月世界 | miauler(ミヨレ)のブログ

miauler(ミヨレ)のブログ

Preserved Flower School & Preserved Flower Order Arrange 

  渋谷道玄坂の妖しい一角へ、月旅行はてなマーク
「月世界」 という知る人ぞ知る中華料理屋へ行ってきました。



















このあたりって、のりぴーが職務質問されたあたり?
ラブホ~街に、いきなりあやしげな店構え・・・
店の外には自家製「醤(じゃん)」の瓶が並び、
入り口がわからん・・・ むっ

















「夜にひとりで歩くのは勇気がいりますわよ」というSさんの助言に従い、
若者の聖地109で待ち合わせ、いざ出陣 あし
確かに・・ !!

でも、お店のスタッフさんはみんなしっかり明るい若い男子、
お客は自分たち含め、9割は女性 
立地はともかく、このお店は女子の好みが満載のお店なのでアル 合格

なんといっても、野菜メインで今はやりの発酵食品オンパレード、
とにかくヘルシーなのである。

突き出しは、ドライフルーツ、実もの種もの。
そして、名物、野菜盛り合わせ ラブラブ

















野菜の盛り合せは、蒸し野菜と生野菜があるが、
季節柄、生でしゃりしゃり食べたくて、生野菜に。



サボテンみたいなのから菜っ葉までいろいろありましたが、
食用ほうずき、マンゴーみたいで美味しい!!
それにお正月の定番クワイ、梨みたいでジューシー。
いろんな発見があって心躍る~ 音譜

名物「よだれ鶏」中国山椒がきいて激うま !!
香菜たっぷりのとうもろこし春雨、よだれ鶏を食べた後に食べると
黒酢の甘さが引き立つ~



まこも茸シャクシャク、XO醤のうま味全開の炒め物
濃い味が続くのでさっぱり塩味の山芋ときくらげの炒め物
こちらも山芋のシャクシャク感が心地いい。



もうお腹いっぱいなのに、最後の最後、
紹興酒のお供に何か一品。
いつもなら迷いなく麺か御飯ものにいくところ、
最初に食物繊維を大量に摂取したせいか、そこまではなあ・・
と、いうことで、中国野菜(名前忘れた)の腐乳いため。
シンプル塩味もチョイスできるのに、わざわざ腐乳に挑戦するあたりが
私たち。
腐乳、字面みると食べたくない気分になるのに、
なぜにこんなに美味しいの~ 























いやあ、久しぶりにがっつり大満足の中華。

実はこちら、「醤(じゃん)」がウリのお店。
自家製の醤を購入できるのだけど、野菜につけて食べる用に供された
ショウガの醤(手前のがそれ)が美味しくて、販売メニューにないけど欲しいと言ってみたら、
用意してくださいました。
冷蔵庫で数日しか持たないのでメニューに載せてないのだそうです。




この醤は、さっそく翌日、餃子、白身魚の竜田揚げの下地にと大活躍。
あとは、なめなめしながら、紹興酒かなあ・・・ラブラブ