ホテルはリバーサイド♪ 帝国ホテル大阪 ② | miauler(ミヨレ)のブログ

miauler(ミヨレ)のブログ

Preserved Flower School & Preserved Flower Order Arrange 

ホテルはリバーサイド♪ 曇りのリバーサイド♪

 

朝から曇天、これから雨になる模様。

そして帰る頃、東京は大雪警報、新幹線は大丈夫か?と思いつつ、

ま、大丈夫でしょ、早めに帰るからといたって能天気なわれら。

 

曇りは鬱陶しいと思う人は多いだろうけど、ミヨレはとろとろまどろみに

ぴったりだから大好き。朝のニュースみながら☕飲んで、

朝風呂入って、また布団の住人になったり、至福の時を過ごしました。

 

12時前チェックアウトで、昨日ゲットできなかったカンノーロを受け取り

&クロスタータなど追加購入のため、パスティッチェリアアマレーナへ。

その後は、Mちゃんとの待ち合わせ場所、中村屋へ向かいました。

 

 

月曜日だというのに、案外混んでいる気がするのは、

雨だからかしら。アーケードだと雨が降っても大丈夫だからね。

 

 

めちゃ気になっていたスーパー玉出偵察は昨日行っていました。

このスーパー、ミヨレが大阪に住んでた時は知りませんでした。

某製菓メーカーで働くようになってから、大阪にこういうスーパーがあると知りました。

東京でいうと、OKストアみたいな?

名前もそうですが、どう見てもパチンコ店。安さもあるけど、

このビジュアルで有名になったのかもしれません。

 

 

大阪天満宮あたりになると、アーケードの飾りに鳥居が出現します。

人が少ないですが、飲食店の多いエリアは人出があるように感じます。

 

お互い少し遅れつつも、無事中村屋前で合流できました。

大阪で生まれた女ミヨレが天神橋筋商店街で唯一知っていたお店です。

肉屋さんのコロッケってなんでこんなに美味しいんでしょうね。

ビフカツ2枚(今日の晩御飯用)とコロッケ1個買いました。

 

ランチは前の日から御好み焼とかうどんとか、色々候補はあったけど、

喫茶グリルピノキオ天三店へ行くことにすんなり決まりました。

ゆっくりおしゃべりできるし、ミヨレ的には、天六店のショーウインドウで、

カラフルなクリームソーダの見本を見て、すっかりその気になったわけです。

 

お店は、由緒正しい昭和の喫茶店。こういう喫茶店って、どんどん

無くなってきてます。文化財指定してもいいくらいだ。

実家のある鳳駅近くに、「せりか」という喫茶店があって、

弟の出産時、おかんがいないため、おとんが毎日外食させてくれました。

ナポリタン三昧できたので、おかんがいないことに何も不自由を

感じなかった、いや、いないことを喜んでたなあと、思い出しました。

 

当然選んだのはナポリタン!三人とも。

そうこれよ。鉄板でじゅうじゅう。

 

 

それに、遊び心がうれしい。イマドキ見ない赤いウィンナーで

タコさん3匹。味付けも、子供のころ食べた思い出の味の完全再現。

酸味がほぼないケチャップ、ミヨレ史上最高のナポリタンでした。

 

そして、これ。

 

 

クリームソーダ、緑色はどこでもあるけど、赤色はなかなかなくて、

子供の頃から赤いソーダ水を飲みたくて仕方なかった。

このお店はなんと、緑・赤・青・この黄色と4色展開。

素晴らしい!

青色はいわゆるブルーハワイ、で味の予想がつくけど、

黄色は初めて見ました。なので10秒ほど迷いましたが、

黄色のクリームソーダ。ビスコ付きなのも嬉しい。

のんちゃんとMちゃんはコーヒー類を頼んだのに、お菓子なしだったから、

これは子供用飲み物認定されているからなのか?

 

楽しい時間はあっという間、またの再会を約束して、15時頃、JR天満駅から新大阪へ。

早めに出たのには訳があって、理由は・・・

 

 

十三に本店のあるやまもとのねぎ焼きです。

Mちゃんからねぎ焼きにはまっているという話を聞いたのんちゃん、

新大阪改札内の「大阪のれんめぐり」というフードコートに新大阪駅店があるよ、

というと、食べてみたいとご所望。うんうん、いいね。

フードコートだから1枚を半分こというオーダーもできるしね。

 

 

なんだか、というか、やっぱり、食三昧の旅になりましたが、

大雪予報もなんなくクリア、新幹線で帰路につきました。

 

・・・と、思ったら、新横浜駅あたりから雨が雪に変わり、

昼間から結構降り積もっている様子にびっくり。

地元蒲田駅に着いたらこんな感じでした。

 

 

家に帰りつくまでが旅行。最後の最後にすってんころりんとならないよう

気を引き締めて雪道を歩きました。

 

最後に帝国ホテル大阪様にお詫びです。

お部屋の冷蔵庫に大量キムチを入れていたため、庫内のキムチ臭が

半端ない。お掃除の方はびっくりされたでしょう。

脱臭に苦労されたかと思いますがご容赦ください。叫び

 

 

次回は、お泊りアド街ではなく、1年前に決定していた贅沢なステイ。

箱根吟遊です。