◆豆類を食べよう②各国の豆事情 | 浦安親子教室Babybreath☆親子イベントサークルべび・ぶれ        

浦安親子教室Babybreath☆親子イベントサークルべび・ぶれ        

浦安富士見・新浦安にて教室開催
南行徳・舞浜からもアクセス便利
ママの集いの場として イベントなども多数☆
ベビーマッサージ・ファーストサイン・お肌ケア・男の子ケア

こんにちは

浦安ベビーマッサージ教室Babybreathです

みぃぃの妹べべですおんぷ
食生活アドバイザーの立場から
ちょっとした豆知識を 
日曜日に配信上げ上げ

 

人気記事 サツマイモは美味しいだけ?  

いままで たまごの魅力について お話してきました 
 

ただいま 豆特集

 

豆の日

 

 
最近は輸入食品を扱うお店が増えています
そこで見ていただきたい一つは
 
乾燥豆、缶詰めの豆とありますが、なんといっても種類がたくさん!
しかも輸入してくる海外のは…
 
●挽き割りしてある→胚芽がなくなり、虫がつきにくい
●皮がとってある→普通の乾燥豆より早く煮え、消化がいい
といったメリットも
 
温帯の日本では脂肪が少ないを常食するのが
適する言われています
 
例えば、皆さんご存じの「小豆」
他にレンズ豆、ひよこ豆、緑豆・・・・・
 
インドやブラジル、欧米では昔からよく利用されています
例えばスペインの家庭料理「コシード」
日本でいうポトフのようなもので
肉、ソーセージ、野菜、ひよこ豆を煮込んだスープ
 
中東の「ショルバ・アッダス」
ショルバとはスープ、アッダスとはレンズ豆のこと
羊肉で出汁をとりレンズ豆を漉してつくるスープ
 
韓国の「ヒントック」
日本でいうと緑豆のチヂミです。
また「サムゲタン」
もち米を鶏肉に詰め込むのですが
緑豆を詰め込むこともあるそうです
 
このように世界では豆料理がたくさんあり、日常食べられています。
 
そこであまり日本でまだまだ馴染みの少ない
レンズ豆、ひよこ豆、緑豆を少しご紹介したいと思います
 
クックパッドなど検索してみても 沢山でていますね~ぺろっぺろっ
 

 

 

12/14クリスマス会

首がすわったみんなからご参加OK

 

 

べびぶれLINEはじめました 

お申し込みもこちらからも受け付けております

友だち追加