脳内図書館 -149ページ目

自分で張った罠

mica's Qualia-DVC00066.jpg

一昨日から何となくそわそわしていたから、あやしい予感はしていたんだけど、案の定、今日は波に呑まれてしまいました。。

しばらく調子が良かったか分辛かった(泣)

本当一に日中、白昼夢に耽ってた。

現実世界では『ちゃんと』仕事を熟なしていたし、人とコミュニケーションも取れていたけど、脳内では自傷を繰り返していた。

お馴染みの悲劇のシナリオを繰り返し追っては不安になって『己の価値のなさ』と『大切な人から裏切られている』という根拠のない信念を、何度も何度も証明しようしてた。

今日ひとつ客観的に分析出来たことは、こうやって空想に耽るのは、現実逃避のためかもしれないということ。

簡単に言うと、わたしは今、日常生活において、かなりプレッシャーを感じているのかもしれないなって気付いた。
意識してるよりもずっと大きな。

elfinでは、大きなプロジェクト(映像制作)に挑戦している真っ最中。
いつになく気合いが入っているし、多くの人が関わってくれている分、ワクワクするけど緊張もする。

他、今週はイレギュラーな仕事が入っていて、こちらも緊張気味。

プライベートは、数日前に一大決心をして、過渡期を迎えてる。

もしかしたら、わたしは意識しきれない部分で現実に尻込みしていて、向き合うのが怖いから、空想の世界に逃げ込もうとしてるのかなって思ったの。

子供の頃から毎日作り上げてきた『恐ろしいけれど、よく知っている馴染みの世界』は、未知なる現実に比べたら『安心』だから。

過去を回想しても、タイミング的にその可能性がすごく高い気がする…(*Д*)

いつもの自虐的な思考に嵌まっていれば、それ以外考えられない状態になれるからね。

無意識下で、これらのシステムが自動的に作動しているとしたら…

便利なんだよね、多分。
実際、都合がいいんだよ。

というわけで、いつまでも自分で張った罠に嵌まってもがき苦しんでいるのは喜劇でしかないなと気付けたので、現実ひとつひとつを確実に成し遂げてゆくことにします!


micaファイッ(ゞ∀・)☆

おやすみなさい^^


追伸:画像はカフェ『634』の看板わんこちゃんです(●´∀`●)

僅かな距離

いつからだろうな
別れ際のこのかんじ

あと数センチが近付けないような…

この僅かな距離を満たすことは
これから先もずっと出来ないような気がする

それは哀しいことではなくて
ただただ寂しいことだ

生まれ持った性故
与えられたさだめとでも言おうか

無意識下で交わされた
暗黙の了解を
微かながら感じ取る

わたしはこの数センチを
大事に大事に掬っていこう

それが彼女に対する敬意であり
愛なのかもしれないと
今夜悟った

7/4★You're My Only Shinin' Star★ライブレポート

遅くなりました~~!!とうとうレポです~~!!\(>∀<)/

改めまして、7月4日の茉弥さん主催バースデーイベント『★You're My Only Shinin' Star★』にお越しくださった方、どうもありがとうございました!!

もうあれあから1週間も経ったんですね。。
すごくすごく素敵な一日でした(;∀;)
イベントでは、マイカメラで舞台裏の皆さんをパシャパシャ撮ったり、菅原史朗氏にライブを撮影して頂いたので、写真と共に回想していこうと思います^^


--------------------------------------------------------------
mica's Qualia border=


場所は、東京タワーが見えるクラブ、六本木CUBE。

この日は、当日の音響をお願いしたこと以外、全て自分達でイベントをプロデュースしたんです。

会場入りした途端、リハーサルと同時進行で、各自準備開始!

mica's Qualia border=

mica's Qualia border=
なんとk.a.n.aさんが茉弥さんの肖像画を書いてきてくれました。
絵画に飾りつけするgirafeeガールズ!!
入り口に設置完了!
来てくれたお客さんにまずは茉弥さんがご挨拶デス。


mica's Qualia border=

mica's Qualia border=
「ガーデン」をテーマに飾りつけ担当の茉弥さんとあつこさん。
ホールの後ろ、見えるかな・・・
植物のツルに、小鳥が留まってるの!
他にも、茉弥さんがライブで何年も撮り続けてくれたアーティストの写真がたくさん貼ってあるんです~~(;∀;)!

