福岡・山口・大分周遊記 観光編① | miauler(ミヨレ)のブログ

miauler(ミヨレ)のブログ

Preserved Flower School & Preserved Flower Order Arrange 

小中学生の頃の夏休みは、母方のおじいちゃん・おばあちゃんが、

どこかしら旅行に連れて行ってくれた。

萩・津和野は、ちょうど大河ドラマで「花神」をやっていたときだったか。

秋吉台・秋吉洞、萩の松下村塾など幕末志士ゆかりの地をまわった記憶がある。

 

今回最初の観光は、福岡から山口へ、関門海峡を渡り、

秋吉洞、萩の松陰神社へ。

 

■関門海峡と巌流島

  

 

■秋吉洞

    

 

中の見所いくつか。

ガミラス星のような天井とか、富士山みたいなのとか。

  

 

千枚田とか緞帳カーテンみたいなのとか。

  

 

天柱とか獅子とか。

  

 

水面に映った赤富士みたいなのとか

 

自然の造形を一時間半近く堪能。

結構歩くし、年をとると全部見るのはなかなか大変です。

今来て良かった。

 

■弁天池

同僚Mちゃんから事前に教えてもらっていたパワースポット

水の色が赤から緑に。不思議~

   

 

しかし、この日は、上の写真からもわかるように、

いきなりの猛吹雪。あとで天気予報を見てわかったが、

爆弾低気圧で各地もすごいことになっていたみたいです。

 

でも、そのおかげで忘れられない旅になったことは確か。

弁天池も他に観光客がおらず、雪とあいまって、神秘さ倍増でした。