クラシックホテル制覇の野望  第3弾 川奈ホテル② | miauler(ミヨレ)のブログ

miauler(ミヨレ)のブログ

Preserved Flower School & Preserved Flower Order Arrange 

■インフィニティな露天風呂

 

2021年7月14日(水) 天気;雨のち晴れ

 

日の出4時過ぎにあわせて温泉風呂へ行く予定でしたが、

あいにくの雷雨。

温泉へはチェックアウトまでの時間でゆっくり行くことにし、

ゴロゴロまったりして、8時頃、まずは朝食をとることにしました。

 

■メインダイニングルーム

 

ゴルフコースに出る人が多いのか、普通は混んでいる時間帯、

メインダイニングルームはほぼ貸切り。

↑画像の壁にはりついているいようにみえる格子窓は、

オーケストラピットみたいなところだそうです。

 

朝食はオーソドックスなアメリカンブレックファースト一択。

パン3種類の中から2種類をチョイス。

朝食については、万平ホテルはベーカリー食べ放題だったりしたのに、

あまり特色というものはありませんでした。

 

■クロワッサンと胚芽入り食パンをチョイス

 

 

■卵料理はいつもの通りゆでたまご

 

■川奈ホテルの焼印が施されたオムレツ

 

今回は、オムレツとゆでたまごを二人でシェア。

オムレツも半分ならまあもたれないので、この手はいいかも

ゆで卵はその場では食べずに持ち帰りました。

 

■テーブルセッティングのジャムや調味料

 

ジャムはストロベリーとマーマレードと、これまたいたって

シンプル。

アルコール液が混ざっておかれているのは、

興ざめだけど状況を反映しています。

 

朝食の後、例のごとくお部屋でゴロゴロ二度寝、

その後、チェックアウトまでに名残惜しい、露天風呂へ。

ほぼ貸切だったので撮影した画像を載せます。

 

■内風呂

 

■内風呂の手前、かかり湯

 

■休憩フロア

 

休憩フロアのこの窓際にならんでいるチェアが心地いいこと!

旅友は、フロントで、メーカー聴取してました。

 

チェックアウトは11時でしたが、シャトルバスが12時半とちょっと時間が

あるので、館内探検。

 

5階の展望台にのぼって、ゴルフコースのグリーンやら、海を眺望。

雨はやみましたが、曇り空。晴れだったら富士山やら伊豆大島も

みえたはず。

 

 

■スペイン風屋根

 

■大島コース

 

川奈カントリークラブは、初心者向けの大島コースと、

難易度の高い富士コースがあるそうです。

(ゴルフをたしなむYさん談)

 

そうそう、ひとつ誤算があって、館内で使える3000円のチケット、

ホテル売店で使おうと思ったら、12時でクローズ。

そういえば、奈良ホテルでもそうだった。。。。

それならば、サンパーラーでベーカリーを買おう!と思ったら、

パン類はほとんど売り切れ がーーん!!

でも、ホテル特製カレーパン、クリームパン、あんぱんの三種類、

ちょうどチケット使い切ってゲットしました。

パンは10時に並ぶらしいですが、すぐに売り切れるとのこと。

コロナでなければ量を焼くんでしょうが、このご時世そういうわけにも

いきませんものね。

次回は10時に行って、食パン買おう!!

 

■サンパーラー

 

■サンパーラーいたるところにいけられたお花

 

ホテルの敷地に咲いた花が飾られていて、

今はアジサイの時期ですね。

 

■こんな花がさいてます、という看板もありました。

 

シャトルバスを待つ間、ふたつあるラウンジを行ったり来たり

最後は、ちょうどよい固さの皮張りソファに寝っ転がって

(お行儀悪いですけど、貸切りなんだもーん)

窓の外を見るでもなく眺めてぼーっと至福の時。

 

■ラウンジ1

 

■ラウンジ2

 

ラウンジ2の画像は、寝転がりながら撮影。

二階に張り出しているブースは、プロジェクターが設置されていて、

このラウンジのカーテンをしめれば、簡易映画館みたいに

使えるのです。

 

■レトロカワイイ字の案内板

 

■ラウンジ1前のゴルファー熊さん

 

川奈ホテル、クラシックホテルとリゾートホテルの雰囲気が

ミックス。凝った演出はないけど、なんといっても、温泉、とくに

露天風呂が秀逸でした。

 

すっかり温泉にドキュンされたわれら、

ベッドでごろごろしながら、11月に再訪予約を入れるという・・・・

今度は快晴になることを祈って。

 

さて、クラシックホテル探訪、次回は超近場がふたつ続きます。

まずは横浜、ニューグランドホテルです。

 

ではでは!