三段活用!オウル⇒ヘルシンキ⇒パリ外遊記⑥ | miauler(ミヨレ)のブログ

miauler(ミヨレ)のブログ

Preserved Flower School & Preserved Flower Order Arrange 

4月5日(金)期せずしてパリ休養日

本ブログはあっさりめになる予定。

 

朝5時半頃。意識が浮上する。もうそろそろ起きる時間?

あれ?朝早く行動しなくちゃ、と話はしたけど、

昨晩、何時に起きるって話をしてなかったな。

 

体がベッドからひっぺがれない。

まどろみが気持ちいい。そういえば、いつもは5時過ぎには

目を覚まして、なんなら、「みよちゃん、珈琲飲む?」って

かいがいしく珈琲いれてくれるのんちゃんが隣のベッドで

すぅすぅ熟睡している・・・

 

ルーブル美術館のピラミッド、人がいない時間を狙って行くなら

もうそろそろ起きなきゃいけないんだけど・・

 

そして7時頃、のんちゃんがもぞもぞ動きだしたので

声をかけてみた

ミ「なんか・・・お布団から出られないね」

の「うん・・思った以上に疲れがでてるのかな。

  みよちゃん、もし出かけたかったら行ってくれていいよ」

 

でも、お布団から離れたくない気持ちが強いこの状況は、

体が休養を欲しているから。

おのずと行動開始モードになるまで待とうという結論に達しました。

 

-3°の北極圏から東京なみの春のパリという気温差

移動続き

個人手配ならではの緊張感

昨日、パリの喧噪にあてられてしまったこと

これらのことから自律神経がかなりへたっているに違いない。

 

ある意味すんごい贅沢なパリの過ごし方。

部屋着のまま部屋でゴロゴロすることに決め、

それならば、とミヨレはホテルの目の前のブーランジェリーへ、

クロワッサンを買いにでかけました。

 

ちょっとホテル紹介補足。

 

 

ホテルの建物が1ピースのショートケーキみたいな形をしているので、

廊下もなかなかに変形。

 

 

半円形のこれ、エレベーの内部です。

そしてなぜかエレベータの壁が竹?っぽい素材。

 

 

ホテルは、この建物の左先端。

建物と建物の間がないような建て方は、ヨーロッパらしいな。

 

 

私たちの部屋は👆の緑の印のとこ。

 

 

ホテルでて右方向、写真の正面オペラガルニエ。

 

 

ホテルでて左方向。モノップ方向。

 

 

通りわたってすぐのところにあるEmest&Valentinという

ブーランジェリー。開店直後でミヨレお店一番乗り。

 

 

クロワッサン、バゲットだけでなく、エクレアやケーキ、

キッシュなど所せまし。

クロワッサンだけ買いに来たのに、見るものほしくなる・・

 

 

買ったのは、クロワッサン2個、バゲット1本と・・・

 

 

マッシュルームのキッシュ

(レンジでちゃんと温めてくれました)

 

ミヨレが部屋に戻ると、のんちゃんも起きだして、珈琲の用意を

してくれてました。

昨晩のチーズやパテの残りもあるので、とても豪華な朝食です。

 

 

バルコニーで、オペラガルニエ・エッフェル塔を眺めながら

バゲットをほおばる。

うん、これぞ「BEの旅」の醍醐味だね!

 

そんなこんなで、結局午後3時頃まで二度寝したり

ごろごろしたり。

 

でも、さすがにこのままごろごろだけじゃ、反対に夜眠れなくて

体のリズムを崩すから、散歩にでかけました。

(地下鉄乗ったり、遠出するほどの気力はまだない)

 

目指すは「MONOPRIX MAISON」

モノプリのインテリア生活雑貨店です。

 

途中、アジア食材店で、のんちゃんは今晩のごはん、

カップラーメンを購入しました。

 

そして繁盛してるっぽい、かわいい甘い匂いのお店を発見!

The Delambre Bakery

パリなのに、ニューヨークスタイルのクッキーとはこれいかに。

 

 

 

モノプリメゾンは、南仏っぽい明るい色合いのものが目を引きました。

フレンチカントリーも好きです。目移りする~!!欲しい~!!

でも、今現在、身の回りの北欧化がすすんでいるので、ここでテイスト

を混ぜてしまうと居心地が悪くなる。。

欲しいと思っていた実用的なもので、ピーラーを買いました。

 

 

このお店の男性スタッフさん、とてもフレンドリーに話しかけて来てくれて、

沖縄に行ったことがあるお話をしてくれたり、

「May I help you?」は日本語でなんていうの?と聞いてきて、

教えた言葉を紙に書き留めたりとても熱心です。

日本人の皆さま、日本語で「何かお手伝いしましょうか」と

声をかけてきた人がいたら、それはこの時のスタッフさんです。

 

お店を出るとすぐ、サントトリニテ教会に突き当たります。

日本の観光ガイドブックに載るほどではありませんが、

パリなんて街全体が美術館博物館みたいなもんだから、

こういった場所を歩きながら探すのもいいな。

もっと滞在期間が長かったらグーグル先生を一切みない街歩き

をしたいと思いました。

 

 

教会は修復中(もしくはオリンピックに向けて

パブリックビューイング的な場所を設置してるのかもしれない)

手前の広場には桜が咲き誇っていました。

 

 

高さが揃って隙間のない建物が壁のようになった裏通りを

通って、ぐるっと一周。ホテルへ帰還しました。

 

 

戻ったら、お茶を入れて、先ほど購入したニューヨークスタイルのクッキーを

いただきました。これ、なんかに似てるな・・と思ったら。

でっかいカントリーマアムです!

不二家さん、パリにカントリーマアム専門店出しましょう!

 

ふとベランダを見ると、のんちゃん、帰りがけにモノップで買った

サラダをもしゃもしゃ食べてます。

 

 

朝はあまり食が進んでなかった感じだったけど、

体が回復してきたってことね。

うん、バルコニーでサラダを頬張るパリジェンヌ、いいね。

 

何ってこともない1日なのに、気が付けばもう20時近く。

それでもこの明るさです。

 

 

バスタブに浸かってマジックアワーを楽しむ、をやってみたくなり、

早々にお湯をはってゆったり入浴です。

 

 

これ↑ バスタブからの眺めです。

空の藍色が綺麗~。なんかシャガールの青みたいだな~と思いながら

かなり長めにお湯に浸かってました。

 

 

これは部屋のバルコニーの真正面あたり。

前の建物が赤くなっているのは、ホテル1階のイタリアンカフェの

ネオンです。すぐ下の横道にテラス席が出ていて、かなり遅い時間まで

お客さんの笑い声が聞こえてました。

 

さて、今晩も、部屋からシャンパンフラッシュを楽しんで、就寝します。

元気回復、しかも明日は滞在中一番お天気が良い日(予報では唯一の晴れの日)

なので、アクティブに動きますよ~