クラシックホテル制覇の野望  第3弾 川奈ホテル③ お食事処大原のアジフライ定食 | miauler(ミヨレ)のブログ

miauler(ミヨレ)のブログ

Preserved Flower School & Preserved Flower Order Arrange 

奈良ホテルのときは、京都プチトリップとのメイン二本立てでしたが、

川奈ホテル探訪のもうひとつのメインは、アジフライ定食~ クラッカー

 

■右がアジフライ、左がエビフライ

 

早川駅下車、徒歩10分弱、ふわふわアジフライで行列必至の

お食事処大原で早めのランチです。

 

■お食事処 大原

 

旅友のリサーチにより、当日9時になったら、

電話で予約(早くに並ばなくても、予約表にお店の方が

名前を書いてくれるというもの)できると判明。

 

11時10分くらいに、名前を呼ばれて人数確認されるとのことで、

11時前にお店に到着、どうやら4番目くらいに入店できるようです。

 

■お刺身とエビフライ(1)、アジフライ(1)の定食

 

名物アジフライ定食(アジフライ3尾)が基本なんだろうけど、

この日は川奈ホテルで金目鯛のしゃぶしゃぶ夕食が待っていたので、

フライ3尾は重すぎるのではないかと懸念。

待っている間、メニュー表とにらめっこ、うんうん唸って、

「こういう迷いなら大歓迎だね~」などと話しつつ・・・

結局、港なんだから刺身も美味しいに違いない!&

メニューの画像にあったエビフライも美味しそう・・・

というわけで、欲張りなメニューをチョイスしました。

 

これは大正解!

刺身3点(まぐろ、かんぱち、たこ)、分厚くて、これだけで

刺身定食を名乗ることができるのではないかと。

そして、名物アジフライ、ふわっふわっ!

これなら3尾でも無問題だったかもしれない。

そして、ダークホース:エビフライ!

やられた!

 

次回は、ミックスフライ定食にしてもいいかもしれない。

 

そして、駅を起点にして、お食事処大原とは反対方向にある

漁港の駅TOTOCOへ。

よくある道の駅ならぬ漁港の駅、なんだけど、

2階にある食堂がこれまたなかなかの穴場。

丼類など、惜しげもなく刺身が詰まれ、美味しそうだし、

ベランダスペースで潮風に吹かれながら食事をしてもよさそう。

今回そのベランダスペースで、🍋ソフトクリームを食べただけでしたが、

嫌な香料の味があまりなく、爽やかで美味しかったです。