三段活用!オウル⇒ヘルシンキ⇒パリ外遊記⑧-2 | miauler(ミヨレ)のブログ

miauler(ミヨレ)のブログ

Preserved Flower School & Preserved Flower Order Arrange 

4月7日(日)パリ最後の日

ようやく観光らしきことするよ?

 

ホテルの部屋でやっぱりごろごろしていた私たちですが、

最後に観光らしきものやってみよっか、

ということになりました。この時点で17時前だったと思うけど、

白夜とはいわずとも日が長さは観光の味方だね。

 

目的地は、お~シャンゼリゼ~ 音譜

 

 

メトロ9号線「Franklin D Roosebelt」駅を上がると、

パリマラソンの登りがはためいてます。

凱旋門からスタートしてまずはシャンゼリゼ通りを通り、

最後また凱旋門に戻ってくるというルートだったので、

マラソンを走り終えた市民ランナーとその家族たちも

シャンゼリゼ通りやメトロの駅で見かけました。

 

で、ミヨレたちがシャンゼリゼ通りに来た理由はこれ。

 

 

パリ・サンジェルマン公式ショップです~

Tシャツくらいは買ってもいいな(つじろう用に)と思ってたけど、

やはり円安に負けて、ぐるっと見るだけ~

 

シャンゼリゼ通りは日本でいうと表参道とか銀座みたいなもん?

高級ブランドの旗艦店がわさわさ。その中でもおフランスといえば

こちらでしょう!

 

 

ダミエ仕様のヴィトン様~

 

 

ヴィトン、ひとつだけじゃない。

これがヴィトン本店です。右横は工事中ですが、

よくよく見ると、なんとシルバーに輝くモノグラムの工事カバー!

なんて豪華なんでしょ。これ見るだけである意味パリ観光は終了

したといってもいいかもしれん。

 

さあ、この辺りで見えてきました。

 

 

シャンゼリゼ通りは、コンコルド広場を起点として、

シャルル・ド・ゴール広場を終点とする通り。

エトワール凱旋門のあるラウンドアバウトがシャルル・ド・ゴール広場です。

 

 

以前パリに来た時は、夜にタクシーでこのラウンドアバウトを通った

記憶があるだけで、まじまじと見たのは初めてです。

思ったより堂々たる門でした。

 

さて、予定では、ここまでのプランしか考えてなかったんだけど、

まだ体力残ってるし、ここまで来たらエッフェル塔まで行ってみようと

いうことになりました。

 

 

凱旋門の横を回り込んで、メトロ6号線「Charles des Gaulle-Etoile」駅

から「Trocadero」駅に向かいます。

で、駅で切符を買ったとたん、周りから拍手喝采の歓声!

のんちゃんヒアリング曰く、改札システム故障のため、無料開放とな!

げっ!タッチの差で切符買っちゃったよ!

ちなみに、パリのメトロは入場チェックがあるけど、出るときはスルー

です。外国はこの方式がほとんどよね。

 

エッフェル塔に行くルートはたくさんありますが、

ミヨレが選んだのは、エッフェルの背後、高いところから眺めてから、

セーヌ河を渡って正面あたりの公園・並木道を散歩するというルート。

 

トロカデロ駅を出て左にぐるっと回ると、いきなりどーん!と

エッフェル塔が見える感動!を経験したかったけど、

パリマラソンの影響か、日曜日だからか、トロカデロ広場で催しものを

やっていたので、人の渦。

 

 

なんとか人をかきわけ、エッフェルが真正面に見える際までやってきました。

ここも、ルーブルピラミッドと同様、朝活で来てみたいところだったけどね。

 

 

ここでもパリオリンピックの観覧場所?建設中で、

お陰で写真映えはしないけど、ある意味貴重なシーン。

後々このブログを見返せば、ああ、オリンピックの年に行ったんだなあって

しみじみ思い出すでしょう。

 

 

工事の場所を外してズーム気味に取ってみると、

左遠方にサクレクール寺院が見えます。ここも朝活なら行ってみたいところです。

 

 

トロカデロ広場から降りてくる途中。

八重桜とエッフェル塔のコラボ。青空だったらなあ・・といちいち

思うのは贅沢だな。もうこれで十分!

 

 

イエナ橋を渡って(セーヌを渡って)エッフェル塔の足元に行きます。

 

 

残念ながら足元きわきわには行けません。

入場ゲートが張り巡らされていて、塔の正面のトゥール・エッフェル庭園に

踏み込めるのも、入場チケットを持っている人だけ・・・

エッフェル塔に登らなくてもいいので、庭園に入ってピクニックしたいです。

庭園だけのチケット販売してくれないかな(あるのかな?)

 

 

観光地あるある。地面でお土産売ってます。値段がわからないのが恐ろしいけど、

何気にちょっと欲しいと思ったりしない?

特に、上の方にちらっと写っている凱旋門などパリの観光地がプリントされてる

ビニール傘!でも声をかける勇気が出なかった・・

 

 

庭園を進んでエッフェル塔を背にすると、緑豊かな並木道。

この辺りに来ると、人はだんだんばらけてきて歩きやすくなります。

雨が本降りになりだしてきましたけどね~

 

 

振り返ると木立ちからにょきっとエッフェル塔

 

 

庭園の外側は、いかにもな高級住宅街。

いいな~、ここに2週間でいいからだれか住まわせて~。

 

 

まるでお城よね。

 

 

エッフェル塔を正面から見ることができる位置に、

これまたオリンピックの会場設置中。

これ、かなり大きいスタンドでは?

オリンピック7月からだけど、間に合うのかな?

 

 

さて、夜にかけて雨がひどくなる予報。そろそろ撤収の時間です。

メトロ9号線「Alma-Marceau」駅目指して歩きます。

 

 

「Champ de Mars」公園からラップ通りを通ってアルマ橋を渡って

駅に向かう途中。

 

 

この灯りの感じ、ゴッホの「夜のカフェテラス」です。

フランスらしい景色が見れて幸せ~

 

 

と、思っていたら、ここ、芝公園あたりでは?というアングル。

塔の色が赤かったらまさに東京タワーをちら見できる東京の街です。

 

 

さて、思ったより近代的だったアルマ橋を渡って、セーヌとエッフェル塔に

別れを告げます。

 

 

ベタだけど、夜のクルーズをしてみてもよかったかな。

ブログを書きながら、あれもこれもと思うことはあれど、

思い残しがある程度で終えるのが旅とも言える・・

 

 

ホテルに戻って最後の晩餐は・・・

私たちの冷蔵庫・食品庫であったモノップで買い足ししたもの、

これまでの残りです。食べきって帰らないとね。

ミヨレはあまりお腹が空いてなかったので、みかんと、

フランスのクノール・マギー? 「Royco」のスープ。

3種類の味を買ったんだけど、持ち帰るのに箱が邪魔だから中身だけにしたら、

何味なのかわからんようになってしまった。

うっすら書いてあるのを判読するに、10種のベジタブル?

 

 

ちなみにみかんは量り売り1個で0.51€(≒80円)

スープは、カップヌードルのスープに似ていて、

洋ものから脱却したかった身としては有難い味でした。

 

最後の夜。

エッフェル塔のシャンパンフラッシュの見納めです。

明日は帰国のみ。

 

 

最後のブログに続く。