知ってる。


わたしはずっと陰ばかりに焦点を当てていたのかもしれない。

だからこれからは、自分の中に存在する光と陰、両方を感じることを意識していこうと思います。

特に感じるのが苦手な光の面を強化ーー(@Θ@)!!

「そのまま」を、捉えていきたいです。


Photo:k.a.n.a

アキバ日和

今日は早起きして市場へ出掛け、上等なブリの刺身を買ってから、予定通り秋葉原へ向かいました!


でねでね、見付けたよ~~!!!
ワクワクする色~~!!

mica's Qualia border=

CANAREです。
ラジオセンター内の『山本電機』で、一般店の半額くらいでゲットしましたよ。

ケーブルを前にして、どの機材を何色で繋ぐかすごく考えちゃった!!
リトル・ファッティーは青で、レカミエのキャノンは赤~!とか!!
超楽しい~~(●´∀`●)


ケーブル類を物色した後は、楽器屋さんににて最新のシンセから数十年前のシンセを次々に試奏。
音と傾向の違いを堪能しました(・∀・)


その後は安武氏のオススメにより『ダイナミックオーディオ』へ。

一階のヘッドフォン売り場以外は行ったことがなかったので、どんなものかと思ったら・・・

○百万のスピーカーがずらり。
予想をはるかに上回るクオリティ、めくるめく世界・・・!!!
圧巻でした(*∀*)

2階~7階までが、売り場兼試聴ブースになっているのですが、入り口前の『お気軽にご試聴下さい』という看板の説得力のなさったら。

mica's Qualia border=

個人的に一番気に入った6階の試聴スタジオです。
こりゃ、音も部屋の設備もデザインも、何もかも凄いや。
音がもっちりしていて、細部まで身体に浸透していくの。
スピーカーマニアの方の気持ちが少しわかった気がしました。。


普段、制作する側の自分にとって、「鑑賞」を追求する側に立ってみるのはとても新鮮。
今度行った時は、常連さんと見られるお金持ちの叔父様方に便乗して、レコードを掛けてもらおうと思います(●´∀`●)


さて、これから色んな色のケーブルに繋ぎ替えます~~!!
ワーイ\(>∀<)/

オムライス♪

mica's Qualia-100313_001056_ed.jpg

作業をしていたらもうこんな時間。。
日付が変わってる~(*∀*)

ということで急いで夕食をば…!

今夜は安武氏にオムライスを作って貰いました(・∀・)
初めてだそうですが、すごく上手ーー(●´∀`●)

ケチャップでお絵かきしてみたよ♪

あとは、ピクルス・生ハム・モッツァレラチーズの盛り合わせをちゃちゃっと作り、ペロリと食べ終えました!


昨夜寝たのが遅かったせいか、偏頭痛に襲われてます。

ギブアップ!

おやすみなさい(@Θ@)

和室スタジオ化計画進行中♪♪

mica's Qualia-100312_233816_ed.jpg

週末の夜、皆さんいかがお過しでしょうか(・∪・)?

elfinは早速【和室スタジオ化計画】に取り掛かりました!!


ひとまず、micaスペースは一段落。

アナログシンセ・エレピ・ミキサー・ボーカル用エフェクト・ディレイを設置しました。

これで不自由なしにライブ用の練習が出来るぞー(●´∀`●)♪

とりあえず壷を置いてみましたが、すぐ隣はリハーサル用安武長テーブルです♪

明日はケーブルを買い込む旅へ出ます~!!
質良くて、かつワクワクするような色を選ぼっと!(@Θ@)

繋がれて救われた夜

深夜のガールズトークは、最高に面白かった。

ナチュラルハイになったあの娘の声が掠れていくのを聴いていた。

なんだか嬉しかった。


長電話なんて久しくしてなかったな。

半年ちょっと前までは、携帯の請求書が酷いことになっていたのにね。


忘れていた思い出を、また一つ拾った。


会話の中で実感した。
恥ずかしながら、無意識下では少女で居続けたいと願っている自分がいる。

卒業したいと思った。

わたしはもういい大人だ。


…彼女と繋がれて、救われた夜。

二次元の住人

もっと感じたい。
確かな、今。


人を疑ってばかりいたが、アタシこそが二次元の住人だ、と気付いた。


この脳内フィルターを通さずにさ、真の世界と接したい。

あなたと接したい。


自分が考えてるような悲しいことは何も起こっていないなんて、まだ信じられない。


だけど信じられる瞬間が増えている。


アタシの中にいるカミサマ、どうか力をちょうだい!!


現実を感じたい!!!!