吉例顔見世大歌舞伎@歌舞伎座 | miauler(ミヨレ)のブログ

miauler(ミヨレ)のブログ

Preserved Flower School & Preserved Flower Order Arrange 

長唄三味線をきわめてらっしゃるNさんのお誘いで、

淑女カルテットで歌舞伎鑑賞です。

 

歌舞伎座11月は、吉例顔見世大歌舞伎。

 

中村芝翫、橋之助、福之助、歌之助 

父と子供3名揃っての襲名披露公演です。

 

 

ですが・・・すみません。

ミヨレはひたすら片岡仁左衛門さんを追ってました。

 

久しぶりに仁左衛門さんを拝見し、

相も変わらず、姿良し、口跡よし、ほんと器量よしです。

うっとりです。

とはいえ、途中さりげなく何回か咳をされていたし、

口上挨拶でも、狂言をやっていたのであまり声が・・と

ご自身でも仰ってましたので、一度長期休養もされてますし、

結構体力ぎりぎりなのではないかと、すごく心配です。

 

ここ数年で、団十郎さん、三津五郎さん、勘三郎さんが逝き、

一番華のある世代がごそっといなくなって、役者の厚みがなくなってる

気がします。

 

仁左衛門さん、12月は大阪、1月は京都。

帰省がてら、おっかけしてみようかなあ・・・