アフター50の人生設計譚 第一章① | miauler(ミヨレ)のブログ

miauler(ミヨレ)のブログ

Preserved Flower School & Preserved Flower Order Arrange 

〈リフォームへの道〉

 ●見積もり依頼 

K地元工務店系会社と某T急鉄道系リフォーム会社の2社に見積もり依頼をした。
(以下、K社、T社と称する)
リフォームは、雨漏り含む建物の損傷ヶ所の修復、
2階の2部屋の賃貸用リフォーム、
我らが住むことになる3階のリフォーム。

第一回打ち合わせ:9月2日にK社、9月12日にT社が来訪。
          それぞれ同じ要望書にてこちらの意向を説明。

K社)H社長来訪(地元工務店なので、社長=営業=現場監督=施工実施者)は、
   旦那の小中学校の先輩と判明。
   共通話題があることや、ご本人の人柄もあって、話がはずむ。
   具体的な費用の質問はなし。
   施工方法、実例の説明は具体的だが、実測などはなく、さらっと
   写真撮影のみ。

T社)2級建築士(=営業?)と施工技術担当者の2名で来訪。
   1名がヒアリング・説明、その間、1名が家の構造や改修ヶ所の実測、点検など
   システマチック。
   費用予算のヒアリングあり。
   旦那は予算5-600万程度、私は8-900万程度と回答。
   いやいや、ちょっと風呂場を治します,程度じゃないんだから、
   500万程度で済むわけないっしょ。
   
   担当の方から、苦笑いで、少なく見積もって1000万円程度と思われると言及あり。


       
どちらも、担当の方は感じが良く、一長一短あるものの、
2時間以上みっちりヒアリングしてくださり、好印象。

第二回打ち合わせ:9月15日、K社より見積もり提出あり。
         雨漏りに関わる外装工事の見積もりがなかったこと、
         最初の要望から変更したい点があることから、
         再度見積もり依頼。         

        
第三回打ち合わせ:9月28日、K社より再見積もり提出あり。
     

9月28日現在、最初に見積もり依頼をしたK社の案は最終フィックス。
ちなみに、外壁防水修理をのぞく部屋のリフォームだけで約950万。
外壁防水修理は、(応急処置・標準処置・完全処置)の3パターンで、
15万円・60万円・290万円となり、どれを選択するかはこちらの判断。

K社でこの額なので、大手T社は2割マシくらいの提示があるのではないかと
予想しているのだが、はたして、どうだろうか?

この後のことは、
T社の提案待ちと、突然持ち上がった、これからの我が家の人生設計を揺るがすな
大きな事案を検討する必要があり、最終決定はしばらくお時間をいただくことになると
説明、H社長に快諾いただく。

〈突然の重要事案勃発!!〉に続く。