HIGASHIYA@銀座 | miauler(ミヨレ)のブログ

miauler(ミヨレ)のブログ

Preserved Flower School & Preserved Flower Order Arrange 

淑女カルテットで歌舞伎鑑賞の前に、

優雅に歌舞伎への期待を高めるお茶会へ・・

 

 

銀座一丁目ポーラビル2階にある、「HIGASHIYA」銀座店

HIGASHIYAの上品な、そしてはっきりいってお高い和菓子を堪能できる

OZモール限定、乾杯酒サービス、選べるお茶2種類付き

和のアフタヌーンティ@3780円(税込み)

 

 

   

 

と、いうかお茶の種類や、可愛らしい和菓子の数々に

テンションあがりまくり、写真とりまくりでした。

 

まずお茶を2種類選びます。

定番30種類以上、季節のオススメも6種類ほどあり、

茶葉の見本なども見せていただきましたが、

はっきりいって、見ただけではさっぱりわからない・・・

 

 

 

お茶を選んだあとは、

まずは乾杯酒。スパークリングじゃなくてちゃんとシャンパン 合格

 

 

ミヨレは、定番から水出し玉露(この日は暑くて、水をごくごく飲みたい感じだった)

それと季節のおすすめから蕎麦の実(焙じたての芳ばしい茶葉と蕎麦の実のお茶。

ほんのり、ゆずがブレンドされてます)をチョイス。

お茶の美味しさをしみじみ感じました。

家で自分で入れたりしても全然美味しくないんですけど !?

 

まず1種類目のお茶から。

水出し玉露

 

後口がすごく爽やかなのに甘いの!

お茶ってこんなに甘いのかって、びっくり。

ミヨレ、お茶に目覚めた!って感じです。

器というか、ふたつきのグラスも素敵ですし。

 

そんなこんなで感激しあってるうちに、

軽食としておいなりさんが饗されます。

 

 

これもねえ、2段重ねの籠弁当風で、

れんこんしゃきしゃき入ったおいなりさんと糠漬け、

どちらもほんと、美味しい~

 

そして、いよいよ和菓子のアフタヌーンティセットが 音譜

 

 

上の段 ⇒ 下の段

 

和菓子の説明、聞いたけど、覚えられなかった~ あせる

でも、下段(右側写真)は、甘甘してない、ちょっとお食事系っぽい味で、

白いミニ肉まんみたいなのは、ごま豆腐の味のはんぺんみたいな食感でしたし、

一番奥の棗バターは、名前どおり。

 

上段(左側写真)は、カステラとか羊羹とかひとくちまんじゅうなど、

いわゆる和スィーツ系でまとまっています。

 

あんこものばっかりだと食べられないなあとか思ってましたが、

どれもこれも味が違って、すこしづつ色々楽しめて、

3780円はティータイムとしてはお安くない値段だけど、

決して無駄使いではない!と思ったのです。

 

2種類目のお茶

蕎麦の実

ちろりでやってきて、ゆのみ3杯分たっぷり温かいままいただけます。

 

 

他の皆様のオーダー

お抹茶、洋梨玉露

  

 

みんなでひとくちづつ味見をしましたが、どのお茶も

ちゃんと丁寧に、美味しくいただける方法で入れたら、

お茶ってホントに美味しいのだ、と実感させられるものでした。

 

ほんと、目からウロコの日でした。

 

********************************************************************

 

お茶を楽しんだ後は、中村芝翫襲名披露公演を見に

歌舞伎座へ。

途中のブルガリ、すごいイルミネーション キラキラ