蕎麦切 宮下 | miauler(ミヨレ)のブログ

miauler(ミヨレ)のブログ

Preserved Flower School & Preserved Flower Order Arrange 

会社から歩いていけるから・・さくっとオトナの夕食会をしよう!と、
会社の同僚有志で行って参りました。
ええ、土砂降りの中をね DASH!

足元もびちゃびちゃ、カーディガンもずくずく。
でも、行った甲斐はありました。
久しぶりに「美味しい!」お蕎麦を食べました。

「蕎麦切 宮下」
田町からも浜松町からも麻布十番からも行けるけど、ちょっと不便な、
イタリア大使館のどまんまえの閑静な住宅街にあります。

店内は、白木が目にまぶしい、でも、テーブル席の椅子は背もたれなしなので、
カジュアルな雰囲気も。


まずは思い思いのお酒で、おつまみ4品を楽しむ。
ミヨレは、雨に濡れて寒かったので、熱燗にしました。
コロンとしたカワイイお銚子は、
丼のような器の中にはお湯がはってあって湯煎状態。
最後まであったかで、これは嬉しい 合格


おつまみは、定番、そばがき、だし巻き、餅麩田楽、
そして季節の天ぷら(空豆といかのかき揚げ)








入店したときは、寒くて、こりゃ~、かけそばだわ・・と思ったけど、
熱燗やおつまにでカラダもほっこり。
と、なると、やはりここは「もりそば」で定点観測。
そばの美味しさをまず確認しなくちゃね。



いやあ~、こちらのお蕎麦、
東京に出てきてから、銀座流石とか麻布たじまとか、美味しいところはいっぱい
行きましたけど、その中でもベスト1かもしれない??

ランチだと1000円くらい!
ご近所さんがうらやましい・・・ よだれ
もう少し近ければいいのだけれど、隠れ家的なところも美味しさのひとつだから、
次回またがんばって食べに行こうと思う。