そしてそして!
「差し入れ~!~」と言って、二人がとっても美味しい弁当も作ってきてくれました(;∀;)
感動!!マジ美味しかった!!


mica's Qualia border=

mica's Qualia border=
TOONBO CAFEのアイちゃんとかおりん&受付の様子。
二人のお友達、アキちゃんとメグちゃんが受付をやってくれたんだ~~!!(●´∀`●)

mica's Qualia border=

こちらは、今回のイベントの目玉、ドーナツプレゼントカウンター。
味はプレーンとシナモン。
TOONBO CAFEが何度も試作を重ねて出来上がった焼きドーナツ。
すっごく美味しくて大好評!!!ケーキみたいな口溶けなの!
TOONBO CAFEオープンの際には是非置いて欲しい逸品。
実は何回かつまみ食いしちゃった・・・(●´∀`●)


mica's Qualia border=

mica's Qualia border=

mica's Qualia border=

mica's Qualia border=
あとねあとね、わたし、今回新しい領域に挑戦しました!
なんと、茉弥さんのヘアメイクをさせてもらったのです^^

髪をふわふわウエーブにして、くるくるっと留めてお姫様風に。
彼女の優しい雰囲気を生かしたピンクベースのメイクにしました。
白いドレスに似合うように、少しゴージャス感をプラスしたよ。
記念すべき日にメイクさせて頂けて、光栄でした(;∀;)


mica's Qualia border=

さて、ギリギリで準備が終わり、ついにオープン!
ケロがお出迎えしてくれましたよ。


オープニングはTooT。
mica's Qualia border=

mica's Qualia border=
トラブルに見舞われるも、素敵な映像とライブをお届けしてくれた二人。
エキサイティングなステージに、会場からは悲鳴が!!

mica's Qualia border=

mica's Qualia border=
お次は素晴らしいパフォーマンスをしてくれたUNI音!!
ダンスダンスダンス!!!カッコイイ!!


mica's Qualia border=

mica's Qualia border=
さて、舞台裏を覗くと・・・
実は茉弥さんに贈るプレゼント計画が着々と進んでいました。
密かにチェキで撮影が行われていたのです。。
一人一人、メッセージカードも書いて、素晴らしいアルバムが出来たよ。
これはgirafeeの提案!!
ありがとう^^


mica's Qualia border=

mica's Qualia border=
お次は3×6!
二人の軽快かつソウルフルなビートに自然と身体が生き生きしてくる。
元気をもらいました!!
今回3×6さんは照明担当だったのですが、センスの良さに感激!!
愛ある仕事でした(;∀;)~~!!


4アーティスト目は高峰ショウさん。
ここで、フロア中央に茉弥さんが用意してくれていたオリエンタルなシーツが敷かれ、床に座ってライブを楽しめる空間に早変わり。
会場全体が美しいピアノと歌声に包まれました。
優しく、時に激しく、情熱的なライブだった。


mica's Qualia border=

mica's Qualia border=
喫煙スペースを覗くと・・・
いい笑顔発見!!(●´∀`●)
girafeeの妹尾くん&UNI音のダディさんのツーショット。
そして、駆けつけてくれたお友達のあつしくん^^

mica's Qualia border=
歌い手のキャンちゃんとあっこちゃんも発見!!
かーわーいー!!\(>∀<)/


mica's Qualia border=

mica's Qualia border=
そよ風のように清らかで、優しい風を会場に吹かせてくれたのは、girafee。
ギターに妹尾くんを迎えてのライブ。
とても芸術的だった。
音も、絵も、歌も。


mica's Qualia border=

mica's Qualia border=
最後、わたしたちelfinがトリを務めさせていただきました。
みんなに、茉弥さんに、自分自身に伝わるように。
今までで一番、「唄えた」ライブになりました。

mica's Qualia border=

mica's Qualia border=
レコ発以来二回目の『雪の女王』で幕を閉じました。
今回は泣かないで唄えてよかった(笑)


elfinのライブが終わり、イベント終了・・・と思いきや、最後の最後にみんなから茉弥さんへのサプライズターイム!!!\(>∀<)/
mica's Qualia border=


