やってくれたよ、フィンエアー! | miauler(ミヨレ)のブログ

miauler(ミヨレ)のブログ

Preserved Flower School & Preserved Flower Order Arrange 

あと数時間で成田空港へ向かわなければならないのに、

悠長にブログを書いている・・・いや、旅から戻ってからでは

あれこれあいまいになっちゃってるから、急ぎの備忘録。

 

昨日11:05、フィンエアーのオンラインチェックイン(=座席指定)をすべく、

のんちゃんとライン電話しながらパソコンを操作。

 

ところが・・?あれ?選んだ座席がグレイアウトしていて、

未購入というアイコンになっている。???あれれ???なんで購入?

オンラインチェックイン前だったら座席指定料金かかるけど、オンラインチェック後は

無料だよね?(と、完璧思い込んでいた)

 

のんちゃんとスマホ片手にあわあわ、えええ?なんで?

フィンエアーから自動振り分けされていた席は窓側3列のAB席(通路側のCは空いていた)

座席変更料金は5,560円

C席に誰も来ないことにかけてそのままにするか、

お金払って通路側にするか?

でもさ、5000円もあったら、マリメッコでお皿1枚かえるし。

よし、戻そう!と、画面を戻っても、なぜか元の振り分け席に戻らない💦

 

結局、旅のしょっぱなでケチって体力消耗しても仕方ない。

なくなく料金を支払ったわけなんですが。

 

いや、座席指定が有料というのはいいのよ。

問題は、オンラインチェック後も座席指定・変更したらお金かかるよ、って

わからないこと!

 

公式サイトをよくよく見たら、LCCのように、

チケットの種類によってサービスが違っていて、サービスの内容の表がありました。

公式サイトからチケットを購入する場合は、サービス内容を見てチケットを選ぶから

わかるけど、旅行代理店から購入した場合は、そもそもそういう仕様になってるって

知ろうともしないし。

ああ~、盲点だったわ。

 

公式サイトによると、約1年ほどまえに現在のサービス内容に変更した模様。

定時運行、環境保護、よくいうサステナブルな意向のようです。

 

ま~、公式チケット買わない客のことは二の次だよね。

チケット予約したエクスペディアを調べると、どうやら業界向けのチケットのようで、

チケットの名称も異なっているし、無料手荷物の範囲の表現も微妙に違う。

 

帰りのブリティッシュエアのサイトをチェックしたのは言うまでもありません。

ブリティッシュエアウェイズは、オンラインチェックイン後は無料!と

太文字で書いてありました。

 

自分のチケットの種類が何なのか?それによってサービス内容が異なるので、

思い立って午前3時に、布団の中でフィンエアーのチャットで、

自分のチケットの種類や、預入荷物有料じゃないよね?とか、聞いたのも

旅の思い出になるのでしょう。