【坐骨神経痛・セルフケア】自分で治す・自宅でできる治療法 | やさしい時間づくり

やさしい時間づくり

このブログに訪れてくれた方が
少しでもやさしい時間を過ごせますように。

腰から始まり

お尻・太もも・ふくらはぎにかけて

ビリビリとした痛みや痺れが走り

 

ひどい時には

歩行困難になるくらいまでに。

 

 

 

『坐骨神経痛』

 

これを自分でなんとか治したい!

 

 

 

 

 

 

こんにちは!Maikoです。

 

 

 

美味しいもの探しに余念のない

グラフィックデザイナーが

福岡暮らしを綴っています♪

 

Maikoって、何しよ〜人?→●

 

 
 
 
 
先週の中頃から
坐骨神経痛を数年ぶりに再発し
何をするにも痛い状態になっておりました。
 
 
今は、少し違和感は残るものの
最初のひどい状態からからは
落ち着いていますのでご安心を♪
 
 
 
 
で、今後のためにも
自力で治していきたい!
 
ということで
 
自分で調べて試したこと
専門家に教えていただいたことを
 
備忘録として綴っておきます^^
 
 
 
 

 

 

 

  ひどい時は迷わず専門家へ!

 

まず言いたいのは
痛みや痺れがひどくどうにもならない時は
迷わず専門家に頼ってください!
 
 
ただ、出来るだけ投薬や手術とかは避けたいわたし。
 
数年前、初めて症状が出た時に
近所にある整骨院を検索して行ってみたのですが
ここがとても良くて^^
 
力まかせのマッサージや、バキバキ鳴らすような
その場しのぎの治療でなく
根本から改善する治療&早期回復を目的とした整骨院なんです。
 
 
 
 
そこが、どんな治療をされているかというと
 
『ソーマダイン・アクシー』という低周波治療器を用いた
 
 
 
ざっくり説明すると…
 
 
人間の身体は細胞組織が損傷すると
自然治癒力が働き
正常細胞から微弱な電流が流れ
自己修復していくそうなのですが
 

強い炎症などの痛みの場合

自己修復が追いつかなくなることで

この生体電流が流れなくなってしまいます。

 

この追いつかなくなった生体電流と

同じ電流を流すことができるのがソーマダイン。

 

細胞組織の働きを正常活性化させることで

修復に導いていくそうです。
 
 
 
わたしが実際に治療を受けてみて
びっくりしたのが
 
その即効性!
 
 
 
治療を受けている最中は
電流のビリビリなんて何にも感じないし
「本当にこんなんで大丈夫なんかい?」
と思っていたけど(失礼 笑)
 
前回発症した時に治療を受けた時は
一発で痛みがなくなりました。
 
 
今回は、一度では違和感が治まり切らなかったので
数回に分けて通うことにしましたが
それでも普通に動けるくらいに痛みは改善しました^^
 
 
ただし!
ペースメーカーの方は禁忌なのでご注意くださいね。
 
 
 
 
 
治療中にいくつかアドバイスを受けたので
それも書いておきます♪
 

 

専門家からのアドバイス

 

◯症状があるときは、着圧ソックスはダメ。
 
仕事の環境上、普段から
着圧ソックスを愛用しているわたしは
整骨院にも履いていったのですが
 
何もない時は使用して全然OKだけど
症状がある時は使わないで、と言われました。
 
一箇所に圧が掛かり続けるのが良くないようです。
 
 
 
◯お風呂には浸かってほしい。
 
わたしはいわゆる「烏の行水」で
お風呂には浸からず、シャワーばかり。
 
やはり基本的に
身体は温めて巡りを良くするべし!
 
 
 
 
 
 

 

  セラピストのセルフケア

 

COCON&ボタニカル・リンクのメンバーである
 
 
自分で簡単にできるセルフケアを教えていただき
早速やってみたらとっても気持ち良かった〜♪
 
 

 

ホットタオルケア

 

タオルを水に濡らして軽く絞り

1分ほどレンチンすると

簡単にホットタオルの出来上がり。

 

それを痛い箇所に当てると

ほわ〜っと温かくて、痛みが和らいでいきます^^

 

 

あやこりん曰く

 

ホットタオルの「熱い状態から冷めていく」

この過程によって

血管が開いて血行が良くなり身体が温まるから

 

カイロとかで長時間温め続けるよりも

効果的なんですって^^

 

 

 

 

ちなみに、わたしなりの使い方ですが

 

レンチンしたホットタオルを

ジップロックに入れると

服も濡れずに患部に当てられるので快適♪

 

 

 

 

 

 

 

 

  ストレッチ

 

筋肉の柔軟性がなくなったり

筋が短くなったりすると

姿勢が悪くなって、正しい動きが出来なくなり

 

それが原因で腰に負担がかかり

腰痛や坐骨神経痛を引き起こしてしまうそう。

 

そして、その痛みがあることでまた

筋肉の緊張が高くなり、柔軟性が低下して

筋が短くなっていく…

 

この悪循環。

 

 

『筋肉の柔軟性』が、やはり大切です!