素晴らしいイベントを実現してくださった茉弥さんに、バースデーソングと、花束、フォトアルバム、ケーキを贈りました。
一緒に歌って下さった方、ありがとうございました(●´∀`●)

「茉弥さんと初めてあった時のことを教えてください!!」というわたしの突然の無茶振りにも負けず、素晴らしいトークで返してくれた出演者の皆さん・・・最高でした!!
茉弥さんすごく喜んでたよ~~!!(;∀;)


色々なハプニングもありましたが、本当に素晴らしいイベントになりました。
幸せ脳を刺激されるような装飾とか、みんなの一生懸命な表情とか、お客さんのとびきりの笑顔とか、撮り損ねてしまったものがたくさんあるし、言葉で伝えきれないことばかりだれど・・・
とにかくね、みんなで力を合わせてイベントを成し遂げられたことが凄く楽しかった。

一言で表現すると「スーパー文化祭」だったのです!\(>∀<)/

普通のブッキングでは、共演者さんともお客さんともこんなに繋がれないもん!!
秘密でサプライズを準備したりさ、ドキドキワクワクだったよ!

また何か、近いうちに、面白いことやりたくなりました・・・(●´∀`●)


mica's Qualia border=
HAPPY BIRTHDAY 茉弥さん♪
これからもずっと、わたしたちの森光子でいてください。


※イベントのフォトアルバムはこちらです
■菅原史朗氏によるelfinライブ写真はこちら
■micaが撮影したみんなのオフショット等はこちら

最後まで読んでくれてアリガトウ(;U;)

