三段活用!オウル⇒ヘルシンキ⇒パリ外遊記⑨ | miauler(ミヨレ)のブログ

miauler(ミヨレ)のブログ

Preserved Flower School & Preserved Flower Order Arrange 

4月8日(月)~9日(火) 帰国です。

本編は内容的にはほぼ備忘録となります。

 

午前6時、ホテルで予約してもらったタクシーは時間通り

お迎えに来てくれました。

飛行機は10:40発なのでもう少し遅くてもいいかな?と思ったけど、

ヘルシンキでできなかった免税手続きもあるし、

国際線は何があるかわからないから早め上等。

 

 

タクシーは渋滞もなく順調に空港に到着、ボン・ボヤージュ!と

運転手さんに送り出されながら、ふと掲示板を見ると・・

あれあれ?「2E」となってる~???

 

運転手さんにターミナルの場所を伝えるとき、「ABCDのD」と

伝えたんだが・・

空港の女性スタッフさんに2Dへの行き方を訪ねると、

「ダニエルのDね」と確認、ああ、こういう確認の仕方をすればよかったのだ。

長年、コールセンターで働いて、オペレータさんにも、

「イングリッシュのEですね、といった確認方法をとりましょう。」

なんて教えていた身が!!ああ、肝心なところで役たたず!

 

2Dへは、徒歩でもシャトルバスでも15分とのこと、迷わずシャトルバス選択。

スーツケースなければ歩くけどねえ。

 

 

ターミナルの位置関係は👆の通り。

こういう思わぬアクシデントがあるから、早め行動は必至なのです。

 

2Dに着いて免税手続きカウンターへ直行。

空いていてすぐに手続きはしてくれたし、中身を見せろということも

スムーズに済んだんだけど。

担当者さん、判子を押してくれたレシートを返却しがてら、

「自分のクレカ番号をこの辺のスペースに書いてそっちのポストに投函するように」と。

なんか、そんなおざなりなやり方でいいわけ????

まあ、いう通りして帰ってきたけど、ほぼ一か月たった今、

まだ還付はされず。聞くところによると数か月後忘れたころに還付らしいが、

まあ、微々たる値段だし、大人しく待っていよう。

 

やることやったらお腹すいた・・

 

 

パリのラスト飯は。なぜかアメリカン「Carl’sJr.」

なんと、日本にもあるカリフォルニア発のバーバーチェーンだそうです。

(のんちゃん談)

最後だからといってクロワッサンやバゲットにならないところが

なんともはや。温かい肉肉しいのが食べたかったんだもん。

 

 

ちょっとボケてますが。ふつーに美味しかったです。

 

10:40発ロンドン・ヒースロー空港行き

ブリティッシュエアウェイズに無事搭乗しました。

そろそろ駐機場離れるかな?という頃にアナウンスがあって、

のんちゃんがヒアリングしてくれたところによると、

「フランス人の出国システムが故障、当機に40人のフランス人が

搭乗予定だが、その人たちを待ちます」とな!!

 

地下鉄もシステム故障で改札フリーopenになったし、

大丈夫か、フランス???

 

私たち、ロンドンでの乗り継ぎ時間が2時間なんですけど!

ハロッズが見れないじゃない!(←乗継ぎ云々より困るのはこっち)

着いたらダッシュかな?でも、遅れはわかってることだから

飛行機待ってくれるよね?とかドキドキして待つこと40分。

「がんばって遅れを取り戻すから安心してね」みたいな

機長のアナウンスがあって離陸となりました。

 

フライトは1時間20分予定、東京大阪間くらいですね。

飲み物は基本有料で、ペットボトルのお水だけ配布してくれました。

 

 

機長の宣言通り結局15分遅れくらいでロンドンヒースロー空港に着きました。

ハロッズを見る時間、なくもなかったけど、搭乗ゲート確認まで行かないと

安心できないわ、と小心者ミヨレ、ハロッズはあきらめました。

 

 

13:00、ターミナル5のB46ゲートより、羽田空港に向けて出発。

朝からプチアクシデント続きで精神的にどっと疲労感を感じ、

実は、体調を考慮して、飛行機でのアルコールはやめよう・・と

密かに誓っていたけど、あっさり解禁しました。

 

 

ハンバーガー食べたことなんて、すっかりいつのこと?状態。

短い間にプチアクシデントが続いたせいで、遠い昔のことのようです。

 

 

最後尾席だったので、チョイスなし、否応なくカレーでしたら、

まったく無問題!これ、美味しかった!機内食どこもカレーに

するといいよ。

 

着陸前のごはん、ブリティッシュエアウェイズだからね、と、

イングリッシュブレックファーストのメニューをチョイスしましたが、

これまた、ふつーに美味しいんですけど!

 

 

ブリティッシュエアウェイズなかなかいいじゃないか。

(ごはんが良ければすべてよし)

 

そして無事定刻通り、7月9日(火)10:55、羽田に到着し、

われらの外遊は終了いたしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

●ブリティッシュエアウェイズのオンラインチェックインのこと

オンラインチェックイン可能時間前に、空席状況を確認したところ、

空席(つまり、移動可能な席)が10席に満たず、しかも通路側が

開いてないことがわかりました。

いくらオンラインチェックイン後座席変更料が無料といっても、

変更する意味がない状態。

かろうじて、最後列中央の3列は空席でした。

のんちゃんと相談、あわよくば真ん中席は誰もこないことを祈って、

最後列中央の通路側をそれぞれ押さえることにしました。

オンラインチェックイン時にその3列が空いているかは不明なので、

ええ、オンラインチェックイン前に座席指定料金を払って、ということです。

座席指定料金4870円ほどだったかな?

行きのフィンエアーのこととあわせて教訓。

「有料でも座席指定は最初にしておくべき」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

●最終費用確認(1€164円計算;一人当り)

航空券@282,090円

ホテル総額@103,331円

オウル往復鉄道料金@24,400円

パリタクシー往復(チップ含)@10,500円

パリ宿泊税@3,400円

Wi-Fi@2,500円

飛行機座席指定料金往復@10,500円

現地共有費用(交通費・食事)@23,000円

合計@459,721円

 

お土産等ミヨレお小遣い@124,000円

 

総合計@583,740円

 

旅行費用60万円と見積もっていたので、想定内に収まったわけですが、

それでも、コロナ前の2倍はかかりました。

これまでなら2回海外旅行行けた費用です。

たっか!といいつつ、この費用を捻出できるわけですから、

有難く思わなくちゃ・・・ていうか!働きますよ!!

現金収入大事!!

 

次の海外旅行は・・どうなるんでしょう?

これまでなら、帰りの飛行機の中で次の予定が決まっていたんですけどね。

 

のんちゃんとは次は来年あたりサントリーニ島に行きたいね、とは

話をしてますが、はてさて?