 

 
 
 
 
 
実際にわたしがやってみて
気持ち良かったストレッチはこちら!
 
 

 

お尻のストレッチ

 

①足の裏が床につく高さの椅子に座り

 ストレッチする方の足を

 反対の太ももの上に乗せます。

 

 

 
 
②背筋は伸ばしたまま股関節から身体を前に倒し
 胸を足に近づけるようにして
 お尻に張りを感じたところでストップ。
 そのまま20〜30秒キープします。
 
 
 
 
 
 
この記事を書くにあたって
 
坐骨神経痛に効くストレッチ
なにか他にないかな〜と探していたら
 
ストレッチをやるにしても
「順番」が大切だということも知りました。
間違ったストレッチでは逆効果になることも。
 
 
 
こちらの動画が参考になりました。
 
↓↓↓

 

 

 
 
 
こちらの動画も見つけました。
 

これかなり気持ち良い!

そして、症状がラクになります^^

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

第二の心臓と言われている「ふくらはぎ」

 

わたしの症状はふくらはぎの方にも出ているので

このストレッチも試しにやってみたら

脚が軽くなった〜♪

 

↓↓↓ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  筋トレ

 

ストレッチをいくらやっても改善しない。

 

な〜んでか。

それは…

 

筋肉が弱っている

筋肉をうまく使えていない

 

からだそうです。

 

やはり、筋肉大事!!!

 

 

 

 

坐骨神経痛の方に良いとされる筋トレを

検索してみたところ

 

わたしが日々続けている筋トレも

いくつか入ってました^^

…ってことは、今の筋トレ量じゃ足りないということか。汗

 

 

やり方はとても簡単なのでぜひ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただし!

 

マックスで症状が出ている時は逆効果なので

症状が落ち着いてから

チャレンジするのがオススメです!

 

 

…というか

 

症状マックスだったら

歩くのでさえしんどいから
筋トレどころじゃないですよね^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分で治す・自宅でできる
【坐骨神経痛・セルフケア】
 
以上、まとめてみました!
 
 
 
また何か新たな発見や気づきがあれば
追加していきたいと思います♪
 
 
体が資本!健康第一!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

    

【福岡発・身体に良くて

美味しいお菓子を食べる会】

 

食の宝庫、福岡で

美味しいものを常に探索中〜!

 

お菓子にも興味津々♪

美味しいだけじゃなく

美しかったり、身体に良かったり…

 

あれこれ食べてみたい!ので

美味しいお菓子が大好きな方

一緒にお茶しましょ♡

 

 

 

桜 4月の会 桜

 

[日時]4月30日(日)13時〜14時

[参加費/当日]1,000円(税込)

※開催場所はご予約時にお知らせします。

 

イベントの詳細はこちら→★

 

福岡のお菓子を一緒に堪能しましょ〜♡

 

 

 
 

 

 

♪♪♪

 

 

 

 

ここまで読んでくれてありがと〜♪

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村

 

ぽち。してくれたら嬉しか〜にゃー

 

 

 

 

♪♪♪

 

 

宝石赤お知らせ宝石赤

 

パンダMaikoのデザインメニューパンダ

 

【 想いを、カタチに 】

 

あなたが心を込めてつくった

美味しいものや、楽しいことを

たくさんの方々にお届けできるデザインを

おつくりします

 

 

デザインで、すっきりお悩み解決♪

 

詳細はこちらから★

 

 

 

チームでもデザイン活動してます

【COCON  LIFE STYLE DESIGN Lab.】→ ★

 

 

 

【ボタニカル・リンク】
 

 

「自分らしく生きる」

「心から楽しめる “しごと” をする」

「誰かに喜んでもらう」

 

体験を通して身につけていく

学びのコミュニティ。

 

4月の活動予定はこちら

 

 

♪♪♪