フィンランド・パリ外遊前の備忘録 その2 | miauler(ミヨレ)のブログ

miauler(ミヨレ)のブログ

Preserved Flower School & Preserved Flower Order Arrange 

【現時点での必要諸経費】

ヘルシンキ・オウル往復の鉄道チケットを予約したので、

その分の費用追加。

 

航空券282,090円+ホテル総額@103,331円=@385,421円(一人当り)

ヘルシンキ⇔オウル フィンランド鉄道代金@299.68€

⇒@149.84€(一人当り)※約24,400円(€163円で計算)

■総額 @409,821円

 

あとは現地の交通移動費用と食費・お小遣いというこまごましたもののみなので、

ツアー代金と同等レベルの大枠の費用が出そろったことになります。

後々加算される分を含めると今回の総額は50万円くらいになると予想してます。

まあ、これはテンション上がりまくって散財しなければ、だけどね。

どれくらいイッタラ・マリメッコ沼にはまるかで費用は変わってくる・・

はあ~しかし、たっかいわあ。これ、コロナ前ならビジネスクラス+5つ星ホテル旅行だ。

コロナ前と比べても仕方ないことだけどさ。

 

ここでふと、歴代北欧旅を思い返してみた。

①北欧3か国周遊 2004年9月

②ヘルシンキ・ストックホルム 2005年1月

③ヘルシンキ(かもめ食堂)      2007年6月

 

そう、ヘルシンキだけなら3回もいってるのです。

それと、気に入ったところは帰りの飛行機で次の予定をたててすぐに

行く、という性癖は最初からあったわね。私たち。

初めて北欧周遊してから4か月後におかわりしてる。

 

このあたりで、北欧雑貨(具体的にはイッタラ・アラビア・マリメッコ・アルテック・

フィンレイソンなど)いや、北欧特にフィンランド沼にはまったわれらだったわけ。

 

 

↑ これは二度目(2005年)に

アラビアファクトリー(現:イッタラ&アラビアデザインセンター)

に行った時の写真。

保存がデジタルじゃなくて紙焼きというアナログ仕様。しみじみ。

社員食堂にTeemaが積み上げられているのを見て、私もお皿を重ねあげたい!

と、萌えました。

 

そして、その時の戦利品(一部は1度目のもあるかな?記憶がはっきりしない)です。

アラビアファクトリーやアルテックで買って生存中のものたち。

 

 

イッタラのカルティオグラスは水色と深いブルー買ったけど今はなき。

それと写真に入れるの忘れたけど、Kiviキャンドルホルダー(深いブルー)

と、アアルトの白樺のポットスタンドもいまだ生存活躍中。

 

こちらはマリメッコ。これはたぶん3度目2007年、

ハカニエミ・マーケットホール2階の小さいアウトレット的な店舗で

買ったもの。

 

 

現在はマーケットホールが改装されて、このお店はないみたいです。

2007年は「かもめ食堂」をフィーチャーする旅でした。

 

 

かもめ食堂、この時はもともとのオーナー一家が運営していたけど、

今は、日本人オーナーによる居酒屋的?なお店になっているみたいです。

どういう経緯があってそうなったのかなあ?

 

そして。フィンランドに行くと決まってから、アラビア・イッタラ・マリメッコ熱が

再炎して恐ろしい状況になっています。

現地で買うってことは、その「モノ」を買うだけでなく、それにまつわる

思い出や満足感という目に見えないものを買うということが大きいの。

 

でもね・・この円安で、現地で買うより、日本で買った方が安いという不条理が

大きすぎて。というか、単純に私が我慢できなくなった。

 

 

でへへ。。。

 

 

でへへへへ。。。

 

 

極めつけは👆、春の中身が見える福袋。だって、全部欲しいもの

ばかりだったんだもん。

 

さすがに現地でこれだけのものを買うとなると重量大変。

苦労して日本に買ってきて、どれか割れたりしてたら泣く。

 

というわけで。日本で買えるものは先に購入してしまいました!(ドヤ顔)

これで、食器に関してはもう現地で買うことはない、、、と思うでしょ?

そうは問屋が卸さない。たぶん。

 

のんちゃんも、同じ症状を起こして、おんなじことやってることが判明。

なので、現地では、これまで怖いことになりそうで自分の気持ちに蓋をしていたけど、

リサイクルショップやヴィンテージショップに行く予定。

ああ・・とうとうパンドラの箱を開けてしまうのね、私たち。

 

一応冷静な頭で今考えている、あったら買いたいリストとしては・・

①Teemaの昔のイエローのスクエア皿・カップ&ソーサー

(現在のハニーイエローではなく昔の黄色)

KOKO500mlのブラックか濃紺

(もう廃盤なので日本の通販とかで出てない色があれば買ってそう)

アラビア・キルシッカのカップ&ソーサー

④マリメッコ・ムスタマンマのマグカップ&スクエア皿

 

おそらく買えるのは④のみ、他は出会い。

だから、食器の購入は多くないはずなんだけどね~

どうなりますやら?見たら欲しくなる病は、その場になったら

どれくらい抑え込めるか、自分でもわからない。

 

というわけで、いよいよ出発まで5日となりました。

予定では20時過ぎに成田空港第2ターミナルフィンエアーカウンターあたりで

待ち合せです。

 

どんな珍道中になりますやら?のんちゃん、よろしくね~。