奇跡の出会いから五年

mica's Qualia-100322_185556.jpg

2005年7月10日。

春日部の広場にて野外ライブ。

彼女は、彼氏と二人で夏祭りに来ていて、たまたま通り縋った。

そして、わたしたちの音に足を止めてくれた。


あの日、あの瞬間。

ステージで唄うわたしと、客席から真っ直ぐ視線を投げ掛けてくれた彼女。


涙を流す少女と目が合った瞬間、無意識下に埋もれていたもう一人の自分の眼が開いたのを感じたのです。


彼女に出会い、わたしの人生は再び呼吸を取り戻したの。

初めて人に愛されるということを知った。

初めて人と心で繋がるということを知った。


彼女なしの人生は考えられない。


…もう五年も経ったんだね。

おめでとう。
ありがとう。

これからもずっと、永遠によろしく。

おもてとうら

久しぶりにゆったりした休日。


市場へ行って、ランチして、お昼寝して、おやつを食べて、ガーデニングに没頭して、ライブ映像を見て、デパートでお買い物をして、苺のソフトクリームを食べた。


なんて平穏で、幸せな日常。

しかし裏側では、わたしは常に緊張状態で闘いに備えている。
脳内で、一日中生死を争う闘いを繰り広げ続ける。

根底にある恐ろしい信念を確かめるために、他人まで登場させて、自分のシナリオを追おうとしてしまうのだ。

もう当たり前になり過ぎてしまったが、わたしは本当に、これをするために莫大なエネルギーを費やしているな…


最近は、そんな自分を客観的に捉える練習をしている。

等しい価値

『お父さんやお母さんに大切に育てられてきた子は、みんなにも大切にされるべき子。』

幼少時代から、そんなことを漠然と思っていたことに気付いた。


じゃあわたしは?
自分をどう思ってきただろう。

『お父さんやお母さんに大切に育てられてきた子ではないから、みんなにも大切にされるべき子ではない。』

そう感じていたのではないだろうか。


そんなこと、ない。
わたしは大切にされるべき存在だった。

生まれてきた子供、みんなみんな、そうだ。

大人だって本当はそうだ。

ああ、これが、人間の価値は皆等しいということに繋がるのか。

決意表明

無邪気な男の子が写っている希少な写真を見て、心から思った。


安心してください。

一生大切にします。

しあわせにします。

最高の人生を創ってゆきます。


伝えたかったのは、こんな気持ち。

実に男らしくて笑える。

少しは伝わったかな…
でもきっと、今までじっと経過を見守ってくれている彼女からしたら、わたしは大層頼りないだろう。

ん?これは投影か?


…一年半前に体内時計にセットした日まで、あと四ヶ月。

これからわたしの無意識層は、顕在・潜在意識と手を取り、自ずとスピードを上げて、自己実現にかかるだろう。

覚悟しろスキーマ。
あたしの人生きっての大改革だ。

古いこいつらを粉々に打ち砕いてやる!!

そして新しいものを築き上げるんだ。


一日一日、確かに生きていくことが、わたしの信念を書き換える唯一の術。

丸ノ内 雨の散歩 美しい

mica's Qualia-DVC00028.jpg

銀座駅コンコースで発見!!
GODIVAからアイスクリームが出るんだってー!
おいしそう♪


mica's Qualia-DVC00029.jpg
雨の日の丸ノ内界隈ってすごく好き。

歴史ある建造物に水が滲みて、一層味が出る。

東京のど真ん中に、これだけ緑が蔓延っているって不思議だ。


ぴちぴち じゃぶじゃぶ らんらん♪

ってついつい口ずさんじゃうよ(●´∀`●)


お店の前でお出迎えしているボーイさん人形に挨拶。

丸ノ内仲通りの馬のモニュメント、水浴びして気持ち良さそう。


mica's Qualia-DVC00027.jpg
帝国ホテルに入っている『GUERLAIN』のナタリアはいつも綺麗。

以前も書いたけど…

彼女の内側から溢れるオーラは、力強く美しい。
憧れの女性。



…レポはね、お家に帰ってから(・∀・)

レポ書く前に…<2>

とうとうシリーズ化した『レポ書く前に…!』
第二弾をお送りします!(*∀*)


…○千住の駅ナカトイレにて。

mica's Qualia-DVC00016.jpg

mica's Qualia-DVC00010.jpg

ねぇ、なぜ?

『式』じゃダメだったの?…(´Д`)

ちょっとお食事っぽいじゃない?


いつも気になるので、ついに撮影。

もちろん不審がられたことは言うまでもない…


THE・迷走…!

~ミルキー・ウェイの作り方~

レポ書く前にこれだけ言わせてください!!
THE・衝動!!

7月7日は、たなばたです(・∀・)
もう終わっちゃったけどね、わたし今、ミルキー・ウェイを作りましたので紹介します!!\(>∀<)/



~ミルキー・ウェイの作り方~

■材料
・小岩井ヨーグルト・・・2パック
$mica's Qualia


・星型ナタデココ・・・1/2缶
$mica's Qualia


・みかんの缶詰・・・1缶
・ハチミツ・・・お好みで

■作り方
ヨーグルトをガラスボールに開け、みかんと星型ナタデココを入れ、ハチミツで程よい甘さをつけます。

$mica's Qualia

星だよ~~!!\(>∀<)/


$mica's Qualia

出来上がり~~!!
これぞホントのミルキー・ウェイ☆★
超ミルキーです!!(●´∀`●)


小岩井ヨーグルトは、スーパーに売っているヨーグルトの中ではピカイチだと思います!!
Doleのナタデココは、他のとは歯ざわりも厚みも全然違って美味しいです!!

ちなみに、星型のナタデココは、カルディで見つけました!(・∀・)

以上です!!
みなさんもご自宅で簡単ミルキー・ウェイ作ってみてください\(>∀<)/

はぁ~~!!
言いたいこと言えてよかったです!(*∀*)