2024年お泊りアド街第二弾 地元蒲田で黒湯温泉♨ | miauler(ミヨレ)のブログ

miauler(ミヨレ)のブログ

Preserved Flower School & Preserved Flower Order Arrange 

自分の家が目と鼻の先なのになぜにお泊り?

いいんです。遠い近いじゃない。

いつもの日常と違うところに身をおけば、それは立派な旅となるのですよ。

 

■黒湯温泉@SPA&HOTEL和 公式サイトより拝借

 

●3月18日(月)~19日(火)@ SPA&HOTEL 和

メゾネットツイン禁煙@26,400円(1室)

 

数か月前に、アド街ック天国で蒲田が特集され、

切り口としては「黒湯温泉」でした。

それを見たのんちゃん、実は前々から黒湯温泉に入りたかったらしく、

ミヨレも超久しぶりだったので、黒湯温泉が楽しめる駅前のHOTELに

お泊りすることにしたのです。

 

13時、JR蒲田駅待ち合わせで、向かったランチは、

平壌冷麺のお店、食道園。

ミヨレ、ここも超久々だわ~。

地元といえども、外食をあまりしなくなったし、

地元だからこそ、行くところってもう決まっちゃうのよね~

 

 

のんちゃんが行きたいと言ってくれたから、

ここの冷麺が美味しいことを思い出した!

途中でお酢をドバドバ、味変するとなおいっそう旨い!

 

この後は、サンライズ商店街にできたシャトレーゼでおやつ調達したり、

駅ビルの地下食料品フロアを冷やかしたり。

 

そしてもう10年ぶりくらい?に和に足を踏み入れました。

社畜時代は、岩盤浴&入浴レディースプランに行ってたんだけどね~。

 

 

お部屋は、予約時メゾネットツインしか空いてなかったのよね。

というか、たぶん、電車逃したサラリーマンや、出張者狙いだと

思われるので、ツインのお部屋自体が少ない。

 

 

最上階8回のお部屋でしたが、眺望はまあ期待なし。

蒲田行進曲よろしく、転がり落ち必須な階段を上がって二階が

ベッドルーム。

 

 

上から下をのぞくとこんな感じ ↓

 

 

仕様は古いので、ユニットバスルームの境に段差があったり、

まあまあ、ひと昔前のビジネスホテル仕様。

 

 

でも!

ここは黒湯温泉を楽しむのが第一義な場所。

黒湯温泉、こんなにいいお湯だったっけ?

社畜時代は、そういうことも気が付かないほどとにかく

疲れていたのかもしれない。

デイサービスプランで数時間だけでも、入浴しにくるの、

いいかもしれない。

 

晩御飯は、蒲田のとんかつの名声を押し上げたといっても過言ではない

「檍」系列の新しいお店、「檍食堂」

 

 

檍本店とそのとなりのいっぺこっぺ(檍のカツカレー屋)

は今でも行列だけど、続々と出現している系列店は、

ちょっと健康志向を押し出しているのか、玄米ごはんと豚汁を

フィーチャーしたりしてます。

 

 

檍食堂はカウンター10席ほどのお店ですが、

開店後すぐくらいにいったら、ちょうど2席空いていて、すんなり

入店。そのあとも数人後ろに待ちの人が出たりしてましたが、

本店みたいに1時間2時間待ちなんてことはなさそう。

 

 

手作りポテトサラダ単品追加@300円

もともと定食にもついてるのに、ついつい頼んじゃう。

 

 

ごはんは玄米と白米をふたりで半分こ。これ正解。

 

 

ふたりともオーダーはひれかつ定食!@1,600円

 

 

わかるかな~?まんなかがうっすらピンク色。

ほおずりしたくなるような色だ。

 

 

豚汁が麦みそで甘くてとてもふくよかなお味。絶品!

 

大き目ひれかつが3個もついていてごはん・豚汁付き@1600円は

なかなかお得じゃない?

カツもからりと上がっていて全然胃もたれしない。

部屋に帰ってからおやつ食べたくらいだもん。

 

次回は特大エビフライ食べる!(決意)

 

この後、黒湯温泉やお休みどころ(一人用テレビ装備の

リクライニングシート)堪能して、眠りにつきました。

明け方近くトイレに起きたけど、階段落ちもなく無事です。

 

朝風呂も堪能し、翌日は10時にチェックアウトして、

駅ビルグランデュオ蒲田にオープンしたダイソーのこじゃれたお店

Standard ProductsニトリEXPRESSに行ったり。

 

新しいお店ができたらすぐチェックに走った時代もあったけど、

眼精疲労がひどくなってから特に、あれこれ見て回るのがしんどいのも

あって、これを買う!というはっきりした目的がないとふらふら

うろつくことがなくなってるのよね。

だから、のんちゃん来てくれてほんとに良かったわ~。

 

そして、11時半過ぎ、この日のランチはスープカレーで~す。

 

 

スープカレームラカリータ

 

いく前は、きのこ三昧にしようと思ってたのに、

1日10食限定「シーフードスペシャル」カキフライ入り!

これは食べるっきゃないでしょ。シーフードのスープカレーって

結構珍しいよね。

 

こちら、開店3周年だそうで、記念の数量限定ピンバッジを

もれなくプレゼントでいただきました。

 

 

そういえば、開店まもなくに1度訪れて、その後コロナに突入になったので

お店の存在自体すっとんでました。

だから、今回のんちゃんがスープカレーに行きたいと言ってくれて

ほんとよかった!

 

地元の良さをあらためて認識できたアド街活動。

うんうん、濃厚充実。

 

のんちゃん、蒲田第2弾も是非お願いします。